ニュース

「PSO2」、アップデート「光の果て、幻創の未来」を実装

期間限定イースターロビーが登場! 新ストーリー「世界終焉の具現」を実装

4月5日 実装

 セガゲームスは、プレイステーション 4/Windows/PlayStation Vita用オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2(以下、PSO2)」において、春の大型アップデート「光の果て、幻創の未来」を4月5日に実装した。

 今回のアップデートでは、期間限定のシーズンイベントとしてイースターロビーが登場するほか、期間限定エネミー「エグ・ラッピー」が再登場する。さらにEP4の最終章となる第8章後編「世界終焉の具現」が実装された。

期間限定イベント「イースターロビー」を実装

期間:5月10日

 今年もイースターイベントがアークス・ロビーにて開催される。イベントでは、ショップエリアのどこかに「イーツター」が隠されている。

 さらに、期間中はアークスボールとともに「ラッピーボール」が登場。動きの違う2つのボールを楽しむことができる。

【イースターロビー】
【「イーツター」エッグ】

期間限定エネミー「エグ・ラッピー」が再登場!

 今年も「エグ・ラッピー」が期間限定で再登場する。

 「エグ・ラッピー」は、卵の殻のようなものを頭に被っているのが特徴のラッピーで、レアなアイテムをドロップすることもある。

【エグ・ラッピー】

「EP4第8章後編『世界終焉の具現』」を実装

 エピソード4の最終章となる第8章後編「世界終焉の具現」が実装された。

 世界再編のため犠牲を伴う進化を望むアーデムだが、その身勝手な絶望を止めるために、アークスが動く。向かうのはアースガイド本部地下で、母なる星の中心だ。地球の未来を賭けた戦いはこれより終焉を迎える。

【スクリーンショット】

NPC「ヒツギ」、「コオリ」、「エンガ」のパートナーカードが追加

 今回配信されるストーリーボードを進めることで、「ヒツギ」と「コオリ」、「エンガ」のパートナーカードが入手できる。具現武装を身にまとった「ヒツギ」たちとの共闘が楽しめる。

【「ヒツギ」のパートナーカード】
【戦闘シーン】
【「コオリ」のパートナーカード】
【戦闘シーン】
【「エンガ」のパートナーカード】
【戦闘シーン】

NPC「ジグ」の証交換ショップに新たな武器迷彩が追加

 ストーリー8章をクリアすることで手に入る「幻創の証」と交換することで「ヒツギ」、「コオリ」、「エンガ」の具現武装を模した武器迷彩が入手できる。

神剣・天叢雲(抜剣型武器迷彩)

 八坂火継の真なる心が生んだ具現武装を模して作られた抜剣型武器迷彩。全てを救いたいという純粋な願いの形となっている。

【神剣・天叢雲(抜剣型武器迷彩)】

魔剣・グラム(大剣型武器迷彩)

 鷲宮氷莉の純粋な心が生んだ具現武装を模して作られた大剣型武器迷彩。一途な想いは万物を切り裂く刃となる。

【魔剣・グラム(大剣型武器迷彩)】

幻銃(長銃/双機銃型武器迷彩)

 八坂炎雅の発現した具現武装を模して作られた武器迷彩。万人の認識しやすい撃ち出す形が銃なだけで、弾が本体となっている。

【幻銃(長銃/双機銃型武器迷彩)】
【アサルトライフル】
【ツインマシンガン】

天羽々斬(抜剣型武器迷彩)

 八坂火継の発現した具現武装を模して作られた抜剣型武器迷彩。守りたいという純意志に応じ具現したもの。

【天羽々斬(抜剣型武器迷彩)】

ACスクラッチ「ウィナーズデザイン4 sideA」登場!

 「ウィナーズデザイン4 sideA」では、「PSO2」の4周年記念イベントで開催された「アイテムデザインコンテスト」の入賞作品が当たる。幾多の作品から選ばれた趣向を凝らしたアイテムで「オシャレ」を満喫しよう。

ACスクラッチ「男女共通ファッションスーツ」

・Aサディニアスーツ

 民間技術局L.T.C.が作った衣装。龍族用友軍識別装備の試作品を着用した龍族を再現したもの。

【Aサディニアスーツ】

ACスクラッチ「全種族男性コスチューム」

・三式拘束衣「丑寅M」

 デザイナーのLIKURU氏が作った衣装。フォトンで具現化された巨腕を操るには両手の動きを封じなければならない。

【三式拘束衣「丑寅M」】

ACスクラッチ「全種族女性コスチューム」

・三式拘束衣「丑寅F」

 デザイナーのLIKURU氏が作った衣装。フォトンで具現化された巨腕を操るには両手の動きを封じなければならない。

【三式拘束衣「丑寅F」】

・羅刹装威

 デザイナーのPuu氏が作った衣装。鎧と和服が織り交ぜられたデザインで左右が全く異なっているのがポイント。

【羅刹装威】

・ルーナスティルナ

 デザイナーのAlta氏が作った衣装。夜空に輝く月や星をテーマにしており重ね方によって隠れる模様などが特徴。

【ルーナスティルナ】

・カッポーギスタイル

 デザイナーのエニチ氏が作った衣装。幅広い世代で受け入れられている姿で母性と懐かしさをどこか感じさせる。

【カッポーギスタイル】

ACスクラッチ:髪型

【羅刹装威ヘアー】
【エンゼルウィングロング】
【目隠れヘアー】
【ふんわりボブヘアー】

ACスクラッチ:アクセサリー

・ゴシックカラー 白/紫

【ゴシックカラー 白】
【ゴシックカラー 紫】

・ギザッ歯マスク 「笑」/「怒」

【ギザッ歯マスク】
ギザッ歯マスク「笑」
ギザッ歯マスク「怒」
【ピクニックかご】
【キラキラお星さま】

・ファンタジー風腰巻「赤」/「青」/「水」

ファンタジー風腰巻「赤」
ファンタジー風腰巻「青」
ファンタジー風腰巻「水」
メカニカルバイザー
頭乗せプリン

・羅刹装威角飾り/羅刹装威仮面

【羅刹装威角飾り】
羅刹装威角飾りプラス羅刹装威仮面
【ルーナハット】
【カッポーギサンカクキン】
【アスラアーム】

ACスクラッチ:メイクパターン

【縫い傷C】

ACスクラッチ:瞳

・マンガ風瞳C「大」/「小」

マンガ風瞳C「大」
マンガ風瞳C「小」

ACスクラッチ:ボディペイント

【ボディペイント】
ニーサポーターM
ニーサポーターF

FUNスクラッチ:アクセサリー

【キーマターイヤリング】

スクラッチ回数ボーナス

4回目:トナカイハット(アクセサリー)
10回目:グリフォン・ハット(アクセサリー)
【15回目】
296「スライド移動」(ロビーアクション)

通常ドロップ以外の武器&ユニット

ACスクラッチ:武器迷彩

・ジャンボツインダー(鋼拳/双小剣/双機銃型武器迷彩)

 mittu02氏によりデザインされた武器迷彩。レトロなスタイルで地面を摺る程の大きさを誇る。

【ツインダガー】
【ツインマシンガン】
【ナックル】

・ラプソディアンラース(飛翔剣/双小剣型武器迷彩)

 ブリトニー・ブリスベン氏によりデザインされた武器迷彩。2本の剣を持つ女騎士のレリーフが特徴。

【ツインダガー】
【デュアルブレード】

・クッキーバッグ(奏具型武器迷彩)

 Bisson氏によりデザインされた奏具型武器迷彩。動きに合わせて耳が揺れる。

【クッキーバッグ(奏具型武器迷彩)】