ニュース

「ファイアーエムブレム ヒーローズ」今後のアップデート予定を公開

戦闘開始時の配置変更や、スタミナ最大値の上昇など

4月 アップデート予定

 任天堂は3月28日、Android/iOS用シミュレーション「ファイアーエムブレム ヒーローズ」において、4月に行なわれるアップデートの内容を公開した。

戦闘開始時の配置変更が可能に

 戦闘開始時、ユニット同士の配置場所を変更できるようになる。フッターメニューに「配置変更」のボタンが追加され、自由に配置変更ができる。配置変更は、いずれかのキャラクターの行動が完了するまで何度でもやり直しが可能。

弱い敵を倒した際の経験値量を上昇

 ☆1~☆4までのキャラクターが、自分より低いレベルの敵と戦闘した際の入手経験値の量を増加させる。☆が少ないほど経験値の増加量が上がる。

スタミナの最大値を99に拡張

 スタミナの最大値を99に拡張し、オーブまたは「スタミナ回復薬」を使用した際のスタミナ回復量を99に変更する。

「限界突破」時に「継承していたスキル」の引継ぎが可能に

 スキルを継承させていたキャラクターを「限界突破」の素材とした際、継承していたスキルを「限界突破」対象のキャラクターへ継承することが可能に。現バージョンでは素材キャラクターにスキルを継承していた場合、継承したスキルは失われる。

英雄がバトルを重ねることで「英雄値」を獲得

 「英雄値」を一定値獲得することで、「英雄の翼」が手に入るように。現段階ではキャラクターの売却時や、「広場」に訪問してきたフレンドへの「あいさつ」など、入手方法が限られている。

バトルに新ルール追加

 新たに、一定ターン数敵の攻撃を耐える「防衛」と、敵の増援が出現する「増援」が追加される。

闘技場スコアとマッチング条件を調整

 現在はキャラクターの能力値の合計値をもとにマッチングされていたが、キャラクターのレベルと☆に基づく値、限界突破の回数など複数の要素から総合してマッチングを行なうよう調整される。また、獲得できるスコアが少し増加する。

闘技場のボーナスキャラ一覧に説明を表示

 闘技場で編成すると獲得スコアが増加する「ボーナスキャラ」の一覧にて、キャラクターをタップすると説明が表示されるように。

 そのほか、一度表示した「お知らせ」を翌日まで表示されなくなる機能、キャラクターの能力を一部強化する機能の実装などが予定されているほか、「倒れた仲間が復活しない」攻略イベントを現在開発中としている。倒れたキャラクターは失われないが、クリア時の戦績評価を貯めることで特別な報酬を得られる予定。

開催予定の大英雄戦
3月下旬「野望の王 ミシェイル」
4月上旬「紅の剣士 ナバール」
4月下旬「解放の王 ゼフィール」
5月上旬「暗夜の騎士 マークス」
6月下旬「白狼 ロイド」