ニュース

サードウェーブ、eスポーツ大会「GALLERIA GAMEMASTER CUP」の開催を発表

シドニーへeスポーツ観戦ツアーが当たるキャンペーンも開始

3月20日開催

会場:ニコファーレ

 サードウェーブデジノスは3月20日、東京六本木のニコファーレにおいて開催したオフラインイベント「GALLERIA GAMEMASTERファンフェスティバル」において、e-Sportsに注力していく考えを明らかにした。

本日発表となった「GALLERIA GAMEMASTER」新モデル
「GALLERIA GAMEMASTER」新モデル発表に続いて大浦氏が語り出したのはeスポーツついてだった
パートナーを組むBenQ傘下のZowieが手がけるeスポーツ大会「eXTREMESLAND」

 eスポーツへの注力は、「GALLERIA GAMEMASTERファンフェスティバル」冒頭に行なわれた発表会の中で明らかにされた。サードウェーブデジノスの大浦豊弘氏は、世界でeスポーツが472億円規模の市場に育っていることに着目。その中で日本を含むアジアの割合はわずか23%、金額にして108億円に過ぎないものの、観客動員数は44%と半分近くを占めることが明らかにされた。観客動員を牽引しているのは中国と韓国で、日本の近くでeスポーツが大きなうねりを見せており、この流れを日本にも持ってきたいということで、サードウェーブデジノスが主体となって、eスポーツ大会「GALLERIA GAMEMASTER CUP」を実施することが発表された。

 実施時期は6月を予定し、エントリー部門とチャレンジ部門にわけられ、エントリー部門は、PCゲームユーザーの裾野を広げる目的で実施されるもので、eスポーツをカルチャーとして楽しみたい層に向けたカジュアルな大会となる。チャレンジ部門は、世界を目指すeスポーツ選手育成を目的とした本格的な大会で、それがそのまま「eXTREMESLAND」の日本予選となり、優勝者はアジア大会「eXTREMESLAND Asia」への参加権を得る。

 気になる競技種目は、チャレンジ部門が「Counter-Strike: Global Offensive」(Valve)のみ、エントリー部門が「異なるジャンルの3タイトル」としている。詳細については5月発表予定。

 また、「GALLERIA GAMEMASTER CUP」の開催に先立ち、5月6日、7日の日程で、オーストラリアシドニーで開催されるeスポーツ大会「Intel Extreme Masters(IEM)」への観戦ツアーが当たるキャンペーンも発表された。応募受付は3月20日から4月16日までで、当選人数は3名。条件は、GALLERIAの公式サイトからGALLERIAメンバーになって貰うことと、現地ではTwitter等を通じて大会の模様をレポートしてもらうこと。GALLERIA GAMEMASTERの購入は必須ではないため、PCゲームファンなら誰でも応募できるキャンペーンとなっている。

 日本のeスポーツが盛り上がらない要因のひとつとして、大会自体が少ないことが挙げられる。とりわけ、日本では市場規模の小さいPCゲームの大会は増えるどころか減る一方だ。その1つを、サードウェーブがになってくれるのは嬉しいニュースだ。5月の詳細発表を心待ちにしたいところだ。

【世界のeスポーツのトレンド】

【「GALLERIA GAMEMASTER CUP」開催概要】

【シドニー観戦ツアーが当たる!】