ニュース

【特別編】吉と出るか凶と出るか? セガゲームス・スマホアプリを一気に占ってみた!

ぷりあでぃす玲奈さんが占う2017年のセガゲームス・スマホアプリ

サービス中

ゲッターズ飯田さんの一番弟子で、美人占い師のぷりあでぃす玲奈さんに占っていただきました

 あるとき、うちの編集部員が「ゲームタイトルを占ってみたら、面白くないですか?」なんて企画を出してきた……なぬ? ゲームを占う? 人が作るもんだろ? ゲームって? そんなの占えるのか? そもそもどうやって占うんだ? と、ここまでの文章中に“?”を8つも使ってしまう頭の悪い文章を書いてしまうくらいに「なんじゃそれ?」な企画だった! でもまぁ、もし占えるんだったら、ちょっと変で面白いかも!

 「占い」って信じますか? 信じませんか? 人それぞれだけど、人間、色々悩むもので、そんな時にちょっとでも未来を覗いてみたいもの。それはゲームプレイ1つ取っても同じことで、「今後どうなるんだろう?」って気になっちゃうものですよね?

 でも、“占い”はもともと人を占うのが基本。前述のとおり「ゲームタイトルなんて占えるのかぁ?」と半信半疑で占い師さんに相談してみたら、「大丈夫ですよ!」と快いお返事を頂いた。曰く、「タイトル名、サービスの開始日、制作していらっしゃる方の誕生日などがわかると大丈夫です」とのこと。確かに中国なんかでは、企業の進む方向を占うなんてこともあるくらいだから、占うこともできるのかも……てなことで、さっそく占師さんにお願いしてもらうことにした!

 ということで占っていただいたのは、ゲッターズ飯田さんの一番弟子で、美人占い師のぷりあでぃす玲奈さん。「ゲームは詳しくないんです……」と言いながらも、その占いはオドロキの展開に!

 はてさて、吉凶判断やいかに!


アンジュ・ヴィエルジュ~ガールズバトル~

・ガールズバトルRPG
・Android/iOS
・配信開始日 2013年12月17日

 まずは「アンジュ・ヴィエルジュ」。ぷれあでぃす玲奈さんによれば「配信直後は絶好調! でも昨年に掛けて下がり気味だったようです」。……うん? こりゃ良くない運気なのか? ちょっとメーカーさんの手前、書きにくいが、これもまた事実!

 「でも、春頃からグッと上がりますね!」。おっ、良かった……助かった!(小心者な筆者)具体的にはどうなの? 「初期に登場したキャラクターなどが復活するして登場すると良いですね。ユーザーさんのツボに刺さるので良いかもしれません!」。なんと、そんなことまでわかるのか?

 さらに、「プロデューサーさんの運気を見ると、“戦わせる”要素が良いようです。バトルを増やすと良いかも」とのこと。と言うことでバトルメインのアプデなどいかがでしょうか?

 全体的に「去年より運気はグッといいですね。シフトチェンジすることでよりよくなります」とのこと。こりゃ明るいですよ! 「アンジュ」の今年は!

セガゲームス開発陣コメント!

 アンジュ・ヴィエルジュは4年目を迎えつつも、昨年の大型アップデートをへて、実は配信直後よりも日々、多くのユーザーさまに遊んで頂いている幸運な状況が続いています。昨年を超える今年の運気というのも有難いかぎりです。

 ユーザーさまにご回答をお願いしたアンケートなど、結果を真摯にうけとめつつ改善のアップデートや、以前に活躍したキャラクターの更なる成長をお見せする形で、アンジュを遊んでくださるユーザーさまの運気UPにつなげていければ、と思います。

【スクリーンショット】

【リンク】
□「アンジュ・ヴィエルジュ~ガールズバトル~」のページ
http://ange.sega-net.com/


オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-

・正統派RPG
・Android/iOS
・配信開始日 2015年4月11日

 ただいま絶好調……という「オルサガ」の今年の運勢は?

 「ゲーム自体は去年より流れが良くなりますね」と、ぷりあでぃす玲奈さん。なんだか変化の兆しが来てるんだとか。確かにちょうど第三部が配信になって“変化”してる。玲奈さん、ゲームしてます? 当たってますよ!

 変化はさらに続くとのことで、「4月から5月が勝負の賭け時!」だとか。具体的にはファンにもっとアピールした方が良いと言うことで、「この4~5月に、お得なキャンペーンとか広く人に見てもらえるようなことをやると、秋冬にグッと運気が上がります」ということで、セガゲームスさん、“お得なキャンペーン”をぜひ!

 ちなみに、ぷりあでぃす玲奈さんによれば「もともとサブキャラクターやマニアックなキャラクターが人気が出る可能性がありますね」だって(笑)。これはストーリーに影響するかも?

セガゲームス開発陣コメント!

 占いありがとうございます!

 オルサガは4月に2周年を迎えます。お得なキャンペーンや楽しんで頂けるイベント盛りだくさんですし、メインシナリオもどんどん盛り上がっていきますので是非遊んで頂けるとうれしいです。

 オルサガは、夏や、クリスマス等々季節ものイベントを行なっていて、メイン以外のキャラが特別バージョンで登場したりするので是非チェックしてみてください。

【スクリーンショット】

【リンク】
□「オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-」のページ
http://horsaga.sega-net.com/


蒼空のリベラシオン

・協力アクションRPG
・Android/iOS
・配信開始日 2016年5月19日

 「蒼空のリベラシオン」といえば、ド派手なアクションRPGとして、昨年サービスを開始して人気を集めている。ぷりあでぃす玲奈さんも「始まった時期が良かったですね。……でもちょっとずつ、運気は下がり気味ですね」。なぬっ! やばーーーーーーーーーーーい!

 でも、どうすれば良いかも占いに出てくるもの。「もっと、プレーヤーが感情移入して放っておけなくなるようなキャラクターが登場して、ストーリー性を強調したら良いと思います」。そ、それって占いに出てるんですか? なんかゲーム評論家の言葉みたい! いや、全然ご存じないんですけどね、ゲームのことは!

 それと、ぷりあでぃす玲奈さんからプロデューサーさんへの私信です。「もっともっと前面に出た方が良いですね。カリスマ性があります。もっと遊び心を出した方が、ゲームも良くなります」とのことです!

セガゲームス開発陣コメント!

 ぷりあでぃす玲奈さん! 占いありがとうございます! プレーヤーさんの感情移入! ソクリベはゲーム起動後にオープニングアニメーションがあったりと、実はストーリーには力を入れているんです! 最新では第2章の前編までプレイできるのですが、まもなく公開される後編では、ドラマチックな展開が待っていますのでご期待くださいね!

 もっと前面に出たほうが良いですよね! 運営チームのお腹ばっかり前面に出て行くのですが……。

 コラボイベントなどで盛り上がっていたソクリベですが、もうすぐリリースしてから300日! これからさらに盛り上げていきますよ! そして春には何かが起こる!(これ言っていいんだっけ……)詳しい情報は追って発表するので、おたのしみに!

【スクリーンショット】

【リンク】
□「蒼空のリベラシオン」のページ
http://sokulibe.sega-net.com/


チェインクロニクル3

・チェインシナリオRPG
・Android/iOS
・配信開始日 2013年7月26日(Android)、2013年8月1日(iOS)
(※「チェインクロニクル」の配信開始日で占っていただきました)

 「チェインクロニクル」も昨年末に大きく変化を見せたタイトル。占いではどうなのか?

 「正義感が前面に出る性格ですね」……ゲームなんですけど? そういったストーリーになるってこと? 「『チェインクロニクル3』が人間だったらそういう性格ってことですね。あと、主役になりきれないというか」。……もしかしてディスってますか?

 でも、色々ゲームの内容を説明すると、「サブストーリーがたくさんあったり、そちらを大切にするのは良いかもしれません」とのこと。確かにいまのスタイルはそれに合っているかも!

 と、きわどい占い結果のように見えますが、実は運気に関しては「今年はスゴク良いですね」とのこと。下半期はさらにフィーバーがかかるらしい。2015年も良かったということだが、それと同じくらい良いのだとか。玲奈さんによれば「方向性をグッと変えると良いかも」と言うことなのだが、「いや、昨年末に『チェンクロ3』になり、大きく変わったんですよ」と伝えると、「もう1回あっても良いかもしれません。その軌道修正が結果的に良くなるかもしれません」とのこと。

 プロデューサーさん、いかがですか?

セガゲームス開発陣コメント!

 「主役になりきれない」というのは、「チェンクロ3」がたくさんの主人公による群像劇になっていることを言い当てているんでしょうか? だとしたらすごい! そして「そちらを大切に」とおっしゃる通り、それが「チェンクロ3」の物語の面白さです。

 昨年末のスタートから、物語も序章を越えて、いよいよ各主人公たちのストーリーに秘められた謎が大きく動き出していきます。

 自らの過去の手掛かりを得る主人公もいれば、謎を抱えた新たなライバルと出会う主人公もいたり、どの物語も展開が見逃せません! そして各主人公たち、それを助ける義勇軍の仲間、さらには新たな世代の仲間たちの物語が絡みあっていき……ついにはチェンクロ世界全体を揺るがす巨大な物語へと至っていく、チェンクロ第三部。このゲームでしか絶対味わえないスマホRPGの物語の面白さ、ぜひ体験してください!

 そしてグッと変える……とのことですが、物語の展開も、ゲームシステムも、チェンクロは今年も変わらず進化を続けていきます! いつ遊んでも、ワクワクできるRPGで在りつづけていきますので、4年目に入りました「チェンクロ」をどうぞ、楽しんでください!

【スクリーンショット】

【リンク】
□「チェインクロニクル3」のページ
http://chronicle.sega-net.com/cc3/

「チェインクロニクル」インストールはこちら

 
 iOS      Android


ぷよぷよ!!クエスト

・パズルゲーム
・Android/iOS
・配信開始日 2013年04月24日

 「『ぷよぷよ』、唯一知ってます!」といきなりのカミングアウト、ぷりあでぃす玲奈さん!

 んで、結果は?

 「引き続き、安定はしていますね」。それっていいことかもしれませんが、そろそろ変化も欲しいですよね?「いろいろ変えてしまって良いかもですね」。おっと! 踏み込んだコメント、キター!!

 それはそれとして、具体的なところでは、より一層エンターテイメント性を出して、おふざけ要素などを入れる方が良いとか。たとえば、キャンペーンなどでタレントさんを使うときは、女の子のアイドルなどより、芸人さんなどが合っているのかも?

 変化が少ないということで、オススメの変化について無理矢理聞いてみると、「ラッキーカラーは黄色かオレンジ」。おっ、そんな色のぷよが出てたな……カーバンクルも黄色だからOKだ! ぷりあでぃす玲奈さんによれば「アイコンを黄色やオレンジのぷよだったり、カーバンクルにすると運気がアップするかもしれません」とのことです! ご検討のほどを……。

セガゲームス開発陣コメント!

 ぷよぷよはシリーズ26周年目ということで、安定感はありつつも、いろいろとチャレンジしていこうと常に考えて進めています。変えてしまっても良いということで、すごく力強いコメントでありがたいです。

 以前にもたくさんの芸人さんにPRご協力頂いたりしておりますが、「ぷよぷよ」、「ぷよクエ」が大好きという方にお願いすることが多く、芸人さんにもたくさんプレイしている方もいらっしゃるので、機会があればぜひご協力いただきたいと考えています。

 ラッキーカラーもオレンジか黄色ということで、たしかにカーバンクルは黄色いキャラクターですし、黄色ぷよもいるので、いろいろと黄色にちなんだこともできるだろうと思います。明るく一緒に盛り上げていければと思います!

【スクリーンショット】

【リンク】
□「ぷよぷよ!!クエスト」のページ
http://apps.sega-net.com/


モンスターギア バーサス

・アクションバトル
・Android/iOS
・配信開始日 2015年5月14日

 12月のアップデートで「モンスターギア バーサス」に進化した「モンギア」。こちらについて占い結果を聞いてみると……。

 「プロデューサーさんとディレクターさんのおふたりの個性が非常に前に出て目立ってますね」。

 いきなりのビンゴです、玲奈さん!

 ちなみに「そろそろ“これでいく”というタイトルに決めても良いかもしれませんね」とのこと。これまで「モンスターギア バースト」、「モンスターギア バーサス」とゲーム性を高める度に名前を変えてきた「モンギア」ですが、そろそろ身を固める時期に入ったとの判断です……いや、占いです。

 ぷりあでぃす玲奈さんによれば「秋頃に切り替えて、定着させた方が良い時期に入っていますね。長期的に良い結果を生みそうです」とのこと。さらに「モンギア」では、“キャラクターの強化”などの要素が向いていると言うことで、これは、キャラクターを育成ブキなどの強化要素がゲームにとってプラスということ! 使える武器を増やしたり、装備品などで実際のブランドとコラボなどを行ない増やしていくと“吉”と言うことです!

セガゲームス開発陣コメント!

 身を固めると吉、ということですがモンギアはユーザー様とともに進化していくタイトルですのでこの先も固まることはできるのか、いまの時点ではわかりません!

 実際のブランドとのコラボについては、そういう発想はなかったので検討してみたいと思います。

 モンギアは3月、5月と連続で大型アップデートしていきます。その中で、今回の占いの結果も近しいところを取り入れさせていただくかも……?

【スクリーンショット】

【リンク】
□「モンスターギア バーサス」のページ
https://monstergear.sega-net.com/


夢色キャスト

・恋するミュージカルリズムゲーム
・Android/iOS
・配信開始日 2015年9月29日

 開口一番「この人はモテますねぇ」と玲奈さん。イケメンばっかですものねぇ!

 「いや、この人、誕生日メチャクチャ良いですよ。モテるし、音楽や声を使った職業が適職。芸能関係に向いてます。進む職業はタレントさんが良いです」。確かに芸能系のゲームですものね。「さらに、さらに、美的感覚が良い。センスあります!」もう完璧超人じゃないですか! 玲奈さんによれば、9月29日はそんな誕生日なんだとか。9月29日誕生日の人、芸能関係向いてますよー!

 ゲーム的には新しい登場人物を追加するといいとか。ビッグネームの声優さんを起用するとさらに吉! 役どころとしては“転校生”的なキャラクターがウケそう。知らない人からも注目を集めるほど運気が高い時期で、運気的には今年が1番高いのだとか。

 ちなみに、「『夢色キャスト』は、“ギャップ”が魅力ですね。例えば、昼と夜でゲームの結果が変わるとか、時間で差が出るとかですね」ということで、セガゲームスさん、ご一考のほどを!

セガゲームス開発陣コメント!

 芸事に向いている誕生日とのことで、非常に嬉しいです。これからも多くの方に笑顔をお届けできるよう精進していきたいと思います。

 新しい登場人物といえば、丁度昨年末に開幕した第三部からライバル劇団「ジェネシス」のメンバー達が新たにストーリーに登場しています。声優さんも、主催の灰羽拓真役の斉藤壮馬さんをはじめ、ビッグネーム揃いです! 彼らが今後どういう風にストーリーに関わってくるのか、ご注目ください。

 ギャップが魅力とのことですが、楽屋への差し入れやプライベートモードでのトークでキャスト達と交流していくことで、彼らの新しい一面を見られてドキッとするかもしれませんね。昼と夜で劇場のちびキャスたちのコメントも変化するので、ぜひ確認してみてください!

【スクリーンショット】

【リンク】
□「夢色キャスト」のページ
http://ycast.sega-net.com/


ワールドチェイン

・チェインシナリオRPG
・Android/iOS
・配信開始日 2016年9月12日

 最後は「ワーチェ」こと「ワールドチェイン」。

 玲奈さんの鋭い舌鋒が冴える! 「『ワーチェ』はエンジンが掛かりきっていない印象です。配信日を少し延ばした方が良かったかもしれません」。おっと、厳しいお話。ぷりあでぃす玲奈さんによれば、誕生日はやはりパワーがあると言うことで、重要なんだとか。

 玲奈さんによれば、「春頃のトラブルに気をつけて、8月頃まで頑張って、サービス開始から1年を乗り切れば、年末には軌道に乗りやすくなります」と言うことです。

 また、内容に関しては、「ゲームの内容とタイトルは非常に良いと思います。歴史モノで行くのは良い方向で、武将などがたくさん出てくるのはもっといいと思います」と玲奈さん。「もっと独自のモノ、当初やりたかったモノを盛り込むのがいいと思います」と言うことです。

 どうですか? セガゲームスさん!

セガゲームス開発陣コメント!

 ハッ!とするコメントもございますが、今後も1周年に向け更に楽しんで頂けますよう、開発/運営一同がんばっていきます!

 今後もたくさんの偉人/英雄が登場しますので、ぜひお楽しみください!

【スクリーンショット】

【リンク】
□「ワールドチェイン」のページ
http://worldchain.sega-net.com/

当たるも八卦、当たらぬも八卦……

今回占っていただいたぷりあでぃす玲奈さん。いろいろ難しい占いにもかかわらず、ありがとうございました!

 占いは気の持ちよう。当たることもあれば外れることもあるかもしれない。しかし今回、ぷりあでぃす玲奈さんの話を聞いていると、えらく当たっている部分が多くて、面白いなぁと感じたのも事実。実際ゲームのことは「ぷよぷよ」以外ご存じないはずなのに、我々のちょっとした説明と占い結果が、ズバンと当たってたりして。

 今回の特集では、各タイトルの制作陣の方にもコメントを頂きました。結果がどう影響するかはわからないですが、それぞれのゲームが楽しい1年となりますように!