ニュース

「Horizon Zero Dawn」発売記念、特別映像を公開

山本舞香さん演じる「Horizon Zero Dawn ハンターの決意」公開

3月2日 発売

価格:6,900円(税別・通常/初回限定版)

CEROレーティング:D(17歳以上対象)

 ソニー・インタラクティブエンタテインメントジャパンアジアは、プレイステーション 4用オープンワールドRPG「Horizon Zero Dawn」を3月2日に発売開始した。

 今回、発売開始を記念して、モデルで女優の山本舞香さんを起用したプロモーション動画「Horizon Zero Dawn ハンターの決意」が公開された。

 この動画では、「Horizon Zero Dawn」の世界観をそのままに、新米ハンター(山本舞香さん)が、作品の主人公である熟練ハンター「アーロイ」へむけて、「生きて行くことの意味」を問うかのように語りかけながら、機械の獣たちと戦い、葛藤・挫折・成長していく姿を、まるで映画のような圧倒的スケールで描いている。監督にはクリエイティブラボ「TOKYO」代表の谷川英司氏を起用して制作されている。

【「Horizon Zero Dawn」実写プロモーションビデオ「ハンターの決意」/A SOLITARY HUNTRESS  #山本舞香】

プロモーション動画「Horizon Zero Dawn ハンターの決意」

 映像で見える、欝蒼と茂る森、流れる清流、切り立つ崖など、この神秘的な世界を作り上げられたロケ地は、品川ナンバーの車が走る東京都の八丈島で行なわれた。

【八丈島】
東京の南方海上287キロメートルに位置し、面積69.11平方キロメートルのひょうたん型をした島。東京・羽田空港から太平洋に飛び立ち、わずか55分。もしくは、東京湾・竹芝桟橋から船に揺られて片道約11時間の距離になる。美しい花々や青い空・海に囲まれた大自然に恵まれた島

【ストーリーボード】

 朝焼け。シルエットのなかに今にも倒れそうなノラ族の女性ハンター(山本舞香さん)が歩きながら、息も絶え絶えに「ねぇ、アーロイ……」と呟くシーンから物語は始まる。

 シーンは変わり、欝蒼とした森のなかの滝で、息を切らしながら顔を洗う女性ハンター。その手前には錆びた機械獣の残骸が……。と、その時! 朝もやの残る密林を機械獣からの攻撃を逃れるため必死の形相で駆け抜けつつ、追われながらも背中から1回転するようにジャンプし、辛くも機械獣からの攻撃をかわす。その勢いで木に激突し咳き込みながら「私には無理かも……」と弱気な言葉を吐くハンター。けれど再び全力疾走していく。

 密林を脱し川を超え、ようやくたどり着いた静かな平地で、燃え盛る焚き火の炎を見つめながら濡れたズボンを乾かしていく。そして青い花を摩り下ろし、できた塗料を顔に塗ると一気に気持ちを戦闘モードに。と、そこに。逃れて来たはずの機械獣が!

 乾かしていたズボンも履かず立ち上がると、あっという間に辺り一面が火の海に。「ヴオォォォォォォー!」と闘いの雄叫びを発すると、火花散る爆炎のなかへ憑かれたように走り出していく。

 そして朝焼けのなか。弓を杖の代わりにしながら足を引きずり、倒れそうになりながらも歩み続ける。断崖絶壁にたどり着いた女性ハンターは、ついに力尽きその場に跪き、体力も気力も失ったその目からは自然と涙が溢れ出す。

 と、全てが終わったと思っていたその時! またしても機械獣の目線がハンターを捉える。その気配にいち早く気付き、最後の力を振り絞り大声で叫びながら振り向きざまに弓を引くと、矢が刺さった機械獣にデジタルノイズが入り、シャットダウン寸前のその目線にハンターが倒れこむ姿が映り込む。

 全ての力を使い果たし倒れこんだその先の景色には、今まさに昇ろうとする太陽の光が注ぎ込んでくる。

【プロモーションビデオショット】

撮影スタッフからのエピソード紹介

 八丈島は、雨が非常に多い高温多湿な気候の島。水が豊かで、森には原始的な苔が生え、見事な滝があり、豊かな自然の画が撮れる「都内」屈指のロケーション。

 撮影前後は強風の影響で、キャストの飛行機の到着が危ぶまれ、同様に定期船である船も出航延期が続き、撮影前の機材を乗せた便のみ、日頃の行ないが良かったのか、奇跡的に出航でき、無事機材が島に入り、事なきを得た。帰りもしかり。

 断崖絶壁で、膝から崩れ落ちるシーンでは、強風で人が飛ばされそうな状況だったため、常人では絶対怖い場所であったにもかかわらず、舞香さんは景色を見てキレイっ!と言い放ち、果敢に演技をしてくれました。

 度胸が凄いと思いました。冬の時期に、腕がむき出しの薄着の衣装にもかかわらず、森を走り回り、滝に打たれ、川に入り水浸しになり、水しぶきを受け、なおかつ冷たい強風に煽られながらも、常に笑顔で前向きに演技に挑んでくれる舞香さんの姿勢にスタッフ一同、底抜けさの明るさとその根性を見て、一体感が生まれました。

【メイキングショット】

山本舞香さんショートインタビュー

Q.この作品の企画のお話しを聞いて、どう思われましたか?
A. すごいことになりそうだな、っていう予感はしていましたね。現場入って想像以上に、やることもすごいことするからちょっとびっくりしてます。

Q.ハンター役を演じるにあたって、どう役作りをされましたか?
A. 自分がゲームの中で動いている?のを想像した感じですかね。ゲームの中にいるみたいな感覚だからすごい貴重な経験だなって思ってます、今。

Q. どのシーンが1番お気に入りですか?
A. 炎のシーンでスローで叫ぶカットがあるんですけど、あそこが好きです。

Q. 滝のシーンは早朝でしたけどすごい綺麗でしたね。
A. めっちゃ綺麗だった!太陽がその、差した光っていうか。感動しました朝一。目さめましたもん、素敵だったな。

Q. 今後お仕事ではどのようなことに挑戦していきたいですか?
A. できることはやっていきたいですけどね。……めっちゃお腹なる。あははは(笑)。いろんなこと挑戦していきたいですけど、今回結構激しいアクション挑戦してるので。でももっともっと自分ができること挑戦できることはしていきたいなって思ってます。もっと。

Q. (役者として)憧れている方はいらっしゃいますか?
A. 宮沢りえさんのお芝居とか好きです、すごく!

【プロモーションビデオショット】
Amazonで購入