ニュース

【闘会議2017】レトロゲームエリアではでっかい「スーパーファミコン」も登場

「SONSON」なんかまである! テーブル筐体まである!

2月11日~12日 開催

会場:幕張メッセ

上がでっかいファミコンコントローラーで、下がおっきなスーパーファミコンコントローラーやはり大人気

 「闘会議2017」開場では毎度おなじみのレトロゲームコーナーが用意されており、相変わらずの人気となっている。

 毎回人気が高く行列ができるのが、でっかいファミコンコントローラー。大きなスクリーンで十字キーとABボタンをそれぞれ役割分担して操作して協力してプレイしたり、1人で忙しくプレイする人もいたり、それぞれだ。

 今年はファミコンだけでなく、スーパーファミコンのコントローラーまで登場。これまた人気を集めている。ボタンの数が増えるだけに1人でプレイするのは大変かと思いきや、きちんとゲームをクリアする人もおり、「闘会議」の会場だけあって手練れが揃っているようだ。

 カセットビジョンの「きこりの与作」やメガドライブの「ガンスター ヒーローズ」、PCエンジンの「PC原人」などたくさんの“懐かしの名作”が揃っている。これらに加え、アーケードゲーム類もそろえられているように感じた。今や博物館に展示されるレベルとなった懐かしのテーブル筐体で「アルカノイド」をプレイできるほか、カプコンの懐かしのアクションゲーム「SONSON」も用意されている。小さな子供が「ディグダグ」や「ゼビウス」をプレイしていたりして、ちょっと面白い雰囲気だ。

 さすがに他のコーナーと比べると混雑も控えめなので(それでもプレイ待ちの行列は出来上がっているが……)、一息するついでに楽しんでみるのも良いだろう。

アーケード筐体も豊富に用意されている
懐かしのゲームも多数展示されている。スーパースコープを使用して遊ぶ「ヨッシーのロードハンティング」あたりには、度肝を打ち抜かれた