ニュース

Android/iOS用RPG「ディシディア ファイナルファンタジー オペラオムニア」配信開始

歴代FFシリーズのキャラクターたちがボイス付きで多数登場

2月1日 配信開始

ダウンロード:無料

利用料金:無料

ビジネスモデル:アイテム課金制

 スクウェア・エニックスは、Android/iOS用RPG「DISSIDIA FINAL FANTASY OPERA OMNIA」(ディシディア ファイナルファンタジー オペラオムニア)を2月1日より配信開始した。本作のビジネスモデルは基本プレイ無料のアイテム課金制。

 本作は、二柱の神々の元に集う歴代「FF」キャラクターたちを描いたRPG。アーケードで稼働中の「ディシディア ファイナルファンタジー」と同じ世界観で、ブレイブ攻撃やHP攻撃など、同様のシステムが採用されているほか、進化したコマンドバトルを楽しむことができる。

 今回配信開始を記念して、「事前登録キャンペーン」や「リリース記念キャンペーン」を開催する。報酬には、ゲーム内でアイテム購入やガチャの利用に使用することができるゲーム内通貨が合計で15,000ジェムがもらえる。

「ディシディア ファイナルファンタジー オペラオムニア」とは

 本作の舞台は、二柱の神によって数多の時空から戦士が集められた世界で、悪しき次元のひずみが蝕みはじめたことから物語は始まる。

 また同作では、「ブレイブシステム」と、「FF」ファンに馴染み深い「コマンドバトル」が融合した新たな「バトルスタイル」が登場する。キャラクターごとの多彩なアビリティや、切り札である召喚獣を駆使して、強敵に立ち向かうことができる。

【スクリーンショット】

 歴代「FF」シリーズのキャラクターたちがボイス付きで多数登場し、謎に満ちた物語を演出してくれている。

【登場キャラクター】
「FF零式」レム
「FF1」ウォーリア オブ ライト
「FF9」ビビ

「事前登録キャンペーン」開催

 事前登録キャンペーンが開催され、事前登録し、3月2日3時59分までにゲームを開始した人には、ゲーム内でアイテム購入やガチャの利用に使用することができるゲーム内通貨「5,000ジェム」がもらえる。

 ジェムを受け取るには、チュートリアル内で「プレゼント」メニューを解放した後、受け取ることができる。

 またゲーム内の1章プリムス島をクリアすると、10,000ジェムを受け取ることができる。ジェムは、1章プリムス島をクリアした後、「ミッション」メニューから受け取ることができる。

【ジェム】

「リリース記念キャンペーン」実施

 開催期間:2月1日~2月10日

 期間中、ゲームにログインすると毎日500ジェム(合計5,000ジェム)がもらえる。

 ゲーム内の日付は、毎日4時に更新される。またジェムの受け取りは、2月1日分の場合、翌2日の3時59分まで受け取ることができ、2月10日分の受け取りは、翌2月11日の3時59分まで受け取り可能となっている。

「FFVIII」よりスコールが参戦

開催期間:2月6日~2月15日14時59分

 2月6日より開催予定のイベント「獅子の心」では、「FFVIII」より「スコール・レオンハート」が登場する。

 クエストを進めていくと、仲間として加入することができ、更に高難度のクエストをクリアすると、スコール専用の高レアリティ防具「獅子のベルト」を獲得することができる。