ニュース

「FFXIV 紅蓮のリベレーター」予約方法やアーリーアクセス日時がついに判明!

初めての人でも迷わない、拡張パックの購入方法を詳細に解説

1月20日 放送

プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏と、コミュニティチームの室内俊夫氏
北米・欧州版のパッケージイメージ
予約開始はリージョンで多少異なっている

 スクウェア・エニックスは、プレイステーション 4/3/Windows/Mac用MMORPG「ファイナルファンタジーXIV(以下、FFXIV)」の最新拡張パック「紅蓮のリベレーター」の予約が、日本では1月24日0時からスタートすることに先立ち、予約方法や内容などを紹介する生放送を配信した。生放送では、プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏と、コミュニティチームの室内俊夫氏がスクウェア・エニックス本社の役員応接室から、詳細を紹介した。

 「紅蓮のリベレーター」の発売によって、現状のパッケージラインナップが一新され、「ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター」、「ファイナルファンタジーXIV: コンプリートパック」、「ファイナルファンタジーXIV: スターターパック」という3つの新たなラインナップに再編される。また、アーリーアクセスを含む予約特典も今回明らかになったので、そちらもまとめて紹介する。

 1月17日に実装されたパッチ3.5ではデータセンター単位でパーティ募集が可能になった。吉田氏によれば、平均して1分間に2~4件のパーティが成立しているという大盛況らしい。特に北米では1日のパーティ募集が6,000件ときわめて活発に使われており、欧州では現状ではサーバーの新設を検討するほどに人が増えていると、活況を呈している。

 また、「4.0」実装後の話にはなるが、現在3つある日本のデータセンターを2つに統合して、よりパーティを組みやすい体制にできないかという検証も進めているのだそうだ。

 今回の番組中にも、本日から予約が開始された新グッズを求める人たちがe-Storeに殺到し、あっという間にサーバーが落ちるというトラブルも発生した。「紅蓮のリベレーター」に向けて、徐々に盛り上がりを見せている「FFXIV」だが、3月に予定されているパッチ3.5パート2の後には、6月の発売までの間に、新ベンチマークソフトのリリースも予定されている。

 この波に乗るためにも、予約情報はしっかりと確かめて、確実に自分に必要な1本をゲットして欲しい。

「ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター」

 「新生エオルゼア」と「蒼天のイシュガルド」を持っている人向けの、拡張データのみのパック。このパックには「蒼天のイシュガルド」の権利も付いているので、「新生エオルゼア」だけを持っている人は、「紅蓮のリベレーター」発売後にはこのパックを買うだけですべてのパックをそろえることができる。PS4版のダウンロード版予約開始は1月24日13時以降、Steamの事前購入は5月ごろの予定。通常版のパッケージイラストは仮のもので、現在吉田明彦氏が描き下ろしイラストを作成中らしい。

Windows版

「コレクターズエディション」
パッケージ版:オープン価格/ダウンロード版:オープン価格

「通常版」
パッケージ版:オープン価格/ダウンロード版:オープン価格

【Windows版】

プレイステーション 4版

「コレクターズエディション」
パッケージ版:19,800円/ダウンロード版:5,600円

「通常版」
パッケージ版:3,800円/ダウンロード版:3,800円

【プレイステーション 4版】

Mac版

「コレクターズエディション」
ダウンロード版:オープン価格

「通常版」
ダウンロード版:オープン価格

【Mac版】

【コレクターズエディション特典アイテム】
天野義孝氏描き下ろし、特装アートBOX
ガレマール帝国第XII軍団長「ゼノス」ハイクオリティフィギュア
「ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター」ビジュアルブック
「紅蓮のリベレーター」ロゴステッカー
布製エオルゼア全図

【インゲーム特典アイテム】
「マウント シルドラ」
「ミニオン マメット・バッツ」
赤魔道士専用武器「チキンナイフ」

「ファイナルファンタジーXIV: コンプリートパック」

 「新生エオルゼア」、「蒼天のイシュガルド」、「紅蓮のリベレーター」がすべて入ったパック。「紅蓮のリベレーター」のリリースに合わせてリパッケージされたもの。「新生エオルゼア」から「紅蓮のリベレーター」まで、「コレクターズエディション」についていたインゲームの特典アイテムがすべてついている。

Windows版

「コレクターズエディション」
ダウンロード版:オープン価格

「通常版」
パッケージ版:オープン価格/ダウンロード版:オープン価格

【Windows版】

プレイステーション 4版

「コレクターズエディション」
ダウンロード版:9,600円

「通常版」
パッケージ版:5,800円/ダウンロード版:5,800円

【プレイステーション 4版】

Mac版

「コレクターズエディション」
ダウンロード版:オープン価格

「通常版」
ダウンロード版:オープン価格

【Mac版】

「ファイナルファンタジーXIV: スターターパック」

 まずは「FFXIV」を始めてみたいという人向けに「新生エオルゼア」のみが入ったパッケージ。名称の変更とともに、価格が下げられる予定。

Windows版
パッケージ版:オープン価格/ダウンロード版:オープン価格

プレイステーション 4版
パッケージ版:2,200円/ダウンロード版:2,200円

Mac版
ダウンロード版:オープン価格

【ファイナルファンタジーXIV: スターターパック】

予約特典のアーリーアクセスは16日18時から

 「紅蓮のリベレーター」を予約すると、3の予約特典が付いてくる。スタートダッシュを決めたいユーザーが一番気になるアーリーアクセスは、6月16日の18時からスタートする予定であることが発表された。「コンプリートパック」には予約特典が付かないので気を付けて欲しい。

【予約特典】
「ミニオン マメット・レッドメイジ」
「アクセサリ アラミガンイヤリング」
アーリーアクセス権

 期間中に店舗や、一部の通販サイトで予約をすると「【店舗発行】予約特典引換コード」が紙やメールでもらえる。これを、「【店舗発行】予約特典引換コード登録サイト」に入力すると、クライアントとインゲームアイテムがダウンロードできるコードが発行される。

 Windows版ではレジストレーションコードが発行されるので、それを「モグステーション」で入力することで有効になる。PS4版の場合はプロダクトコードが発行され、それをPS Storeで入力する。

 なお、Amazonとe-Storeで購入するパッケージ及びMac版、WIN/PS4版のダウンロード版については、購入した時点で権利が確定するので、サイトへの登録は必要ない。

 アーリーアクセスに参加するには、「蒼天のイシュガルド」をプレイしており、メインクエストで「続く」と出るまで続けていれば、スタート直後から新エリアに入ることができる。また、赤魔道士はファイターかソーサラーのクラスかジョブが1つでも50に達しているキャラクターであれば、ウルダハでジョブクエストを受けて、赤魔道士になることができる。

 プレイステーション 3版については「紅蓮のリベレーター」のリリースと同時に、サポートが終了される。無料でPS4版にアップグレードすることができる@@Link|http://sqex.to/Eds|キャンペーン@@が開催されているので、PS4で続けるという人は早めに移行を考えてはどうだろう。

 ギリギリまでPS3で遊びたいという人向けに「紅蓮のリベレーター」スタートと同時に自動でアップグレードされるサービスも検討しているということだ。

Q:パッチが当たったらすぐにアラミゴに行けますか?

A:パッチ3.5シリーズの特定のクエストをクリアしている必要があります。

Q:パッケージを買って来たら、すぐに赤魔道士になれますか?

A:ファイターかソーサラーのいずれかのクラスかジョブがレベル50になっていれば、クエストのコンプリート状況にかかわらず、赤魔道士のジョブクエストを受けることができる。ちなみにジョブクエストが受けられる都市はウルダハです。

Q:Windows版とPS4版でプレイしています。何を買えばいいのですか?

A:Windows版とPS4版の「紅蓮のリベレーター」を両方購入する必要があります。コレクターズエディションの特典アイテムは、サービスアカウントに紐づけられるため、どちらか片方だけコレクターズエディションであればもらうことができます。

Q:特定アイテムの付与はキャラクター単位ですか? サービスアカウント単位ですか?

A:サービスアカウント単位です。今後作成するすべてのキャラで受け取ることができます。

Q:コレクターズエディションのインゲームアイテムがもらえるデジタルアップグレードはありますか?

A:予定しています。

Q:これから始める友達と、スタートと同時に一緒にアラミゴに行きたいです。何を購入してもらえばいいですか?

A:アーリーアクセス開始時点から一緒に行きたい場合は、現在発売されているオールインワンパック「ファイナルファンタジーXIV オンライン」を購入したうえで、「紅蓮のリベレーター」を予約するようにしてください。

【その他のお知らせ】
欧州ファンフェスの基調講演で「紅蓮のリベレーター」の最後の情報が発表される
欧州ファンフェスのチケットについてくるインゲームアイテム
闘会議に吉田氏と豪華ゲストが登場
予約開始の告知直後にe-Storeを落とす原因となった「おすわりナナモ様」
インゲームアイテムの調度品「ベビーモスのぬいぐるみ」が付いてくる
今回から電子書籍版も発行される
インゲームアイテムとして「マメット:フレースヴェルグ」が付いてくる