ニュース

「GRAVITY DAZE 2」、子猫が壁や天井を走り回る“重力猫”を描いたPVを公開

アイドルグループ・乃木坂46の伊藤万理華さんも出演

1月12日 公開

 ソニー・インタラクティブエンタテインメントジャパンアジア(SIEJA)は、1月19日発売予定のプレイステーション 4用オープンワールド・アクションアドベンチャー「GRAVITY DAZE 2/重力的眩暈完結編:上層への帰還の果て、彼女の内宇宙に収斂した選択」(以下、「GRAVITY DAZE 2」)のプロモーション動画「GRAVITY CAT/重力的眩暈子猫編」を公開した。

【「GRAVITY CAT / 重力的眩暈子猫編」presented by GRAVITY DAZE 2】

 「GRAVITY CAT/重力的眩暈子猫編」は、「GRAVITY DAZE」の世界観がワンカットの実写ムービーで表現されている動画。女子大生が重力に関する卒論を書いているごく普通のシーンから始まり、突然子猫の重力が変化するという驚きの展開に慌てふためく姉妹の姿が描かれている。女子大生の妹役にはアイドルグループの乃木坂46の伊藤万理華さんが起用されている。監督はCMを中心に活動する映画監督・柳沢翔氏、挿入歌は3人組のガールズバンドDIALUCKのハルさんが担当する。

伊藤万理華さん
柳沢翔氏
ハルさん

ストーリー

 とある女子大生が重力に関する卒論を悩みながら書いている。飼っている子猫に邪魔されながらじゃれている時、妹(伊藤さん)が入ってくる。

 ダイニングテーブルのほうで物音が……。子猫がテーブルの上の買い物袋をイタズラしている。姉が慌てて子猫を移動すると目の前のキューリに驚いた子猫は飛び上がり壁に立ってしまう。

 壁から天井へと走り回る子猫に驚いた妹は子猫をつかまえようとする。姉はこの様子を撮影しようとスマホを構える。妹が猫を捕まえたと思った瞬間、今度は猫だけでなく、部屋全体の重力が変化する。重力の天地が逆転した部屋で2人はようやく子猫をつかまえることに成功する。

 子猫をつかまえて安心する2人。しかし重力変化でハロゲンヒーターが逆さまになり、姉の飛行船の模型に引火する。その煙に反応してスプリンクラーが作動。

 ようやく火を消すことに成功した姉だが、再び重力変化が起こり、今度は妹と猫が窓から外へと放り出される。それを追いかける姉。子猫を描き抱えながら、東京の空に落ちる感覚を楽しむ2人。

 ゲーム映像シーンには、主人公キトゥンと相棒の黒猫ダスティが重力を操りながら冒険する姿が登場する。子猫と妹との不思議な体験は、彼女の卒論に新しいインスピレーションを与えたようだが……。この部屋の重力変化はまだ続いているようだ。

Amazonで購入