ニュース

「FFXIV」、パッチ3.5「宿命の果て」最新情報第2弾

新髪型やマウント、「牙狼<GARO>」コラボ装備をジョブ別に紹介!

1月17日 実装予定

 スクウェア・エニックスは、プレイステーション 4/3/Windows/Mac用MMORPG「ファイナルファンタジーXIV(以下、FFXIV)」において、1月17日に実装予定の最新アップデート「宿命の果て」(パッチ3.5)の情報第2弾を公開した。

 今回は、「影の国ダン・スカー」や、サブストーリー関連のスクリーンショットのほか、先日のファンフェスで公開された、特撮TVドラマシリーズ「牙狼<GARO>」とのコラボでもらえる新装備や、鳥マウントを集めるともらえる「鳳凰」など、パッチ3.5で入手できる新しいアイテムのビジュアルをまとめてお届けしたい。

「シャドウ・オブ・マハ」シリーズ最後のダンジョン「影の国ダン・スカー」

 雲海の果てに、その島はあるという。魔法都市「マハ」の魔道士たちが、大洪水から逃れるべく、天に造りし「約束の地」……。だが、アーク計画の失敗に伴い、この空中都市にマハの民が入植することはなく、今ではスカアハを筆頭とした妖異たちの影の国と化していた。

【影の国ダン・スカー】
【ダン・スカーのボスキャラたち】
【ダン・スカーの報酬装備】

「聖アンダリム神学院記」

 貴族出身者と平民出身者の間で、対立が続く聖アンダリム神学院。この対立を煽る黒幕の存在を探るため、事件屋ブリアルディアンと冒険者が奔走する。そんな中、失踪していた神学生ウラーが無事に救出されたことで、事件は新たな局面へと移ることに……。

【聖アンダリム神学院記】

「ヒルディブランド外伝 蒼天編」

 皇都イシュガルドで発生した詐欺事件を追っていた事件屋一行。しかし、犯行グループである老人たち「壮年騎士団」の目的は、ヒルディブランドが養子に迎えていた魔法人形「ギギ」を奪うことであった。言葉巧みにギギを誘惑し、連れ去ってしまった老人たち……。果たして事件屋ヒルディブランドは、愛する息子を取り戻せるのか?

【ヒルディブランド外伝 蒼天編】

アイテム関連の追加要素をまとめて紹介

 ミニオン「エスティニアン」など、複数の新たなミニオンが追加される。マウントでは、以前にプロデューサーレターLiveでチラ見せしていた椅子のマウントや、「鬼神ズルワーン」ドロップの鳥マウント「デモンラナー」、そしてすべての鳥マウントを集めるともらえる「鳳凰」が実装される。

【新たなミニオン】
小さくてもかっこいい「エスティニアン」や、たれ目がかわいい「ブルパピー」など、多数のミニオンが追加される
【新たなマウント】
空飛ぶ椅子
オレンジ色の羽をもつ「デモンラナー」
すべてのラナーシリーズを手に入れたプレーヤーだけが乗ることができる「鳳凰」
【新たな髪型】
前髪が印象的なミディアムヘアとハーフアップの2種類の髪型が追加される。どちらも男女共通
【新たなエモート】
クールなインテリの雰囲気が漂う「眼鏡を正す」
みんなで盛り上がれる「太陽と月の舞」

ハウジングには絵画家具と「オヤジウオ」などの新しい魚が登場

 調度品「アクアリウム」に入れることができる魚が多数追加される。また、部屋に彩りを添える新たな「絵画」が登場する。額縁を設置することで、お気に入りの「絵画」を飾ることができる。

【新たな家具】
新しい種類の魚が複数登場
美術館のように部屋を彩る「絵画」

「牙狼<GARO>」コラボの新PvP装備やマウントが登場

 独特な世界観で幅広い世代から支持を得ている人気特撮TVドラマシリーズ「牙狼<GARO>」。雨宮慶太氏がデザインを手がけた、「牙狼<GARO>」の世界に登場する武器や鎧、そしてコスチュームが実写さながらのクオリティで「FFXIV」の装備やマウントとして登場する。

【「牙狼<GARO>」コラボ装備】
【ジョブ別の装備】
ナイト
戦士
暗黒騎士
モンク
竜騎士
忍者
吟遊詩人
機工士
黒魔道士
召喚士
白魔道士
学者
占星術士
【「牙狼<GARO>」コラボマウント】
マウント<轟天>
マウント<雷剛>
マウント<銀牙>