ニュース

「チェインクロニクルV~絆の新大陸~」アップデート実施

新章“年代記の大陸篇”を公開

12月21日 実装

 セガゲームス セガネットワークス カンパニーは、配信中のPlayStation Vita用チェインシナリオRPG「チェインクロニクルV~絆の新大陸~」において、12月21日にVer.2.20アップデートを実施し、新章“年代記の大陸篇”を公開した。

 また、新章公開となるアップデートを記念して、限定キャラクター「“言霊使い”アトノア(SSR)」がもらえるログインボーナスキャンペーンなどが開催される。

第2部新章“年代記の大陸篇”のあらすじと新登場SSRキャラを公開

【あらすじ】

 フィーナの姉、リヴェラと合流した義勇軍一行は、フィーナの故郷である「年代記の大陸」へと向かう。そこには、フィーナたちが追う「黒の根源」へと至るために必要な「手記」と「鍵」があるという。

 義勇軍一行を追う三魔神。合流を目指すリヴェラの仲間たち。そしてそれぞれの物語の果てに、年代記の大陸へと辿り着いた、さまざまな大陸の勇士たちが、新大陸へと集う!

新登場SSRキャラクターを紹介

【白翼の熾典 セラフィー】

CV:皆口裕子
イラスト:風間雷太
戦士(斬) SSR★★★★★

 空中に浮かぶ翼人の大陸から来た勇士。翼人の大陸の階級制度で最上位の「熾典」の階級を持つ。下界の大陸を監視する役割についており、下界と関わりを持つことは禁じられていたが、黒の軍勢から愛着ある世界を護るため、禁を破って下界へと降り立った。

【白翼の熾典 セラフィー】
「君たちの活躍は、空の上から見ていたよ!」

【懲役1億年 クライン】

CV:銀河万丈
イラスト:lack
戦士(拳)SSR★★★★★

 千年前、とある大陸で大罪を犯して極刑の裁判が下ったが、どのような刑でも彼を殺すことができなかったため、懲役1億年の刑に処され、罪の大陸に繋がれていた男。千年の後、郷愁の一心のみとなった男は脱獄し、故郷へと帰ったが、大陸は黒の軍勢によって滅亡していた。そして男は故郷の仇を討つために、長き旅の果てに、年代記の大陸へとたどり着いた。

【懲役1億年 クライン】
「千年前の罪なんて、もう忘れてしまった……今はただ、怒りだけだ」

【深海の姫皇子 オデッセイア】

CV:伊藤かな恵
イラスト:シルバー
魔法使い(突)SSR★★★★★

 とある大洋の海深くに存在している、海底都市の姫皇子。都市に出現した黒の軍勢を撃退したものの、彼らが地上からやってきていることを知り、長い旅の果てに、家臣たちを海に残して、年代記の大陸へと辿り着いた。本来であれば、海底都市に住む者たちは、地上で生きることはできないが、オデッセイアは強力な魔力によって水を操ることで、地上での活動を可能にしている。

【深海の姫皇子 オデッセイア】
「私は深き海より来たりし姫皇子。これからはあなた達と共に参ります」

【蛇鱗の女帝 メッテイヤ】

CV:水橋かおり
イラスト:NPA
魔法使い(魔)SSR★★★★★

 竜神の大陸に住む竜神族の女王。プライドが高く傲慢な性格で、竜神族こそが選ばれた種族であり、他の種族は竜神族より劣っているという思想の持ち主。竜神の大陸が黒の軍勢によって破滅の危機にあることから、女王として祖国を守るべく、その強大な魔力によって単身年代記の大陸に辿り着いた。

【蛇鱗の女帝 メッテイヤ】
「世界を染める黒の気配。わらわがひと呑みにしてくれよう」

【慧眼の弓士 イシュチェル】

CV:井上麻里奈
イラスト:武城にしき
弓使い(弓)SSR★★★★★

 他の大陸との交流がほとんどない島国出身の女性。文化の隔たりから、悪気はないものの摩擦が生じやすい。優れた弓の使い手で、故郷が黒の軍勢によって滅ぼされた後も、その腕前によって生き延びていた。黒の軍勢に襲われた際、片目を失ってしまったが、代わりにあらゆる弱点を的確に見抜く神器「感知乃義眼」を与えられた。

【慧眼の弓士 イシュチェル】
「この眼からは逃げられない!」

【王の中の王 ツァーリ14世】

CV:銀河万丈
イラスト:天野英
騎士(斬)SSR★★★★★

 栄光の大陸を、数百年の長きにわたって治める王族の末裔で、大陸のクロニクルの管理者。歴代の王の中でも屈指のカリスマ性をもち、「王の中の王」と呼ばれている。自らに忠誠を誓った者の力を自分の力として還元する力を持つ。

 クロニクルの強大な魔力を使いこなすために、付き従った何万人もの民たちの生命力を消費しながら、年代記の大陸にたどり着いた。決して表には出さないが、世界を救うためとはいえ、民を犠牲にしてしまったことに深く傷ついている。

【王の中の王 ツァーリ14世】
「王は退かぬ!犠牲の果てだとしても進まねばならんのだ」

【惨禍の賭博師 レノ】

CV:緑川光
イラスト:黒葉.K
弓使い(銃)SSR★★★★★

 とある大陸で名の馳せた強運の賭博師。故郷の大陸が黒の軍勢によって滅ぼされた際も、その強運によって1人生き残った。もともと世界の危機などに興味はなく、それが「世界の運のツキ」であると受け入れていた。勝負どころで賽子を振ると、1以外の目で良いことが起こり、1の目が出た際には災難が降りかかるという神器「惨禍乃賽子」を所持している。

【惨禍の賭博師 レノ】
「命を賭けた運試し。生きるってそんなもんだろ?」

その他のアップデート情報を紹介

【新“武器錬金”を実装】

 “武器錬金”は 5枚の武器進化アルカナを素材にして、1枚の新しい武器進化アルカナを作る機能。素材にした武器よりも上のレアリティの武器ができることもある。“武器錬金”でしか作成できない超強力な武器「神器」や「特殊武器」も登場する。

【“勢力ガチャ”の内容変更】

 “勢力ガチャ”の出現アイテムが「武器進化アルカナ」のみに変更され、高レアリティアルカナの出現率が上昇した。また、「勢力コイン」が獲得できるクエストを常設し、いつでも“勢力ガチャ”を引くことができるようになった。

【キャラクター性能の上方修正】

 既存のSSR37人含む、総勢63人のキャラクターの性能が見直され上方修正された。

 アップデートの詳細は公式サイトでご確認いただきたい。

“年代記の大陸篇”公開!記念キャンペーンを開催

新章開放記念ログインボーナスを実施

開催期間:12月22日~2017年1月5日23時59分

 新章開放を記念して、ログイン1日目で限定キャラクター「“言霊使い”アトノア(SSR)」がもらえるログインボーナスが実施される。他にも、年代記の酒場ガチャに登場する新キャラクター「“試練を受けし姉妹”ミンミ(SR)」や「“試練を受けし姉妹”レンレ(SR)」、ゲーム内アイテムを獲得可能。

【言霊使い アトノア】
SSR★★★★★/魔法使い(魔)/CV:伊藤かな恵

第2部酒場SSR限界突破アルカナミッションを開催

開催期間:12月21日~12月26日13時59分

 特定の酒場に登場するSSRキャラクターを限界突破させるアルカナがもらえるミッションが開催される。ミッションをクリアすると、第2部酒場6種「海風」、「大海」、「ケ者」、「罪」、「薄命」、「鉄煙」のSSR限界突破アルカナを各1枚ずつ獲得できる。

復帰者応援キャンペーンを開催!

 「チェインクロニクルV」を40日以上プレイしていない人を対象に“おかえり隊長!激7日間キャンペーン”が開催される。対象期間は、ゲーム復帰日から7日間(0時更新)。プレイ再開日が1日目となる7日間のキャンペーンとなっている。

【キャンペーン内容】

(1)7日間毎日精霊石プレゼント!
(2)全酒場で毎日ガチャが割引!
(3)10連ガチャも割引!
(4)おまけ精霊石が大増量!
(5)大量経験値GET!カムバック限定クエスト