ニュース

「DQMJ3 プロフェッショナル」、何でも聞いてくれる? 旅のパートナー「ノチョリン」

新要素「ライド合体」も紹介!

2017年2月9日 発売予定

価格:5,250円(税別)

プレイ人数:1~8人

CEROレーティング:A(全年齢対象)

 スクウェア・エニックスは、2017年2月9日に発売予定の「ドラゴンクエストモンスターズ」シリーズの最新作、3DS用RPG「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル」の最新情報を公開した。

 今回は、旅のパートナー「ノチョリン」や、ノチョリンも関係する新要素「ライド合体」についての情報が公開された。

ノチョリンにできる3つのお願い

 ノチョリンは、いかなる時も主人公の後ろをついてきてくれる心強いパートナー。冒険の助けとなる3つのお願いをきいてくれる。ノチョリンへのお願いは直接話しかけるか、下画面左下のアイコンをタッチして行なう。

(1)ショートカットしたい場合

 主人公の代わりにノチョリンが物語を進めてくれる。

今いるエリアのボス戦前、またはエリアのクリアのどちらか好きな方まで物語を進めてくれる

(2)ノチョリンがモンスターをスカウト

 ノチョリンが、主人公の代わりにモンスターをスカウトしてきてくれる。手強いモンスターのスカウトではたまに失敗することもあるが、何度でもお願いすることができる。

ノチョリンでしか仲間にできないモンスターがいるかも!?

(3)ノチョリンにアイテムを拾ってきてもらえる

 ノチョリンに、アイテムを拾ってくるようお願いすると、道具や素材など様々なアイテムを拾ってきてくれる。

レアなアイテムが混ざっていることがあるかも!?

新要素「ライド合体」

 「ライド合体」とは、戦闘中に2体のモンスターがチカラを集めて、1体の強力なモンスターへと合体すること。主人公がライドしているモンスターと、ノチョリンがライドしているモンスターで行なう。

 合体すると、ノチョリンがライドしていたモンスターが光輝くエネルギーとなり、主人公側に吸収される。その結果、主人公がライドしていたモンスターが巨大化。圧倒的なパワーを秘めたモンスターへと強化される。

主人公とノチョリンがモンスターに乗ると、コマンドから「ライド合体」が選べる
「ライド合体」すると、ノチョリンが乗っていたモンスターが光輝くエネルギーとなり、主人公側に吸収される
吸収したモンスターの大きさがプラスされパワーアップする

ライド合体で、新たな特技や特性を習得できる

 ライド合体を行なうと、ライド合体専用の新たな特技や特性を習得する。その中の一部を紹介する。

 「闘魔爆炎斬」は、爆炎とともに辺り一帯を爆炎に包み込む技。技を放ったモンスターの体力が低いほど、与えるダメージ量は増加する。

【闘魔爆炎斬】

 「神の裁き」は、まるで神の裁きのような激しい雷を呼び寄せ、体技による特大ダメージを敵全体に与える。

【神の裁き】

 「ドラゴンキラー」は、ドラゴン系に与えるダメージが大幅にアップする。

【ドラゴンキラー】

 「アイテム極大アップ」は、敵がアイテムを落とす確率が大幅にアップする。狙ったアイテムが手に入りやすくなるかもしれない。

【アイテム極大アップ】
【スクリーンショット】
他にも多くの特技や特性が存在する