ニュース

シリーズ20年の節目を祝う文化祭「ペルソナ20thフェス」が開催!

豪華な資料展示と体感型アトラクションで、ペルソナの世界を体験しよう!

12月8日~12月18日 開催

会場:アーツ千代田 3331(東京・秋葉原)

入場料:
限定グッズ付前売入場券:4,342円(税込)
ゲーム同様モルガナとの出会いから、いざペルソナの世界へ!

 アトラスの人気RPGシリーズ「ペルソナ」の20周年を記念したイベント「ペルソナ20thフェス」が、東京・秋葉原のアーツ千代田3331にて開幕した。本イベントは1996年発売のシリーズ第1作「女神異聞録ペルソナ」から2016年発売の最新作「ペルソナ5」までの歴史を総括した内容で、貴重な資料やイラストなどの展示と、サウンドやビジュアルを駆使した体感型のアトラクションでシリーズの世界観を楽しめるものとなっている。開催に先駆けて行われた内覧会の模様とともに、本イベントの魅力を紹介していこう。

 まず入り口となる「世界への道」を作中と同じ演出でくぐるニクい入場を経ると、そこにはリアルな「ペルソナ5」のメメントスが広がり、実物大のモルガナカーが! この時点でちょっとテンションが急上昇気味だが、はやる心を落ちつけて各コーナーを個別に紹介していこう。会場内は順路などは設けられておらず、好きな順番で見て回れるようになっている。先に結論を述べてしまうと、本イベントはシリーズのファンならば確実に納得の内容となっている。その目で、耳で実際に体験してこその催しなので、少しでも気になった方はぜひ会場に足を運んでもらいたい。

ペルソナ歴史資料館

 シリーズの全作品にまつわるさまざまな資料やイラストなどが展示されたコーナー。フィギュアや歴代作品のパッケージなどはもちろん、ニコニコ動画のトークバラエティ番組「ペルソナストーカー倶楽部」にまつわるレアなアイテムも実物を見ることができる。

歴代キャラのフィギュアやグッズが一堂に会する圧巻の図
展示品の中には、舞台版などで用いられた実物大の小道具も!
海外版のパッケージや、外国語に翻訳された各種書籍も展示されていた
「ペルソナストーカー倶楽部」関連のアイテムは、ファンにとってはどれも「見たことある!」とつい指さしてしまうものばかり
受注予約が行なわれたヘッドフォンや、1月発売のサウンドトラックなどの実物も見ることができる

「ペルソナ5」資料展示

 最新作「ペルソナ5」にまつわる資料を集めた特設展示スペース。ゲーム内外で使用されたイラストの他に、ここで初公開となるフィギュアの原型も展示されている。これらのイラストを大判で見られる機会は決して多くはないので、ぜひ肉眼でその迫力を堪能してもらいたい。

大判のサイズで展示される「ペルソナ5」のイラスト
制作中の新作フィギュアもここに展示されている

20th記念イラスト色紙展示

 シリーズ20周年をお祝いして、多くのクリエイターから寄せられた色紙の展示コーナー。余談だがこのスペースを撮影している際に、なんと「ペルソナ4」のクマと「ペルソナ5」のモルガナが出没。思わずテンションが上がってカメラを向けたところ、両者ともバッチリカメラアピールをしてくれた。

多方面のクリエイターからも、シリーズが愛されていることが分かる色紙の数々
遭遇したクマとモルガナを激写。全力でキュートにアピールしてくれる図

ベルベットルーム

 「女神異聞録ペルソナ」のベルベットルームを再現したスペース。人の動きを感知してリアルタイムにペルソナを表示する、大型のARデジタルサイネージで特別な体験ができる。さらにここでは、なんとピアノと歌唱による「全ての人と魂の詩」の生演奏も聴くことができる。ナナシとベラドンナのコンビを思わせる美しくも儚い音に酔いしれてほしい。

ベルベットルームでのペルソナ降魔を思わせるサイネージ演出。画面に映った人物に反応するため、混み合ってくると表示もめまぐるしく変化していた

葛葉探偵事務所

 「ペルソナ2 罪」に登場した葛葉探偵事務所が再現されている。会場内を進み、入り口が見えた瞬間にあまりの再現度の高さに笑ってしまった。あの招き猫もバッチリお出迎えしてくれる上に、イベント内容についてのアンケート用紙回収箱も設置されているので、記入したらここへ投函しよう。

ゲーム内で見たままの葛葉探偵事務所がここに! 招き猫の足元にあるのがアンケート回収箱

PERSONA SUPER SOUND HOUSE

 ここでは特殊な音響技術を用いた環境で、シリーズを彩ってきた楽曲の数々を楽しむことができる。スペース内の壁には数枚のモニターが並べて設置されており、それぞれ違う曲が同時に再生されているのだが、なんと聴きたい曲のモニター前に立つと、同時に流れているはずの他の曲が聴こえなくなるのだ。

 これにはちょっと本気で驚きの声を出してしまった。すぐ隣で鳴っているはずの音が遮断され、目の前のスピーカーの音だけが聴き取れるというのは、今まで味わったことのない体験だった。まさしく筆舌に尽くしがたい現象なので、これもぜひ実際に体験してもらいたい。

 また、ここではペルソナのライブイベントなどでもおなじみのDJ WAKA氏によるパフォーマンスも披露される。氏の卓越した技術と経験によって「ペルソナ」シリーズの楽曲がノンストップで繋がり続けるこのパフォーマンスは、本物のクラブさながらの音体験が味わえるので、こちらも必聴といえるだろう。

コーナーの様子と音響技術の解説図。正面に立ったモニターからの音だけが聴こえて、隣の音は聴こえなくなる不思議で驚きの空間となっている
パフォーマンスを繰り広げるDJ WAKA氏。ダンサブルな楽曲が多いシリーズだけに、クラブ的なミックスとの相性は抜群だった

pixivイラストコンテスト作品展示

 イラストコミュニケーションサービス「pixiv」にて開催された、「ペルソナシリーズイラストコンテスト」応募作品の展示コーナー。モニターによる展示で、1,000枚以上にのぼる全参加作品が閲覧できる。コンテストに参加した方は、自身の作品を探してみてはいかがだろうか。

イラストは設置されたモニター群にスライド形式で表示され、応募された全作品が閲覧できる

占いの館

 「ペルソナ4」の登場人物・マーガレットによるタロット占いが体験できるコーナー。何を言っているのかわからないかもしれないが、入り口のカーテンをくぐった先に広がる光景を目にして、「……ほ、本物だ!」と心の中で叫んでしまった。残念ながらこのエリアは撮影不可となっているため、詳細は自分の目で確かめてもらいたい。

模擬店エリア

 ここではイベント限定のオリジナルグッズの販売のほかに、文化祭感満点な射的やスーパーボールすくいが体験できる。広い体育館スペースを利用しているため、会場内でも1、2を争うほど「学校の文化祭」な雰囲気を味わうことができる。

単なる物販ブースと侮るなかれ。射的とスーパーボールすくいとガチャポンによって、ことによると一番文化祭ムードが楽しめる空間となっている

ジュネスフードコート

 「ペルソナ4」に登場した百貨店「ジュネス」のフードコートを再現したスペース。休憩所やコスプレ参加者の撮影スペースとして利用可能なほか、飴細工職人の手による飴細工の実演が披露される。会場となるアーツ千代田 3331の屋上を活用したセットは雰囲気もバッチリで、スピーカーから流れるあの「ジュネスのテーマ」と相まって、足を踏み入れた瞬間にここでも「……本物だ!」と声に出してしまった。

初めて来たはずなのに、初めての気が全くしないこの光景。どう見てもジュネスとしか言いようのない空間が極上の安心感を与えてくれる

 このように、場内には非常にバラエティに富んだアトラクションが用意されている。会場がかつて中学校だった施設というロケーションも相まって、「ペルソナ」シリーズの世界に没入するには申し分ないイベントと言えるだろう。あのキャラ、あの仲間たちと過ごした記憶を胸に、ぜひシリーズ20年の歴史に想いを馳せてもらいたい。