ニュース

「PSO2」、冬の大型アップデート「幻創の母なる月光」最新情報公開

新エクストリームクエスト「独極訓練:世壊の境界」配信

11月24日 実装

 セガゲームスは、プレイステーション 4/PlayStation Vita/Windows用オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2(以下、PSO2)」において冬の大型アップデート「幻創の母なる月光」を11月24日より順次実装する。

 今回のアップデートでは、EP4ストーリー第6章「闇の幻創」や新エクストリームクエストが配信されたほか、ギャザリングの拡張などが行なわれた。

「PSO2es」の「アネット」がアックスロビーに期間限定で登場

実装期間:2017年1月11日まで

 Android/iOS版RPG「ファンタシースターオンライン2 es」のキャラクター「アネット」が、ショップエリアに期間限定で登場する。

 「アネット」が、何か悩みがある様子でプレーヤーに頼みごとをしてくる。彼女の依頼を受け、依頼されるクライアントオーダーを達成すれば、パートナーカードや色々なアイテムと交換可能な、期間限定アイテム「きれいな花のしおり」を手に入れることができる。

【アネット】

【スクリーンショット】
「アネット」が、何か悩みがある様子でプレーヤーに頼みごとをしてくる
クライアントオーダー受注画面
アネット交換ショップ

「アネット交換ショップ」でアイテムと交換できる

 「きれいな花のしおり」を集めると、「アネット交換ショップ」で複数武器カテゴリー対応の武器迷彩「*アネット・マクラ」やルームグッズ「PSO2esマット」に交換することができる。

【*アネット・マクラ】

【PSO2esマット】

【パートナーカード】

新世武器を最大強化すると「特殊能力因子」解放!

 新世武器を「+35」まで強化すると、その武器に秘められた「特殊能力因子」が開放される。解放した「因子」にそのままで効果はないがアイテムラボで特殊能力因子追加時に選択することで、強力な特殊能力を高確率で追加できる。

 レアリティに関わらず、すべての新世武器が「特殊能力因子」を持っている。アイテムパックから、その武器がどんな因子を持っているかを確認できるため、色々な武器を「+35」まで強化してみよう。

【スクリーンショット】

ギャザリング拡張!

 ギャザリング可能なフィールドに「地下坑道」と「白ノ領域」が追加され、新たな料理も追加された。

【スクリーンショット】
フィールド「地下坑道」
フィールド「白ノ領域」
新たな料理

新スキルリング登場

 「地下坑道」と「白ノ領域」で素材を集めて作成可能な新スキルリングが登場する。

L/スローFiアクション

 スローファイターアクション:ファイター武器で行なう武器アクションの速度を落とし、継続時間を延長する。

L/PBホーミング

 フォトンブレードホーミング:移動を伴うフォトンブレードの攻撃に誘導性能を追加する。

L/ピースゾンディール

 ピースゾンディール:ゾンディールを起爆しないようにする。

L/ニアオートターゲット

 ニアオートターゲット:タクトを1度振る事でペットが自動で、プレーヤーが狙ったエネミーを攻撃する状態になる。

L/ジャンピングドッジ

 ジャンピングドッジ:高速で上昇し、敵の攻撃を回避するアクティブスキル。サブパレットにセットして使う。

【スクリーンショット】
Lリングのアクティブスキル対応

R/エフォートシンボルHu

【R/エフォートシンボルHu】
エフォートシンボルハンター。努力の末に得た堅牢な戦士の証

R/エフォートシンボルRa

【R/エフォートシンボルRa】
エフォートシンボルレンジャー。努力の末に得た歴戦の射手の証

R/エフォートシンボルFo

【R/エフォートシンボルFo】
エフォートシンボルフォース。努力の末に得た聡明な導士の証

R/エフォートシンボルFi

【R/エフォートシンボルFi】
エフォートシンボルファイター。努力の末に得た屈強な闘士の証

R/エフォートシンボルGu

【R/エフォートシンボルGu】
エフォートシンボルガンナー。努力の末に得た鮮烈な銃士の証

R/エフォートシンボルTe

【R/エフォートシンボルTe】
エフォートシンボルテクター。努力の末に得た博識な術士の証

R/エフォートシンボルBr

【R/エフォートシンボルBr】
エフォートシンボルブレイバー。努力の末に得た鋭敏な達人の証

R/エフォートシンボルBo

【R/エフォートシンボルBo】
エフォートシンボルバウンサー。努力の末に得た瞬迅な跳躍者の証

R/エフォートシンボルSu

【R/エフォートシンボルSu】
エフォートシンボルサモナー。努力の末に得た秀麗な導き手の証

R/テックアーツJAPPS

テックアーツJAPPセイブ:異なるPAやテクニックを連続でジャストアタックするとPP消費が軽減される。

新ストーリーボード:EPISODE4第6章前編「闇の幻創」配信開始

スト-リー

 己のあるべき場所を定め、戦う理由を見つけたヒツギ。

 なくしたものを取り戻すために、皆で対策を練る最中、地球に異変が起こる。そしてコオリも、ただただヒツギを取り戻したいという一心で動き出す。揺れる彼女の刃は、その鋒を誰に向けるのか。

【スクリーンショット】

ストーリクエストに新エネミー出現

 新たなエネミーは、幻創種のような、ダーカーのような、不思議な姿をしており、どんな能力を持ち、どんな攻撃をしてくるかは謎に包まれている。

【新エネミー】

新エクストリームクエスト「独極訓練:世壊の境界」配信開始

 「独極訓練:世壊の境界」は1人で挑む超高難易度のエクストリームクエスト。このクエストの特徴は、「時間経過によるエネミー増援」で、増援が来るまでにいかにエネミーを素早く撃破できるかが攻略のカギになる。

 EPISODE4から追加されたエネミーも、ついにエクストリームクエストに登場!各エネミーへの対策をしっかり練る必要がある。クエストクリアによる特別称号も獲得でき、クリア報酬で手に入るアイテムでエフェクト付きスキルリングも作成可能となっている。

 「独極訓練:世壊の境界」をプレイするためには、エクストリームパスが1枚必要となる。すでに配信済みの「独極訓練:天極と地極」についても、あわせて必要エクストリームパス数が5枚から1枚に緩和される。

【新エクストリームクエスト:独極訓練:世壊の境界】

その他多数の追加・改善点

鑑定ショップ拡張

 鑑定ショップで、1度に複数のスペシャルウェポンとスペシャルエッグを鑑定できるように改善された。

 また、新たに追加される「上級鑑定」を選ぶことで、代金は高額だが、通常の鑑定結果よりも良い強化値や属性値、特殊能力を得られることもできるようになった。

 あわせて鑑定ショップ内では、レアリティ★13のスペシャルウェポンのアイコンが虹色で表示されるように改善されたため、★13だけを選んで上級鑑定することも可能になった。

【スペシャルウェポン】
1度に複数のスペシャルウェポンを鑑定可能に!

【スペシャルエッグ】
1度に複数のスペシャルエッグが鑑定できる

【上級判定】
鑑定前に★13だけを選んで上級鑑定することもできる

鑑定前に★13アイテムを判別(スペシャルウェポン)

鑑定前に★13アイテムを判別(スペシャルエッグ)

ライドロイドの操作方法に「オートタイプ」追加

 ライドロイドの操作方法に「オートタイプ」が追加された。「オートタイプ」は、これまでと違い、ライドロイドに乗るだけで自動的に前進するようになり、止まりたい時はブレーキをかけるタイプの操作方法。今までよりも楽にライドロイドを操作できるようになる。

 これまでライドロイドの操作を難しく感じたり、乗り慣れていないプレーヤーに向けた改善となる。これまでの操作タイプも「マニュアルタイプ」としてオプションで選択することが可能。

【スクリーンショット】

3ボタンタイプの操作設定に「武器アクション」の項目追加(PC/PS4版のみ)

特定のボタンを「武器アクション」固定にすれば、武器パレットの6つをすべて攻撃に割り振ることも可能になった。なお本設定はPC版とPS4版のみ対応

インターフェイスの改善

マイファッションを登録する時に、同時に名前を入力できるようになった

「シエラ」から新ストーリーが配信された際、すぐ「艦橋」に移動可能になり、クエストからキャンプシップに戻り、ストーリーボードが進行した時には、その場で「艦橋」に移動することができるようになった。このことで、よりストーリーを進めやすく改善された
Amazonで購入