ニュース

NHN PlayArt × niconicoがスマホゲームを共同開発

絵師やボカロPたちが参加する3対3のオンライン対戦

12月 配信予定

価格:基本プレイ無料(アイテム課金)

 NHN PlayArtとドワンゴは、共同ゲームプロジェクトとして、Android/iOS用リアルタイムオンライン対戦「#コンパス~戦闘摂理解析システム~」を12月に配信する。基本プレイ無料のアイテム課金制。

 詳細は、11月3日に行なわれる「ニコニコ超パーティ」の会場にて公開される。

3×3で戦えるリアルタイム対戦ゲーム

 本作は1バトル3分間をテーマに作られており、仲間とチームを組み他のプレーヤーチームと3×3のバトルで、ステージに配置された拠点を奪い合うリアルタイム対戦ゲーム。

 スキルカードを集めて、組み合わせによる多彩な戦略で最強のデッキを作り、対戦に備えることができ、アクションゲームとカードゲーム、戦略ゲームの要素を合わせ持つ。

 バトルを通じてプレーヤーたちがコミュニケーションをとりあう、架空のSNSの世界を舞台にしている。このSNSは、現実のSNSに近い機能を持っており、バトルだけでなく、プレーヤー同士がゲームの攻略を語り合ったり、大会イベントについて情報交換する場でもある。

 本作は「ニコニコスマホSDK」を搭載している。これを使えば、PCや特別な機材無く、誰でも簡単にニコ生でゲーム実況生放送が行なうことができる。ゲームだけではなくSNS内でも盛り上がれる。

【スクリーンショット】

niconicoで活躍するクリエイターが集結!

 niconicoで活躍する絵師・ボカロPたちが、ゲームに登場するキャラクターデザイン、カードイラストやキャラクターのテーマソングなどを制作する。さらに、人気声優陣がボイスを担当し、魅力的な3Dキャラクターとしてゲームフィールドに登場する。

製作に参加している絵師・ボカロPたち

【絵師】
秋赤音
M.B
おむたつ
こみね
鈴ノ助
たま
ちゃもーい
No.734
ぽあろ
U井T吾
りゅうせー
六羽田トモエ

【ボカロP】
かいりきベア
ダルビッシュP
ナユタン星人
buzzG
164
ポリスピカデリー
PolyphonicBranch
まふまふ
MARETU
40mP

ニコニコ生放送にて「辛口レビュー会議」を配信

 ニコニコ生放送にて制作途中のゲームの「辛口レビュー会議」を配信する。第1回配信日は11月9日の予定。「辛口レビュー会議」はゲーム実況者や参加クリエイターをゲストに迎え行なわれる。番組視聴者と一緒にゲームについて意見交換し、ゲームの完成を目指す。

 「辛口レビュー会議」はサービス開始まで複数回配信予定で、詳細については特設ページにて確認してほしい。

事前登録&豪華声優陣のサイン色紙プレゼントキャンペーンを実施!

 サービス開始に先駆けて、事前登録キャンペーンを11月2日より実施する。事前登録キャンペーンでは、登録者数に応じて、ゲーム開始時のプレゼントがグレードアップする。事前登録は、事前登録サイトにて行なうことができる。

 また、公式ツイッターでは、ゲームに参加する人気声優陣のサイン色紙がもらえるキャンペーンを11月3日12時からタイトル配信前日まで開催する。

 応募方法は公式ツイッターをフォローし、キャンペーン対象のツイートをリツイートする(声優さんごとの応募となる)ことで参加できる。

【キャンペーン参加声優陣】