ニュース

MSI、アキバでHTC Viveを使用したVR体験イベントを開催

アイドルとスコアを競い、高得点で豪華賞品をゲット

10月29日~30日 開催

会場:
ソフマップ秋葉原本館4階 MSIゲーミングスクウェア(29日)
PCショップアーク 通運会館2階(30日)
体験会に参加すると、いろいろとプレゼントが贈られる。なお、高得点を取ると、より豪華な賞品が贈られる

 エムエスアイコンピュータージャパンは10月29日と30日の両日、秋葉原で同社のゲーミングノートPC「GS63VR」を使用したVR体験イベントを開催する。29日はソフマップ秋葉原本館4階 MSIゲーミングスクウェアで、30日はPCショップアーク 通運会館2階で開催される。

 同社は9月に開催された東京ゲームショウ2016にも出展し、VRコンテンツの体験会を行なったがかなりの盛況ぶりで来場者が長蛇の列をなしたという。こういった状況から、今回秋葉原でGS63VRとHTC Viveを使用したVR体験会が開催されることとなった。

 今回のイベントで使用されている「GS63VR」はCPUにCore i7、GPUにGeForce GTX 1060を採用したマシンで、VRコンテンツをプレイしながらPCの画面にミラーリング表示を行なっても楽々動作していた。会場でも展示されているので、そのパワーを確認しておくと良いだろう。

 会場にはHTC ViveのVRシステムが常に設置されており、体験プレイが可能。取材中も常にプレイしたそうな顔で通り過ぎる人が行き交い、注目度の高さを伺わせた。来場者の中にはすでに体験した人もいたが、PlayStation VRを体験したことはあっても、PCでのVR体験は初めての人も多く、興味津々といった方が多かった。

 さらに、会場ではカーニバルをテーマとしたミニゲーム集「NVIDIA VR FUNHOUSE MOD KIT」を使用しスコアアタックを開催。係員の方にお願いすると、ルーレットでチャレンジするゲームを選択。1回体験プレイを行ないゲームプレイのコツをつかんだら、本番にチャレンジ。スコアが規定点数を超えると、ゲーミングマウスパッドなどがプレゼントされる。

 体験会は終日行なわれているが、スコアアタックは11時、13時30分、15時、16時30分の4回行なわれる。合間の時間に訪れても整理券をくれるので、整理券だけもらい秋葉原を散策してまた時間に戻ってくれば良いだろう。ちなみに会場にはアイドル“AKIHABARA SIXTEEN”に挑戦できるスペシャルタイムも用意されている。

 なによりVRは、体験しないとそのおもしろさは伝わらない。この機会に体験しておくと良いだろう。

イベントにはアイドル“AKIHABARA SIXTEEN”も参加
“AKIHABARA SIXTEEN”のみゆぃさんがプレイしているところ
今回のイベントで使用されている「GS63VR」は、CPUにCore i7、GPUにGeForce GTX 1060を採用したゲーミングノートPC