ニュース

洗って繰り返し使えるPS VR用VRクッションマスク発売決定

PS VRライトシールド部分の汚れと汗を防ぐフェイスマスク

マスクの上からPS VRを装着。マスク部分が目立たないようになっている
サイズはフリーサイズ。違和感のないよう慎重に設計されているという

 アンサーは、PlayStation VR用のVRクッションマスクを12月中に発売する。価格はオープンで、参考価格は1,180円(税別)。なおアンサー公式オンラインストア「Answer Store」にて、先行予約受付が開始されている。

 VRクッションマスクは、PS VR本体のライトシールド部分の皮脂・汗による汚れを防ぐためのフェイスマスク。肌に直接当たる部分はメッシュクッション素材で負担を軽減し、汗で濡れてしまっても乾きやすいようになっている。

 ヘアバンドは伸縮性のあるゴム素材で、頭部に合わせてフィットするよう調整が可能。マジックテープによる固定式となっており、布製素材のため洗濯もできる。サイズは男女を問わないフリーサイズで、メガネをかけた上からマスクを装着することも可能となっている。

 さらに最低限の布面積で作られているためPS VR装着時もほとんどVRクッションマスクの装着も周りから感じさせない。またマスクの下部は膨らんでいるため、ライトシールド下部からの光の侵入を軽減し、VR体験の没入感を向上させる効果もある。