ニュース

DMM GAMESとDMM.com OVERRIDE、「クラッシュ・オブ・パンツァー」配信決定

第2次世界大戦期をテーマにした最新の本格和製3Dストラテジー

2016年 冬:配信予定

基本プレイ無料

ビジネスモデル:一部アイテム課金制

 DMM GAMESとDMM.com OVERRIDEは、「東京ゲームショウ2016」において、DMMオンラインゲーム(PCブラウザ)およびAndroid/iOS向け戦略シミュレーションゲーム「クラッシュ・オブ・パンツァー」を2016年冬に配信することを発表した。ビジネスモデルは基本プレイのアイテム一部課金制。

 本作は、第2次世界大戦期をテーマに、実在の主力戦車に加え、歴戦に名を馳せた軍人達の擬女化キャラクターを編成部隊に率いて、箱庭型要塞施設を発展させながら自陣を護りつつ、敵陣へ攻め込むと言う戦略性に富んだシミュレーションゲーム。

 メインテーマ曲及び全てのゲームBGMの作曲・編曲には、世界中のゲームファンを魅了するゲーム音楽作曲家、下村陽子さんを起用して制作されている。

 今回は本作に登場する戦車の一部とキャラクター、ゲームのシステム概要が公開された。

第2次世界対戦当時の戦車をフル3Dで再現

 本作の配信時には、70車種以上の戦車が登場する。、戦車のタイプには、移動と連射に優れた「軽戦車」、安定した性能を持つ「中戦車」、長射程、高火力、厚装甲を武器とした遠距離戦型「重戦車」、中重戦車のハイブリットな性能を誇る「駆逐戦車」、最高火力と曲射を兼ね備えた後方支援型「自走砲」、非戦闘系施設を標的とする「装甲車」があり、特性に富んだあらゆる戦車が網羅され登場する。

【主要7カ国の戦車を紹介】
九五式軽戦車
ルノーFT-17
SU-76
P40
M7プリーストHMC
IV号D型
M4シャーマンファイアフライ

有名絵師達による可憐な擬女化

 本作に登場するキャラクターには、主に実在した陸軍兵をモデルにしているが、世界8カ国における歴戦の英雄達60キャラ以上を完全擬女化。生い立ちや名誉をひとりの少女として個性的に描き、魂を吹き込んだ魅力的なキャラクター達が登場する。

 彼女たちは、ゲーム中では搭乗する出撃戦車の能力を高めたり、戦況をサポートする様々な特殊能力「アクティブスキル」を発揮する。またプレーヤーは、キャラクターをお気に入りに設定することもでき、気に入りにすることで、プレイ中は愛くるしいボイスで話しかけてくれるようになる。そのワードは50ワードにのぼり豪華声優陣によって演出されている。

 声優陣には、井口裕香さん、田中理恵さん、明坂聡美さん、伊瀬茉莉也さん、高森奈津美さん、小松未可子さんほか、多数の豪華声優陣がキャラクターの声を演じている。

【キャラクターの紹介(一部)】
エヴゲーニャ・ジューコフ
エルヴィーラ・ロンメル
オリーブ・ウィンゲート
カティ・グスタフ・エミール・マンネルヘイム
ジェイド・パットン
ジョヴァンナ・メッセ
フェリシー・ルクレール
栗林小道

ゲームシステム

 ゲームシステムは、「建設・資源生産・アップグレード」、「隊員スカウト・研究開発・部隊編成」、「アクティブスキル」、「マルチプレイ対戦」と大きく分けることができる。

「建設・資源生産・アップグレード」

 このゲームでは、プレーヤー自身の基地を発展させることが重要となる。資源を生産する施設や、外敵に備えた迎撃施設の建設、更にアップグレードを行ない機能の強化を図っていく。

「隊員スカウト・研究開発・部隊編成」

 資源を消費したりキャラクターを配備することで、新たに有望なキャラをスカウトしたり、強力な戦車の設計図を研究開発することができる。それらを部隊に編成しながら出撃に備えることになる。

「アクティブスキル」

 「アクティブスキル」は、戦闘では地上戦を繰り広げる味方戦車に対してブーストを与えたり、空爆攻撃など戦況を有利に運んでくれる。

「マルチプレイ対戦」

 シングルプレイ(クエスト)では物足りないユーザーへ、マルチプレイが搭載されている。ライバルプレーヤーに攻め込み、資源を略奪することができ、戦果に応じて「勲章」が与えられる。またボーナス報酬やランキング機能、さらに同盟機能も搭載される予定になっている。

【スクリーンショット】
タイトル画面
ホーム画面
バトル画面
ホーム画面でのキャラビュアー
戦車ゲット
キャラゲット
スキルカットイン