ニュース

任天堂、iOS「スーパーマリオラン」を12月に配信

走り続けるマリオをタップ操作で楽しめる新世代の「スーパーマリオ」

12月配信開始予定

利用料金:無料(サービス課金制)

 任天堂は、スパートデバイスに最適化したアクションゲーム「スーパーマリオラン(SUPER MARIO RUN)」を2016年12月に配信することを明らかにした。対応OSはiOS8.0以降で、対象地域は100カ国以上。対応言語は日本語、英語、ドイツ語、フランス語、スペイン語、ポルトガル語、イタリア語、オランダ語、ロシア語など。ビジネスモデルは基本プレイ無料で、すべての要素を楽しむためには一定の金額を支払う必要がある。

アプリアイコンイメージ

 「スーパーマリオラン」は、簡単なタップ操作で、マリオの多彩なアクションが楽しめるアクションゲーム。プレーヤーは走り続けるマリオを操作し、地形を利用したアクションで、コインを集めてゴールを目指すゲームとなっている。

 ゲームモードは、コインを集めてゴールを目指すモードと、多彩なアクションを決めて他のプレーヤーと競うモード、さらにそれらのプレイ結果によって自分だけのキノコ王国を作るモードが存在するとしている。

【Apple CEO Tim Cook氏のコメント】
「App Storeは、これまで人とつながる方法や、働き方、そして楽しみ方など、人々の生活を変えるさまざまなことを提供してきました。しかし、あらゆる世代が楽しめるゲームという点では、マリオなくしては完全とは言い切れませんでした。それだけに今年12月、任天堂が初めて彼をiOSに連れて来てくれるということに大変興奮しています。」

【任天堂代表取締役クリエイティブフェロー宮本茂のコメント】
「当社はスーパーマリオの新しい体験をiPhoneユーザーの皆様に満喫していただけるよう、SUPER MARIO RUNを開発しています。スーパーマリオは新しいプラットフォームに出会うたびに進化してきました。そして今回、片手で遊べるユニークなスーパーマリオが誕生しました。SUPER MARIO RUNは電車で吊革に掴まったままでも、あるいは、昼休みにハンバーガーを食べながらでも遊ぶことができます。」

【iPhoneでの利用イメージ】

【iPadでの利用イメージ】