ニュース

PS4/3/WIN「三國志13 with パワーアップキット」発売決定!

武将の活躍に応じて様々な階級に変化する「威名」システムを実装

2016年冬 発売予定

価格:未定

プレイ人数:1人

 コーエーテクモゲームスは、プレイステーション 4/3/Windows用歴史シミュレーションゲーム「三國志13 with パワーアップキット」を2016年冬に発売する。価格は未定。

 「三國志13」は、「三國志」シリーズ最新作となるタイトル。「三國志13 with パワーアップキット」では、更なる新要素を加えた拡張版として新規武将を100人追加。また、武将としての実績を積んで獲得できる「威名(いめい)」システムや、大陸全土に存在する集落や地点を「要衝」とし、様々な機能を持つ「城塞」を建築できたり、自らの戦略を提案し戦術を決める「軍議」など戦略的な要素が多数追加されている。

 そのほか、結婚・子育て・災害・異民族・放浪軍など現実味のあるイベントや、新しいシナリオとステージも用意されている。

【追加武将(一部)】
曹仁
曹洪
董白
呂玲綺

威名

 武将として実績を積むことで獲得できる「威名」を名乗ることにより、さまざまな「できること」が開放される。各威名には獲得条件が設定されており、武将の活躍に応じて様々な威名に分岐していく。

【スクリーンショット】

要衝・軍勢士気

 中華全土に存在する集落や地点を「要衝」とし、様々な機能を持つ「城塞」を築いたり軍勢を布陣させて戦略上の要として使用することができる。

 「軍勢士気」は、行軍中の軍勢に作用する要素。行軍中には軍勢の士気が徐々に減少する。長距離の行軍を行なうと士気は大きく低下してしまい戦闘力に影響する。軍勢士気は要衝上で待機することで回復させることが可能で、軍勢士気の回復を待って万全の態勢で攻めるか、軍勢士気は低いが機を逃さずに強行するなど、戦闘での駆け引きが楽しめる。敵軍にも軍勢士気が存在するため、軍勢士気が低い敵軍を狙うという手段もある。

【スクリーンショット】

軍議・戦術

 「軍議」は采配戦闘の開始前に行なわれる作戦会議。どのような戦術を戦場に持ち込んで、どの戦術地点に配置するかを決定・提案することができる。戦術の選び方によっては他の武将から反論が出ることもある。

【スクリーンショット】

「三國志13 with パワーアップキット」第1回生放送

放送日時:9月5日 20時~21時
出演者:利川哲章(プロデューサー)、北口徒歩2分(ファミ通編集部)、天野唯

 本作の第1回となる公式生放送では、プロデューサー利川哲章氏がファンからの質問に回答する。8月31日までの期間、公式サイトで質問やメッセージを受け付けている。

配信ページ:ニコニコ生放送YouTube Live