ニュース

「PSO2」のファンイベント「アークスフェスティバル2016」を開催

これから行なわれるアップデートの内容が明らかに

8月13日開催



会場:有明コロシアム

 セガゲームスのプレイステーション 4/Windows/PlayStation Vita用オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2(「PSO2」)」のファンイベントである「アークスフェスティバル2016」が東京・有明にある有明コロシアムで開催された。当日は朝から物販やアトラクションが実施されたり、ステージイベントが行なわれたりと、ファンにはたまらない1日となった。

 ステージイベントでは「PSO2アップデート情報局」が設けられ、これから秋にかけて行なわれるアップデートの情報が公開された。このコーナーには「PSO2」の開発陣である、シリーズプロデューサーの酒井智史氏、シリーズディレクターの木村裕也氏、「EPISODE 4」チーフディレクターである中村圭介氏、「EPISODE 4」ディレクターの濱崎大輝氏のほか、「PSO2放送局」の桃井はるこさん、会一太郎さん、榎本温子さんが登場した。

左から濱崎大輝氏、中村圭介氏、酒井智史氏、桃井はるこさん、会一太郎さん
右から木村裕也氏、榎本温子さん

「PSU」10周年を記念したプロジェクトも開始

 まずは現在行なわれている「ゴジラ」とのコラボイベントについて紹介。今はゲーム内でゴジラロビーが楽しめるようになっているが、8月24日からは「ゴジラスーツ」も登場。進化デバイスとしてミニゴジラが用意される。

「ゴジラ」とのコラボは現在も継続中

 また、8月の最終日には「ファンタシースターユニバース」(以下、PSU)が発売されて10周年になるが、これを記念してスクラッチ「グラールコレクション1」が配信される。内容としては、イーサンのコートやミレイの巫女服のほか、「カクワネ」のスーツが登場。カクワネが登場するあたり「PSU」を象徴しているところだ。それに加えて、「Project CUTE」のコスチュームもスクラッチで登場。

 パッケージ特典となっていた、「PSU」の主人公であるイーサン、カレンの初期コスチュームがスクラッチで再販。髪型は初めての実装となるほか、ボイスは新録されているそうだ。さらに、「PSU」であった「コルトバジュース」を再現するほか、「GRM」「ヨウメイ」「テノラ」といった各メーカーの特殊能力が付けられるアイテムも登場する。このほか、ロビーアクションとして「エアボード」に乗れるというアクションを追加。なおこれはACスクラッチの回数ボーナスの景品となる。

 そして「PSU」のイーサンとカレンがロビーに登場する企画も。期間限定となるがパートナーカードも入手可能となる。加えて、クライアントオーダーをクリアすると、「PSU」で「☆13武器となった「PSU」での人気武器を3つ手に入れることができるとのこと。フォトンカラーも変更できるそうだ。

「PSU」10周年を記念したコラボ企画も続々と登場
主人公のイーサンとカレンがロビーに登場するなど、さまざまな企画も用意

夏の大型アップデート「『銀翼と黄金の都』Part3」の情報も

 引き続いて、9月に行なわれるアップデート「『銀翼と黄金の都』Part3」についても紹介された。

夏の大型アップデートで予定されているアップデート
お月見ロビー。雲に乗ることができる

 まず目を引くのは「お月見イベント」だろう。10月5日までの限定だが、お月見ロビーが登場。ロビーには紅葉と月が配置されるほか、雲も浮かんでおり、この雲には乗って渡ることができるそうだ。また雲の上にはリリーパ族がいるスポットがあるそうで、スクリーンショットが楽しめるとのこと。「雲を渡るのは難しいが、フォトンチェアなどのロビーアクションを使うと、楽に行けるかも」(木村氏)。

 同じく10月5日までの限定として、「お月見ビンゴ2016」も実施される。今回対象となるのは、クライアントオーダーやラスベガスがテーマ。報酬として手に入るのは進化デバイスの「ウサノヤ」のほか、スタージェムや迷彩なども用意されている。

 また、ルーナ・ニャウがお月見バージョンとして登場。ドロップアイテムとしては、レアリティ13の「パルチザン」を持っているそうだ。

 このほかレベルアップクエストとして、「混沌導く闇の化身」を9月21日までの期間で開催。これは今年の2月~3月にかけて配信されたものと同じとのこと。バッジが手に入るほか、「PSO1」のリコといったキャラクターが再登場する。

 そしてSGトレジャーショップに「輪廻の徒花トリガー」が追加される。輪廻の徒花トリガーでは、最初からアークスレベル3がプレイできるなど、少し楽な形でのプレイを可能にしているとのことだ。200SGを予定。

 またスマートフォン版の「PSO2es」と連動する要素としては、ウェポノイド潜在が4つの武器に追加される。対象となるのはグロリアスウィング、ニレンカムイ、ジャッジメントハーツ、ヤミガラスの4つだ。解放するためには「ウェポノイドブースター」が必要だが、これは「PSO2es」で手に入るのでプレイしてほしい。

雲の上にはリリーパ族も
「お月見ビンゴ2016」で用意される景品
登場する「ルーナ・ニャウ」
再配信されるクエスト「混沌導く闇の化身」
SGトレジャーショップに追加される「輪廻の徒花トリガー」
「PSO2es」と連動してウェポノイド潜在が追加に

 会場内でも盛り上がりを見せたのが、次に発表された新スクラッチである「メディカルキュアステーション」。これは白衣やナース服のほか、新たな巫女服がレイヤリングウェアで登場するというものだ。また「カジュアルテクター」をイメージしたウェアとパーツを配信することも発表された。

 今回は舞台衣装のような、ゴージャスな形になっているという。キャストもこれまでとは異なった格好いいイメージとなっており、場内からもどよめきが聞こえたほど。また、大正ロマンがモチーフのビンテージシリーズとして、ルームグッズやルームテーマが配信される。「サクラ大戦」のコスチュームを持っている人は楽しめるだろう。なお、スクラッチボーナスとしては「エンペ・ラッピー」のアクセサリー2種類が配信されるとのことだ。

新スクラッチ「メディカルキュアステーション」のアップデート
ナース服のレイヤリングウェアが登場
新たな巫女服も登場
「カジュアルテクター」イメージのウェアとパーツ
大正ロマンをイメージとしたルームテーマも配信
スクラッチボーナスは「エンペ・ラッピー」のアクセとロビーアクション

 そして期間限定緊急クエスト「禍魂集いし戦道2016」の内容について紹介された。「禍魂集いし戦道」は2015年にもお月見の緊急クエストとして配信されたが、月のオブジェクトが何もなく、「どこがお月見なんだ」という声もあったとか。

 そこで今回は禍魂が封印されているような、月っぽいオブジェクトがマップ内に表示されるとのことだ。またこれは通常の季節緊急と同じく、あとの方に行くに従って“いいボス”が登場するほか、最後には新しい2つ名のガルグリフォンが登場する。

 そのあとは“割りと会える確率”でエンペ・ラッピーが登場するとのことだ。なおこのクエストに合わせて、「戦道2016コレクション」が追加されるほか、「ガルグリ武器」の新世武器「☆13」が登場。潜在能力のパラメーターがちょっとよくなっているほか、適正な距離で攻撃したときにわずかだがHPが回復するそうだ。

 次に紹介されたのが「EPISODE 4」第4章の後編「悲しき再会」。新しいキャラクターなどが登場した前編だが、これを受けて後編は怒濤の展開を見せることとなる。後編では以前登場したオークゥが再登場。その具現化した新幻創種である「ラプラスの悪魔」と「マクスウェルの悪魔」と戦うことになる。ちなみにオークゥは数学者という設定なのだが、そこから名前が来ているとのこと。また人気キャラクターであるヒューイも再登場する。

 また9月14日からの2週間限定で、「レガシーパーツセレクトG2016」がリバイバルスクラッチで登場。これは「昔のキャストパーツを再配信してくれれば買うのに」というユーザーからの声に応えたものだという。この反応を見て、リバイバルの方針を決めるとのことだ。

今年もあります期間限定緊急クエスト「禍魂集いし戦道2016」
空に浮かぶものは……
いよいよ第4章の後編も配信開始に
リバイバルで昔のキャストパーツを配信

9月下旬アップデートの「銀翼と黄金の都」Part4の情報を公開

 続いては9月下旬にアップデートが予定されている「銀翼と黄金の都」Part4の情報が紹介された。まずはTVアニメ「PSO2」のキャラ登場第5弾として、「マスターネズミ」と「オーガキャッツ」がロビーに登場する。またレベルアップクエストとして「混沌生み出す闇の化身」も再配信される。

TVアニメ「PSO2」のキャラが登場するなどのアップデートを実施
「マスターネズミ」と「オーガキャッツ」がロビーに登場
クライアントオーダーを受けてクリアしよう
愛用の「☆13」武器が手に入る
パートナーカードや共闘Eトライアルも用意
「混沌生み出す闇の化身」も期間限定で配信

 同じく9月下旬から、新しいスクラッチとして「アースグレイスコーディネート」が配信される。これは「EPISODE 4」に登場する「アーデム」と「ファレグ」のレイヤリングウェアが登場するというもの。アーデムとファレグのなりきりアクセサリーやキャラクリアイテムも用意される。

 そのほか秋らしいカジュアルなレイヤリングウェアも配信。スクラッチボーナスとしては「細目顔」も配信される。これはチケットとしてフェイスパターンが配信されるというもの。完全に別パターンの顔として用意されるそうだ。これもユーザーからの要望に応えたものだ。

「アーデム」と「ファレグ」のレイヤリングウェアが登場
秋らしいカジュアルなレイヤリングウェア
アーデムとファレグのなりきりアクセサリーやキャラクリアイテムも
スクラッチボーナスとしては「細目顔」を用意

 また、新しいタイムアタッククエストとして「走破演習:東京」が登場する。これは東京を舞台にしたタイムアタッククエストで、ダッシュパネルを使った、よりアクション性の高いクエストとなっている。

東京を舞台としたタイムアタッククエスト「走破演習:東京」

最後にはスマホゲーム「PSO2es」のアップデート情報も

 最後に「PSO2es」のアップデート情報として、「PSO2es」ディレクターの陳智政氏より内容が紹介された。

「PSO2es」ディレクターの陳智政氏

 まずは新特殊能力として「エクストレセプター」が登場する。これはエクストリームクエストで手に入る、アルター系、フリクト系の特殊能力が、ソウルレセプターのように、大幅な成功率上昇で合成できる。また一部の特殊能力、パワーやスタミナといったものが、アルター系、フリクト系よりは落ちるものの、成功率が上昇する形で合成できるとのこと。このほか、素材集集計のクエスト4つと、「黒ノ領域」が現在追加されている。「夏休みのお出かけに、定期探索をプレイしてみてほしい」(陳氏)。

 また、今週末よりストーリークエストの第5章となる「異なる覚悟」を配信。ついに現れた敵の黒幕「ロード」と戦いを繰り広げることになる。そして9月上旬には緊急クエストに新レイドボス「ノワル・ドラール」が登場。「『PSO2』にはないような技を使ってくるので楽しみにしてほしい」(陳氏)。9月1日からは、ランキング報酬として新しく「ホローギムレット」が登場する。

 なお新チップの情報としては、8月下旬に「アウロラ」と「ユクリータ」を追加。esスクラッチ(AC)限定として、アニメのエンドカードで使用された「アイカ」のチップが登場する。これはPSO2アートワークチーム描き下ろしとのことだ。「これはいいチップなので是非手に入れていただきたい」(陳氏)。

 そのほか、新シーズンレアウェポノイドとして「スプレッドニードル」が追加される。「かねこしんやさんには去年も描いていただいたが、思い出深いイラストとしてスプレッドニードルを描いていただいたので楽しみにしてほしい」(陳氏)。なお新カーニバルレアウェポノイドとして「ノクスディナス」が追加されるが、これは2か月に一度、「PSO2es」で行なわれている、過去のチップを集めた「ウェポノイドカーニバル」に出てくるというものだ。また新しく追加される「ウェドルパーク」は「ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション」に登場するムサシが持っていた武器。同じ声優である吉野浩行さんが担当する。

 最後に陳氏は「今日ここにはたくさんのお客さんがいて、PSO2はたくさんのお客さんとともに歩んできたコンテンツだと実感した。PSO2esもこれからどんどんとよいアップデートして盛り上げていく」と抱負を語った。

 このように盛りだくさんとなった「PSO2アップデート情報局」。この秋から行なわれるアップデートに期待したいところだ。

新特殊能力「エクスとレセプター」が登場
新チップも続々と登場
新☆12ウェポノイドチップが登場
新しく追加されるウェポノイドとPAチップ
ウェポノイド外伝も毎週配信
ログインするだけでウェポノイドをもらえるイベントも実施中