ニュース

セガゲームス、「チェイン」シリーズ最新作は全くの新作!「ワールドチェイン」

現代学園ジュヴナイル+歴史を巡る英雄たちとの絆の物語

2016年秋 配信予定

価格:基本無料(アイテム課金)

セガネットワークスカンパニーの秋山隆利氏

 セガゲームスのセガネットワークスカンパニーは、Android/iOS用チェインシナリオRPG「ワールドチェイン」を発表した。2016年秋の配信を予定しており、基本プレイ無料のアイテム課金制。サービス開始に先駆け8月8日より事前登録が開始された。

 発表会の冒頭、「チェインクロニクル」総合プロデューサーを務める秋山隆利氏は、「チェイン」シリーズの概要について説明。「チェインクロニクル」はコンシューマーにも引けを取らないゲームシステムをベースに、しっかりと描かれたキャラクターにより紡がれるストーリーが楽しめるタイトルとして多くのファンを獲得した。現在ではPlayStation Vita用「チェインクロニクルV」、そしてテレビアニメシリーズの放送も控えているが、これらはスピンオフではなく、ゲームとしてより没入感を高めるために存在する。

 今後、こういったゲームの制作方針を「『チェイン』シリーズ」としてブランド化して展開していく。そこで今回発表された「チェイン」シリーズの新作が「ワールドチェイン」だ。つまり、“チェイン”という言葉は冠しているが、「チェインクロニクル」とはストーリーなどの接点はなく、完全新作となる。「チェインクロニクル」が王道ファンタジーであるのに対して、「ワールドチェイン」は学園ジュヴナイル+歴史IFを描いたRPGとなる。

「チェイン」シリーズの制作にあたって大切にしている部分を説明
コンシューマーゲームにも引けを取らない、きちんと遊べるゲームをしっかり作るという理念の下、「チェインクロニクル」とは違う新作タイトル「ワールドチェイン」が制作される

主人公と歴史上の英雄の絆を描く「ワールドチェイン」

 「ワールドチェイン」は、現代の学生たちが戦国時代やローマ時代など、世界のさまざまな時代の英雄たちと出会い絆を深めていくことで、ゆがんだ歴史に隠された真実に迫っていくチェインシナリオRPG。ゆがんだ歴史を修正し“リライト”することができる主人公たちは「リライター」として、各時代に散っていき、その時代の英雄たちとの絆を紡ぎ、その思いと共に戦うこととなる。

【【ワールドチェイン】PV  第1弾】
「ワールドチェイン」は、「学園ジュブナイル+歴史IF」モノ

 主人公たちは、消えた人々はどこに? 歴史をねじまげた犯人は? さまざまな時代での英雄たちとの出会いにより成長しながら、大きな謎に迫っていく。

 “学園ジュブナイル”で“歴史IF”モノとなるとファンタジー色の強い「伝奇モノ」が多いが、その当時の英雄たちや住んでいた人たちがどのように考えて行動していたかを描くことで、人間ドラマが展開していくという。一方で、堅苦しい物語にならないよう歴史の中で学生たちの成長を描いていきたいとしている。

 登場する英雄はゲーム開始当初で130体から140体以上登場し、それぞれ専用の「列伝ストーリー」が用意される。かなりの分量となるが、それぞれの物語を用意することで各キャラクターのバックボーンや考え方が浮かび上がってくるようになっているようだ。

 ちなみに戦国時代や三国時代のキャラクターはアーケードゲームの「戦国大戦」や「三国志大戦」の制作陣もグラフィックスの制作などに関わっているという。

 バトルは、「R・A・D(リヴァイブ・アクション・ディフェンス)」を採用。基本はリアルタイムのディフェンスRPGとなるが、大きな注目点となるのは英雄たちが同バトルに関わってくるかという点。「ワールドチェイン」では、過去の英雄たちを召喚(リバイブ)して一定時間共に戦うことになるという。主人公と英雄の相性や得意な点などを考えながらパーティを構築する楽しさもある。

 リバイブするタイミングなども重要な要素となってくるということで、プレーヤーのテクニックややりこみも盛り込まれている。一方で、キャラクターやストーリー性に重きを置くプレーヤーのためにオートバトルも用意。オートバトルといっても完全に自動ではなく、刻々と変わる状況の中ある程度は介入できるシステムとなっており、いわゆるセミオートバトルを楽しめる。オートバトルで放っておいても気持ちいい爽快なバトルが展開するが、プレーヤーが介入することでやりこむことができるシステムになっているという。

 このほかにも、ストーリーが進むにつれて主人公たち「リライター」は増えていく。アドベンチャーパートでは、好きな仲間と一緒に現代都市を探索することで絆を深めることができる。ここでも個別のストーリーが発生し、各キャラクターの意外な個性が明らかになるという。一緒に行動する時間が長ければ絆がより深まるといった要素もある。やりこみ要素もふんだんに用意されているようだ。

会場で流されたゲームを説明したプレゼンテーション資料。セガゲームスらしいゲーム性の濃い作品となっている
【スクリーンショット】
【主役となる「リライター」たち】
主人公(CV.梅原裕一郎)
東雲なぎさ(CV. 斎藤千和)
織田信吾(CV. 櫻井孝宏)
ゲームの説明を行なった松永 純「チェイン」シリーズ総合ディレクター(左)と、セガ・インタラクティブの殿崎 悟氏

事前登録も早くも開始!

激レアSSRキャラ「立花 誾千代(たちばな ぎんちよ)」

 「ワールドチェイン」の配信に先駆け、事前登録が開始された。事前登録者の人数に応じて、ガチャなどをプレイするのに必要な「Eキューブ」や、激レアSSRキャラ「立花 誾千代(たちばな ぎんちよ)」が配信開始後に全員にプレゼントされる。

【報酬一覧】
3万人突破……Eキューブ 40個(ガチャ1回分)
5万人突破……合計Eキューブ 80個(ガチャ2回分)
10万人突破……合計Eキューブ 120個(ガチャ3回分)
15万人突破……激レア SSRキャラ「立花 誾千代」+合計Eキューブ 120個(ガチャ3回分)
20万人突破……激レア SSRキャラ「立花 誾千代」+合計Eキューブ 200個(ガチャ5回分)

事前登録開始。15万人突破すればSSRキャラ「立花 誾千代」がプレゼントされる

新Web CM「よくあるスマホRPGの場合」を公開

【【男性篇】】
【【女性篇】】