ニュース

「オーバーウォッチ・ワールドカップ」開催決定!

BlizzCon 2016で世界一を競う16チームを選出開始

8月5日 発表

 ブリザード・エンターテイメントは、プレイステーション 4/Xbox One/Windows用FPS「オーバーウォッチ」の国際大会「オーバーウォッチ・ワールドカップ」を9月に開会する。

 この大会は、世界各国のコミュニティが投票で自国を代表するプレーヤーを決定し、集ったチームがオンラインでの勝負を経て、11月4日・5日に米アナハイムで開催されるブリザードが年に1度開催している大規模なファンフェスティバル「BlizzCon 2016」で頂上決戦を迎えるというもの。

国際大会「オーバーウォッチ・ワールドカップ」参加方法

【ステップ1:自国のチームのために投票】
 各国のコミュニティで活躍しているプロゲーマーや実力のあるローカルゲーマーや人気ストリーマーなどが、ブリザード・エンターテイメントによって代表選手候補として選定される。

 その後、日本時間8月12日に、各国もしくは地域のコミュニティによる投票が行なわれ、そこで代表プレーヤーが選出される。正確な投票となるよう、候補のプレーヤーに関してはお気に入りのヒーローやランキングなどの情報が開示される。

 投票するには「オーバーウォッチ」を購入・ライセンス登録し、プレイ記録のあるBattle.netのアカウントが必要となる。Battle.netの居住国に設定した国もしくは地域に対して投票権を持つことができる。

【ステップ2:国際大会の開始】
 代表に選ばれたプレーヤーやチームは、9月に始まる3本先取のシングルイリミネーションのオンライン予選に参加する。11月に開催されるBlizzConでは、16のチームが3本先取で総当たり戦の予選と、5本先取のシングルイリミネーションでの決勝が行なわれる。

 16チームは、ヨーロッパから6チーム、アジア太平洋から6チーム、北米から4チームで構成される。

【参加する国と地域の完全リスト】

【よくある質問】

Q:ワールドカップは現在のプロゲーマーたちが戦う「オーバーウォッチ」のシーンと関わりがあるのでしょうか。

A:「オーバーウォッチ・ワールドカップ」はコミュニティ主導の元、オーバーウォッチプレーヤーが対戦できる場です。「オーバーウォッチ」では世界中のプレーヤーが国際舞台で対戦し、地元のチームを観客が応援できる場所を作ることが目標でした。そのような場所にはBlizzConが最適でしょう。

Q:投票対象となるプレーヤーはどのように選ばれるのでしょうか。

A:様々な基準のもとにプレーヤーは選ばれます。スキル、ゲーム内のパフォーマンス、および国内でのランキングなどが考慮されます。優れているプレーヤーを数名選び、国や地域のリーダーとしてコミュニティの人々に最終的な選択をしてもらうことを目標としています。

Q:オーバーウォッチ・ワールドカップはどこで観ることができますか。

A:オーバーウォッチ・ワールドカップの、オープニングウィーク及びBlizzConでの対戦は、専用サイトから見ることができます。

Q:今大会において賞金は存在しますか。優勝者はどのような賞を得るのですか。

A:賞金は存在しません。ですが、BlizzConで対戦するトップ16位のチームは一部の出場ボーナスおよびBlizzConへの旅を獲得します。

Q:オーバーウォッチワールドカップの参加資格及びトーナメントの構造についての情報はどこから取得できますか。

A:詳しい情報については追って連絡します。「オーバーウォッチ」日本公式ツイッターをフォローしてください。

Q:なぜ私の国または地域がリストに掲載されてないのでしょうか。

A:できるだけ多くの国や地域を、オーバーウォッチ・ワールドカップに含めるよう努力を重ねてまいりました。しかし、国際的なイベントには様々なハードルが存在し、全てを含めることは残念ながらできませんでした。最終的にはより多くの国や地域を含めていきたいと考えています。今年はリストに掲載されていない場合でも、今後のイベントで追加されていく可能性があります。