ニュース

「テイルズ オブ ベルセリア」、最新情報公開

新キャラ「アルトリウス」と「シアリーズ」が登場

8月18日発売予定

価格:8,200円(税別)

CEROレーティング:B(12歳以上対象)

プレイ人数:1人(通信プレイ時:2~4人)

 バンダイナムコエンターテインメントは、8月18日発売予定のプレイステーション 4/3用RPG「テイルズ オブ ベルセリア」の最新情報を公開した。

 今回は、新キャラクター「アルトリウス」と「シアリーズ」や、機能拡張アイテム「魔水晶」、甲種狩りやミニゲームなどの「遊び」の追加情報が公開されている。また、8月25日配信予定の有料DLCの内容が明らかになった。

新キャラクターの紹介

聖寮の最高責任者「アルトリウス・コールブランド」

【アルトリウス・コールブランド】
「世界の痛みは、私が必ずとめてみせる」

性別:男性
年齢:32歳
身長:187cm
武器:長剣
戦闘タイプ:筆頭対魔士
種族:人間
CV:堀内賢雄
キャラクターデザイン:藤島康介

 最強の力を持つ筆頭対魔士にして、対魔士の組織「聖寮」の最高責任者。3年前、多数の聖隷を従えて姿を現し、軍ですら対抗できなかった業魔の群れを次々に駆逐した。以来、災厄のない平和な世界をもたらす救世主として、民衆だけでなく王や教会からも絶大な支持を得ている。災厄に立ち向かうため、「感情」より「理と意志」を重んじる教えを説いており、自身も強靱な意志を鋼のような理性で包みこんでいる。かつては、家族としてベルベットとともに暮らしていたが、3年前の出来事を機に決定的に決別している。

聖隷「シアリーズ」

【シアリーズ】
「……まずは試さねばなりません。教える価値があるかどうかを」

性別:女性
年齢:ー
身長:170cm
武器:呪符
戦闘タイプ:聖隷術士
種族:聖隷
CV:新井里美

 筆頭対魔士アルトリウスのパートナーを務めていた強力な炎を操る聖隷。自らの意思をもたず、アルトリウスの命ずるままに行動していたが、3年前の事件をきっかけに意思を取り戻す。以来、アルトリウスの行動に違和感と疑問を感じるようになり、ついに離反を決意。囚われたベルベットを脱獄させようと、単身で監獄島に忍び込む。

機能拡張アイテム「魔水晶」を紹介!

 「魔水晶」は、戦闘中の機能が解放されたり、ランダムスキルで発生する種類が追加されるなど、さまざまな効果を持つ拡張アイテムで、所持しているだけで効果を発揮する。

【魔水晶】
所持している魔水晶の一覧はアイテムメニューから確認できる
魂の護りの魔風晶を入手したことにより「ソウルチャージ」が使用可能になる
「ソウルチャージ」の効果により、ガードを1.5秒間継続させるとSGがソウル1つ分回復する

「遊び」の追加情報を紹介

「甲種狩り」を紹介

 「甲種狩り」は、世界各地に点在する「甲種」と呼ばれる強力な業魔を討伐するコンテンツ。討伐すると、魔水晶などのアイテムを獲得できる。甲種業魔を討伐後、情報屋へ報告に行くと報酬がもらえる。甲種業魔は、情報の確認の有無にかかわらず徘徊しているため、討伐後に報告しても報酬がもらえる。

【甲種狩り】
甲種業魔の出現場所は、街の情報屋に話しかけると教えてもらえる
情報屋が教えてくれる出現情報。入手可能な魔水晶の情報も教えてくれる
情報の場所を訪れると、甲種業魔と戦うことができる

「ワンダリングエネミー」を紹介!

 「ワンダリングエネミー」は、特定の条件を満たすと、戦闘終了後に乱入してくる特殊な業魔。甲種業魔を上回る狂暴な業魔で、複数の配下を連れて登場する。

【ワンダリングエネミー】
敵を全滅させた後、上記の表示が出たら「ワンダリングエネミー」が登場する
配下の業魔は無敵状態になっているため倒すことができない。敵に対してどう立ち回るかがカギとなる
敵のHPが低くなると、強力な攻撃を多用してくるため、一瞬の油断が命取りになる可能性がある

「ミニゲーム」を紹介

【配膳ゲーム】

 「配膳ゲーム」は、お客さんから注文を受けた料理を正しく配膳していくミニゲーム。

【配膳ゲーム】

【レアボードゲーム】

 「レアボードゲーム」は、レアボードに乗って時間やスコアを競うミニゲーム。制限時間内の獲得コインを競う「コインゲッター」と、配置されているフラッグをすべて獲得するまでの時間を競う「フラッグチェッカー」の2つのモードがある。

【レアボードゲーム】
「コインゲッター」
「フラッグチェッカー」

追加ダウンロードコンテンツ(有料)の紹介

 有料の追加ダウンロードコンテンツが8月25日から配信される。衣装は、「学園衣装セット」、「メイド&執事衣装」、「おとぎ話衣装」、「アイドルマスターシンデレラガールズ風衣装」の4パターン。価格は、「学園衣装セット」のみが各400円で、それ以外は各300円。

学園衣装セット

 学園衣装は、3つのカラーバリエーション衣装が1セットになって配信される。

【学園衣装セット】

学園衣装は3つのカラーバリエーション衣装が1セットで配信される

メイド&執事衣装

【メイド&執事衣装】

おとぎ話衣装

 おとぎ話衣装は、ベルベットとライフィセットのみの配信となっている。

【おとぎ話衣装】
ベルベット
ライフィ

アイドルマスターシンデレラガールズ風衣装

 アイドルマスターシンデレラガールズ風衣装は、ベルベット、エレノア、マギルゥのみの配信となっている。

【アイドルマスターシンデレラガールズ風衣装】
ベルベット
エレノア
マギルゥ

初回封入特典の紹介

 初回封入特典は、「スペシャルドラマチックチャット ~メロングミ篇~」が視聴できるシリアルコード。「テイルズ オブ ベルセリア」出演声優陣による、ここでしか見られないスペシャルチャット映像となっている。

【キャスト】
・ベルベット(CV:佐藤利奈さん)
・ライフィセット(CV:浅倉杏美さん)
・ロクロウ(CV:岸尾だいすけさん)
・エレノア(CV:小清水亜美さん)
・マギルゥ(CV:佐藤聡美さん)
・アイゼン(CV:森川智之さん)
・ビエンフー(CV:永澤菜教さん)

Amazonで購入