ニュース

ファルコムjdkバンド、東京ライブを披露! 「イース」関連楽曲を中心に披露

ボーカルはリアル・スピカの佐坂めぐみさん!

7月23日 開催

会場:Zicro Tokyo

今回ボーカルを担当したのは佐坂めぐみさん
イカルス渡辺さんが歌っていた「Endless History」だが、今回は水谷さんが「歌いたかった」ということで、しっとりと歌い上げた
ラストに流された佐坂さんボーカルによる「GO FIGHTS!」もまた盛り上がった

 日本ファルコムは7月23日、ファルコムjdkバンドによる自社タイトルのライブイベント「ファルコムjdkバンド東京ライブ」を東京・新宿のZicro Tokyoで開催した。昨年夏に、2015年頭までのファルコムjdkバンドからメンバーを一新した「Falcom jdk BAND θ(シータ)」として演奏を披露したが、今回は同メンバーで「ファルコムjdkバンド」としてのライブを開催した。会場はとにかく満員。開幕前から係員がひっきりなしに「前にお詰めください!」と連呼するほどに満員御礼の会場となった。

 今回のライブは「イース」関連楽曲を中心に構成。最新作となる「イースVIII -Lacrimosa of DANA-」からの楽曲「LACRIMOSA OF DANA」をオープニングに据え、曲をバックに幕が上がり、メンバーの遠藤がスタート。悲しげな曲調がストーリー展開も含め想像力をかき立てる「LACRIMOSA OF DANA」だが、ここからメンバーによる勇壮な曲調へと切り替わり一気に盛り上がる。そこから「イースII」の「TO MAKE THE END OF BATTLE」、「イースI」の「FIRST STEP TOWARDS WARDS」とおなじみの楽曲へとセトリは繋がっていく。各メンバーのソロパートもふんだんに用意されており、メンバーの見せ場もたっぷりだ。

 昨年開催された「Falcom jdk BAND θ(シータ)」のライブは、正直結成されたばかりと言うこともあり、演奏に集中しなければならないこともあり、余裕が感じられなかったが、今回はMCでメンバーのトークも披露され、新生「ファルコムjdkバンド」の顔が見えてきた感じだ。

 ゲーム内の楽曲もそうだが、ストレートでスピーディなドラムパートをベースに勇壮で盛り上がるバトルシーンやボス敵との戦いのBGMはライブではよりハードロック寄りのアレンジが施されることで、ちょっとほかのゲームミュージックのライブでは真似できない盛り上がりを見せる。今回は比較的小規模なライブハウスで開催されたこともあり、バスドラのリズムがお腹にズンズンと響き、リズムパートの迫力がより際立っており、迫力が増していた。旧「ファルコムjdkバンド」によるホールクラスのライブもドラマチックであり、盛り上がったが、こういったライブハウスでのライブも盛り上がる。

 さらに今回は、ライブ開催にあたってプロデューサーから「演奏したい曲がある?」とリサーチがあったという。これもまた、新「ファルコムjdkバンド」の顔が見えるきっかけとして良いと思う。ただ昼の公演では、水谷美月さん以外のメンバーがどの曲を選択したかなどがわからなかったのは残念だった(ちなみに水谷さんは「Endless History」を選択)。次回はぜひメンバーのゲーム遍歴や“日本ファルコム”愛にも触れて欲しいところだ。

 今回のライブで大きな見所の1つは、ボーカルが佐坂めぐみさんが担当したこと。佐坂さんは2015年の「Falcom jdk BAND θ」ライブでは「リアル☆SPiKA」のメンバーとして参加。今回は単独でボーカルを担当。低音の効いたボーカルを披露して見せた。登場当初は緊張感をにじませていたが、後半のMCでは物販をアピールするなど、しっかりしたステージングでこれからの成長が楽しみなところだった。

 メンバーは8月5日には台湾でのコンサートを控えており、今後も活動を続けていくようだ。日本ファルコムはこれからも多数の新作を予定しているので、彼らの音楽活動も楽しみなところだ。

【出演メンバー】
佐坂めぐみ(ボーカル)、kosuke(ギター)、関口功二(ギター)、水谷美月(ヴァイオリン)、gakia2(キーボード)、目純一郎(ベース)、山崎善紀(ドラム)

【セットリスト】

曲名ゲームタイトル
1LACRIMOSA OF DANA「イースVIII -Lacrimosa of DANA-」
2TO MAKE THE END OF BATTLE「イースII」
3FIRST STEP TOWARDS WARDS「イースI」
4碧き願い「英雄伝説 碧の軌跡 Evolution」
5I'll remember you「英雄伝説 閃の軌跡II」
6Endless History「イースI」
7バレスタイン城「イース フェルナガの誓い」
8ICLUCIAN DANCE「イースVIII -Lacrimosa of DANA-」フィールド曲
9Get Over The Barrior!「英雄伝説 零の軌跡」
10OVER DRIVE「イースII」
11all is a lie「東京ザナドゥ」
12Seize the day「東京ザナドゥ」
13銀の意志 金の翼「英雄伝説 空の軌跡 SC Evolution」
14GO FIGHTS!

【ライブの模様】

【お詫びと訂正】
記事掲載当初、maimie様の名前を掲載しておりましたが誤りでした。お詫びして訂正いたします。