ニュース

今週のアクセスランキング!

1位は「ポケモン」LINEスタンプ発売! 「ポケモンGO」もランクイン

1位は、初代「ポケモン」のサウンド付きLINEスタンプ発売のニュース
7月15日~7月21日 集計

第2位は、3DS「とびだせ どうぶつの森」アップデート実施のニュース
第3位は、手のひらサイズの「NES CLASSIC EDITION」が米国で発売されるというニュース

 「ポケモンGO(Pokemon GO)」に振り回されっぱなしの1週間だったわけですが、7月22日には遂にリリースされ、日本でもプレイすることができるようになりました。大手新聞などでも取り上げられ「特に問題は無かった」と書かれたりしていますが、正直プレーヤーにしてみれば、サーバーに繋がりにくくなっただけで悲しい気持ちになるわけで、問題は問題なわけです。ただまぁ、人気のゲームタイトルはこういった現象は仕方ないのもこれまた事実。解消されていくことだろう。

 といったわけで第1位は、同じポケモン関連の話題で、初代「ポケモン」のサウンド付きLINEスタンプ発売のニュース。初代「ポケモン」のグラフィックスで構成されたスタンプレ、オマケにモンスターの音声付という豪華な内容になっている。個人的にも早速購入して使用してみたが、シチュエーションにあった台詞が用意されていて、けっこう使い勝手が良い。音声付なのも効果的。「ポケモン」繋がりということでちょうどタイムリーなスタンプということで、人気を集めたようだ。

 第2位は、「とびだせ どうぶつの森」のアップデートが実施されるというニュースだ。末永く遊べる「とびだせ どうぶつの森」だが、なんとアップデートが実施される。詳しくは今後明らかになるようだが、公開されたスクリーンショットによれば、任天堂の人気タイトルとのコラボレーションも行なわれるようだ。今から楽しみなところ。

 第3位は海外の話題で、NESが手のひらサイズになった「NES CLASSIC EDITION」が発売されるというニュース。GAME Watchでは読者の年齢層が若干高めなこともあって、こういったクラシックゲーム系の話題は強い。今回もそういった意味合いからも人気を集めたようだ。これまでの経験だと、これがそのまま日本の任天堂から発売される可能性は少なく、キチンとファミコン仕様に整えて発売されることになると思うが、その可能性を問われると少し低い気がする。とはいえ、日本の任天堂から正式な発表はされていないので、期待は持っておきたいところ。

 このほかにも、「Pokemon GO」関連の話題などが並ぶ。今週は任天堂関連の話題が注目を集めた印象が強いが、それはやはり「Pokemon GO」が下支えしたということだろう。「Pokemon GO Plus」の発売も控えており、「Pokemon GO」旋風はしばらくは吹き荒れる予想だ。くれぐれも熱中症で倒れたりすることなく、楽しんでいただきたい!