ニュース

iOS「PSYVARIAR REASSEMBLE」配信開始! 弾幕シューティングの傑作が登場!

7月8日 配信開始

価格:基本プレイ無料(ゲーム内課金あり)

アイコン

 サクセスは、iOS用縦スクロールシューティング「PSYVARIAR REASSEMBLE」を7月8日より配信を開始した。基本プレイ無料で、ゲーム内課金ありとなっている。

 「PSYVARIAR REASSEMBLE」は、「サイヴァリア」シリーズの最新作。敵弾に自機をかすらせることによりパワーアップする独自の「BUZZ」システムが注目を集め人気シリーズとなった。今作では、シリーズ作「サイヴァリア・リビジョン」をベースにiOS独自の要素が盛り込まれている。

【psyvariar reassemble pv 3】

 敵弾もしくは敵キャラクターに自機をカスらせることでパワーアップさせる「BUZZ(バズ)」システムを基本に、敵機を倒したり「BUZZる」ことで経験値を獲得し、経験値ゲージが最大になると自機をレベルアップすることができる。BUZZポイントを貯めることで、アイテムも購入可能。また、様々な期待が用意されており、収集要素もある。さらに、「サイヴァリア リビジョン」で採用されていたリプレイシステムを採用している。

 基本プレイは無料だが、1日にプレイできる回数が決まっており、これを超えてプレイする時はアイテムが必要となり、ここで課金が発生する。もちろんプレイ回数を回復するアイテムも存在する。

 プレーヤーはプレイすることでランクに分けられ、そのランクで勝ち抜いていくことでより高みを目指していく。他のプレーヤーと競う時、相手のプレイ内容をプレイ中に見ることができる。「PSYVARIAR REASSEMBLE」開発開始当初はUnityを使用して制作が進められていたが、プレーヤーのゲーム画像と、相手プレーヤーのプレイ映像を同時に表示させるためには、iPhoneのハードウェアをより高度に利用する必要があり、独自に最初から開発されることとなったという。

 また、「サイヴァリア」と言えば音楽的にも人気が高いタイトルだが、今作のオリジナルの新曲はもちろん、当時のゲーム基盤から新たにデジタル録音した曲を使用し、最高音質で当時の楽曲を再現している。さらに原曲をリミックスしたバージョンも搭載(ステージ追加時に新たな楽曲も同時に配信)。楽曲提供はおなじみのWASi303氏と、氏が尊敬するコンポーザーとなっている。

これが対戦相手(非同期)のプレイ画面を同時に表示したところ。ちなみにゲーム画面の背景にもゲーム画面がが表示されているので、都合3画面を同時に描画しなければならないため、かなりの描画パワーが必要なのだとか

【スクリーンショット】