ニュース

「PSO2」、新アップデートは「FINAL FANTASY XIV」とのコラボ企画

涼やかな雰囲気に包まれた七夕ロビーも今年も開催

7月6日 実装

  セガは、プレイステーション 4/Windows/PlayStation Vita用オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2(「PSO2」)」において、4周年記念の新アップデート情報を7月6日に公開した。今回はシーズンイベントに七夕ロビーが登場。他にも4周年記念を飾る2つ目のビンゴや、「FINAL FANTASY XIV」とのコラボスACクラッチが登場する。

期間限定シーズンイベント「七夕ロビー」開催

開催期間:7月6日~7月20日

 今年も七夕ロビーの季節がやってきた。涼やかな雰囲気に包まれ、笹竹や吹き流しなど、色とりどりの七夕飾りが季節感を盛り上げてくれるなか、今年もアークスのみんなから寄せられた願い事をはじめ、放送局メンバーや「PSO2 ジアニメーション」に登場した「イツキ」など、短冊に書かれた人気キャラクターたちの願い事を読んでみよう!

【七夕ロビー】
【七夕ロビー短冊】
シェラ
イツキ
ジェネ

期間限定ビンゴ「4周年記念2016ビンゴII」開催

開催期間:7月6日~8月10日

 4周年記念を飾る2つ目のビンゴが登場する。今回は期間限定クエスト「境界に彷徨う漆黒の騎士」をプレイしたり、またコフィーのクライアントオーダーやストーリーボードをクリアするとアイテムが手に入る。

 アイテムは、パートナー総選挙の優勝を記念して作られたパティとティアのマグ進化デバイス「進化D/パティエンティア」。これは、今までのマグにはない2人の息の合ったコンビネーションが特徴となっている。

【4周年記念2016ビンゴII】

期間限定クエスト「境界に彷徨う漆黒の騎士」

開催期間:7月6日~8月24日

 期間限定クエスト「境界に彷徨う漆黒の騎士」が登場する。この「境界に彷徨う漆黒の騎士」は「FINAL FANTASY XIV」のコラボレーションクエストで、遺跡エリアを舞台に、最深部に佇むボスエネミー「オーディン」を撃破するのが目標となる。

 道中は、ファルス・ヒューナル、ファルス・アンゲルなどの出現と、ガル・グリフォンやゼータ・グランゾなどの強力なエネミーも登場する。このクエストでは、レスタやモノメイトなどの回復量が減少しているのでダメージの回復が難しくなるので、敵の攻撃を喰らわないように進むのがカギとなる。

【境界に彷徨う漆黒の騎士】

コラボボス:オーディン

【進化D/オーディン】

 境界を超えて、「FINAL FANTASY XIV」よりオーディンがボスエネミーとして登場する。オーディンは、グングニルの槍やサンゲタルなど、各種攻撃を使ってプレーヤーたちを攻撃してくる。オーディンの必殺技は「真・斬鉄剣」。

 これが発動すると、プレーヤーたちは、かならず全滅しクエスト失敗となるので、放たれる前になんとしてでも止めることが重要となる。見事オーディン討滅に成功すると、専用の称号がもらえる。

・*斬鉄剣(大剣/長槍/両剣型武器迷彩)
 黒衣森を彷徨う古の神闘神「オーディン」が持つという片手剣「斬鉄剣」を模して作られた武器迷彩。

【オーディンヒャルムル】
【斬鉄剣】

コレクトファイル「漆黒の騎士コレクション」が新たに追加!

開催期間:7月6日~8月24日

 期間限定クエスト「境界に彷徨う漆黒の騎士」に登場するオーディンを撃破すると、武器迷彩「*斬鉄剣」やマグ進化デバイス「進化D/オーディン」などの必要アイテムが手にはいる。

 報酬アイテムとなる新たな★13武器の「アウラ」シリーズは、ボスエネミーとの戦いで真価を発揮する潜在能力を秘めている。

【漆黒の騎士コレクション】

★13武器の「アウラ」シリーズ8種の紹介

 「アウラ」系に設定されている潜在能力「漆黒の摂理」は、ボスエネミーに対してのダメージ上昇と軽減が発生するので、強力なボス戦に備えることができる。「アウラ」系の武器は難度XHのオーディンからもドロップする。

・アウラデルウォッグ(★13ワイヤードランス)

 異界の因子を触媒に生み出された漆黒の自在槍。装者の生命力に比例して二刀の鞭刃は蒼き輝きを増すという。

【アウラデルウォッグ(★13ワイヤードランス)】

・アウラメガウォーガ(★13ナックル)

 異界の因子を触媒に生み出された漆黒の鋼拳。装者の生命力に比例して六枚の小刃は蒼き輝きを増すという。

・アウラレガルス(★13ライフル)

 異界の因子を触媒に生み出された漆黒の長銃。装者の活力に比例して創られる弾丸は蒼き輝きを増すという。

【アウラレガルス(★13ライフル)】

・アウラディアズス(★13ツインマシンガン)

 異界の因子を触媒に生み出された漆黒の双機銃。装者の活力に比例して光弾を放つ結晶は蒼き輝きを増すという。

・アウラエストゥール(★13ロッド)

 異界の因子を触媒に生み出された漆黒の長杖。装者の気力に比例して長大な矛は蒼き輝きを増すという。

【アウラエストゥール(★13ロッド)】

・アウラヴェルハール(★13ウォンド)

 異界の因子を触媒に生み出された漆黒の短杖。装者の気力に比例して斧が如き刃は蒼き輝きを増すという。

・アウラザンショウ(★13カタナ)

 異界の因子を触媒に生み出された漆黒の抜剣。装者の覇気に比例して冴えわたる刃は蒼き輝きを増すという。

【アウラザンショウ(★13カタナ)】

・アウラヴォルザーグ(★13デュアルブレード)

 異界の因子を触媒に生み出された漆黒の飛翔剣。装者の覇気に比例して二刀の刃は蒼き輝きを増すという。

期間限定クライアントオーダー

開催期間:7月6日~8月10日

 期間限定クエスト「境界に彷徨う漆黒の騎士」に合わせ、シー(4周年)にクライアントオーダーを追加している。

 アークスシップ内で、記念パーティー開催の準備を進めるシー。龍祭壇でのエネミーの大量発生がひと段落したと思いきや、遺跡エリアでのさらなる異変が……。無事にパーティーが開催できるか、不安がるシーのお願いを聞いてあげよう!

【シー(4周年)】

エマージェンシートライアルの拡張

 すべてのフリーフィールド(古の闘神「オーディン」)とパラレルエリア(闘神オーディン討滅戦)にも「オーディン討伐」エマージェンシートライアルが追加される。オーディンの必殺技「斬鉄剣」の攻撃を受けてもクエスト失敗にはならないが、プレーヤーは戦闘不能になってしまうので注意が必要だ。

【オーディン討伐】
【オーディン戦マップ】
【オーディン戦】

新たなウェポノイド潜在能力が追加に!

 「華散王」、「レッドスコルピオ」、「バイオトライナー」、「テンイムソウ」にも新たなウェポノイド潜在能力が追加される。潜在解放にはウェポノイドブースターが必要となるが、扱いやすい潜在能力が揃っている。

貴重なスタージェムが手に入るチャンス!

 「PSO2」のログイン報酬として追加されたスタージェムが今度は「PSO2es」でも手にはいる。

ACスクラッチに「FINAL FANTASY XIV」とのコラボスクラッチが登場

 「FINAL FANTASY XIV」とのコラボスクラッチが配信され、人気の種族「ミコッテ」や暗黒騎士、白魔道士などジョブの衣装、武器迷彩などエオルゼアセレクションとして登場する。

ACスクラッチ:全種族男性コスチューム

【ミコッテ・レプカM】
大きな耳としなやかな尾を有すミコッテ族が身に付けるという伝統的な民族衣装のレプリカ
【ヒーラー・レプカM】
癒やしと浄化の力である白魔法の使い手白魔道士のみが着用を許されたというヒーラー装備のレプリカ
【ウィザード・レプカM】
破壊の力の象徴である黒魔法の使い手黒魔道士のみが着用を許されたというウィザード装備のレプリカ
【カオス・レプカ】
業を背負い己の内に闇を飼い慣らす者暗黒騎士のみが着用を許されたというカオス装備のレプリカ

ACスクラッチ:全種族女性コスチューム

【ミコッテ・レプカF】
大きな耳としなやかな尾を有すミコッテ族が身に付けるという伝統的な民族衣装のレプリカ
【ヒーラー・レプカF】
癒やしと浄化の力である白魔法の使い手白魔道士のみが着用を許されたというヒーラー装備のレプリカ
【ウィザード・レプカF】
破壊の力の象徴である黒魔法の使い手黒魔道士のみが着用を許されたというウィザード装備のレプリカ
【テンプル・レプカ】
神に近づくべく研鑽を積み重ねた僧兵モンクのみが着用を許されたというテンプル装備のレプリカ

ACスクラッチ:髪型

ウィザードぺタソス
カオスバーゴネット
ミコッテF・ヘアー
ミコッテM・ヘアー

ACスクラッチ:アクセサリー

乙姫エクステ
星空リボン
ミコッテM・テイル
ミコッテF・テイル
ヒーラーサークレット
テンプルサークレット
モーグリイヤリング
星空ストール

ACスクラッチ:ボディペイント

ガーター付き網タイツ黒
ガーター付き網タイツ白
ガーター付き網タイツ赤

ACスクラッチ:メイクパターン

ミコッテM・フェイス
ミコッテF・フェイス

ACスクラッチ:ロビーアクション

ヒューランダンス
ミコッテダンス:朝
ミコッテダンス:夕方

ACスクラッチ:武器迷彩

【*デスブリンガー:大剣/長槍/両剣型武器迷彩】
暗黒騎士に伝わる両手剣*デスブリンガーを模した武器迷彩
【スファライ:鋼拳型武器迷彩】
伝説のモンクが愛用した格闘武器スファライを模した鋼拳型武器迷彩
【スターダストロッド:長杖/短杖型武器迷彩】
伝説の黒魔道士が生み出した両手呪具スターダストロッドを模した武器迷彩
【タイラス:長杖/短杖型武器迷彩】
伝説の白魔道士が好んだ両手幻具名杖タイラスを模した武器迷彩

ACスクラッチ:進化デバイス

進化デバイス/モーグリ

ACスクラッチ:ルームグッズ

マメット・モーグリ

ACスクラッチボーナス:エオルゼアセレクション

【だっこアークマ(アクセサリー)】

ACスクラッチボーナス:エオルゼアセレクションG

【だっこアークマミ(アクセサリー)】

FUNスクラッチのラインナップを紹介!

FUNスクラッチ:アクセサリー

【ひょっとこのおめん】

FUNスクラッチ:ルームグッズ

エレガントタペシトリー
エレガントベンチ
エレガントキャンドル
エレガントシャンデリア
エレガントスタンド
エレガントテーブル
エレガントベッド
ゴージャスケース
錆びたイカリ
全体