ニュース
Xbox One「SCALEBOUND」、協力プレイで巨大ボスに立ち向かう
“変身”も駆使して、弱点に集中攻撃!
2016年6月14日 07:55
「Xbox Media Briefing」において、開発者である神谷英樹氏が紹介したのが、2017年発売予定のXbox One/Windows 10向けアクションRPG「SCALEBOUND」。ドラゴンと共に戦う青年ドルーの活躍を描く作品だ。
神谷氏は、「私はドラゴンのいる世界に行き、巨大な敵と戦うという事を夢見てきた。本日は私たちプラチナゲームズが今まで制作した中でも最大の戦いをご覧にいれます」と語り、協力プレイのデモプレイを実施した。
「SCALEBOUND」ではプレーヤーはドラゴンと共に戦う。画面では数体のドラゴンとキャラクターの姿が確認できた。1体は黒い鱗に覆われ、青い光を放っている。もう1体はオレンジ色で、獣毛に包まれているようにも見える。他のドラゴンは大きく姿が違う。プレーヤーごとのドラゴンやキャラクターのカスタマイズ要素なども気になるところだ。
ドラゴンたちが対峙するのは蜘蛛のようなモンスターはまさに“最大”という言葉がぴったりの恐ろしく大きなモノだった。主人公は弓を使って攻撃する。他のドラゴンも攻撃しているがダメージが通った様子が見えない。
怪物は大きく飛び上がる。ドルーはドラゴンを呼び背に飛び乗る。怪物の落下で地上にあった足場は水で覆われるが、ドルーは間一髪逃れる。水に体を沈ませる敵に向かい、ドラゴンの火炎が命中する。
さらに体を水に沈めた敵に向かいドルーは水に浮かぶ足場に乗って攻撃を続ける。敵が近づいてきたときは、ドルーの体をオーラが覆い、生物的なオーラで覆われた姿で激しい近接攻撃を加えた。攻撃を繰り返していくうちに敵の頭頂部付近の装甲が吹き飛んだ。
ドルー達はさらに攻撃を続ける。敵の足の付け根などには赤い弱点があり、そこを攻撃することで足もげるなど大きな効果があった。そしてついに装甲が外れた部分にドルーは突っ込む。アップになった頭頂部分はぬめぬめとした光を放っており、かなりグロテスクだ。ドルーはここで再び鎧をまとい、頭頂部の期間に強力な斬撃を加えた。
今回見ることのできた戦いは非常に派手で迫力があった。今回はあえて操作の説明などは行なわれなかったが、ドラゴンとの連携や、プレーヤー達の協力による部位の破壊などプレーヤーの工夫でどうなっていくのかに興味を惹かれた。かなり爽快感の強そうな戦いだっただけに、ぜひプレイしてみたい。