ニュース

DMM、専門家監修によるココロをトレーニングするアプリ「きみとくりお」配信

「くりお」を育ててこころの仕組みを学ぼう

6月14日 配信

 DMM.com POWERCHORD STUDIOは、Android/iOS用専門家監修によるココロをトレーニングするアプリ「きみとくりお」を6月14日より配信する。

 「きみとくりお」はプレーヤーが「くりお」というキャラクターたちを増やし育てながら、不安やストレスに対して医師や心理士などの専門家が監修した、知識や予防法を習得し、こころの健康をサポートするメンタルトレーニングアプリ。メントレ以外にも「くりお」たちと遊んだりヒーリング音楽を聞く等の要素がある。医学監修には医学博士で精神科の医師足立 總一郎氏や帝京大学教授で心療内科医の中尾 睦宏氏などが参加している。

「くりお」の世界観

 こころの中に住む生きもの「くりお」はプレーヤーのこころをハッピーにしてくれるヒントをたくさんもっている。「きみとくりお」では、「くりお」との触れ合いや設問に答え、自分の記録を取る事によって「メントレ」を行なう。

 「くりお」を誕生させるには、まず「こくりお」を収穫し、育てなければならない。収穫した「こくりお」が口をパクパクさせ始めたら画面をタップする。次に「こくりお」にえさをあげて成長させる。「こくりお」が育つと「くりお」が誕生する。

「まず、こどものくりお「こくりお」を収穫する。次に口をパクパクし始めたら「こくりお」をタップ。「こくりお」にえさをあげ、成長すると「くりお」ゲット!」

「メントレ」とは?

 「メントレ」は、専門家が監修した不安やストレスに関する知識や予防法を習得できるコンテンツ。たくさんの「くりお」が、それぞれの「メントレ」を持っている。「くりお」を増やすことで、心の仕組を知ることやストレス解消法の習得、設問に答えることで自分の癖を知るなどの「メントレ」を行なうことができるようになる。

【ゲーム内イメージ】

医療監修とSTAFF

医学監修

【足立 總一郎氏】

「精神科・心療内科医、精神保健指定医」
 医療法人社団総文会理事長、クリニック足立院長
 医学博士
広島大学医学部卒
 精神科医として35年を越えるキャリアをもとに、認知行動療法を始めとする様々な手法を取り入れ、「極力薬を使わない」、「その患者さんに最も適した治療を行なう」、「患者さんにできるだけわかりやすく説明し、納得していただいた上で治療に入る」という事を治療の方針とし、日々、診療を行なっている。

【中尾 睦宏氏】

「心療内科医 帝京大学教授 医学博士」
 東京大学医学部卒業 東京大学およびハーバード大学院修了
 東京大学医学部助手(文部教官)、ハーバード大学医学部研究員(心身医学研究所)、ハーバード大学医学部講師(心身医学研究所)などを経て、現在日本において、心身症・うつ病・職場ストレスなどの研究や啓発活動をしている。

【城月 健太郎】

「臨床心理士 武蔵野大学講師 人間科学博士」
 早稲田大学大学院人間科学研究科修了

 武蔵野大学で教鞭をとるかたわら数多くのカウンセリングを行い、実績を上げている。

スタッフ

 「Art Director/Character Design」

【今林 由佳】

 NHKの番組「おかあさんといっしょ」や「みんなのうた」等の子ども向け・ファミリー向け映像の制作を行なうと共に、NHKのドキュメンタリー番組「ETV特集」アニメパートの制作にも携わる。

「Sound Design(BGM・SE)」

【OYATSU NO JIKAN】

 作曲家の牧野まき央氏とサウンドデザイナーの鈴木勝貴氏による、「おいしい音楽」を提供するユニット。主に映像コンテンツ向けの音楽や音響効果を制作している。