ニュース

「Splatoon」、「更新データ(Ver.2.7.0)」の詳細を発表

ブキやギアのバランス調整など、実装内容をまとめて紹介

6月8日 配信予定

 任天堂は、Wii U用対戦アクション「Splatoon(スプラトゥーン)」において、「更新データ(Ver.2.7.0)」を6月8日に配信する。これに伴って、当日9時50分から11時まではサーバーメンテナンスが実施される。

 「更新データ(Ver.2.7.0)」では、9種類のブキがラインナップされる「ブキチセレクション Vol.2」や2種類のギアが追加される。

「更新データ(Ver.2.7.0)」の内容

ブキ・ギアの追加

・9種類のブキを追加し、ブキ屋に並ぶようにした。
※6月8日午前11時のニュース以降に、ブキ屋で購入可能になる。
・2種類のギアを追加し、ショップに並ぶようにした。

ブキ・ギアパワー性能のバランス調整

 メインウェポン・サブウェポン・ギアパワーのバランスを調整。詳細は下記。

ステージの調整

・アロワナモール:全ルールで、意図しない場所を通ることができないように配置を修正。
・ネギトロ炭鉱:ガチホコルールで、特定のオブジェクトの中にプレーヤーが入り込んでしまうことがある問題を修正。
・モンガラキャンプ場:ガチホコルールで、スタート地点付近の「戻りすぎ」と判定される範囲を調整。
・ショッツル鉱山:全ルールで、意図しない場所を通ることができないように配置を修正。

対戦に関する問題の修正

・相手のシールドに接触することで、本来よりも高くジャンプできることがある問題を修正。

その他

・快適に遊べるよう、一部ゲーム内容を修正。

ブキ・ギアパワー性能のバランス調整詳細

再スタート時のスペシャル減少量の調整

ノヴァブラスター:△スペシャル減少量を、中(60%)から小(40%)に変更。
スプラスピナーコラボ:▼スペシャル減少量を、中(60%)から大(75%)に変更。
スプラスピナーリペア:△スペシャル減少量を、中(60%)から小(40%)に変更。

メインウェポンのバランス調整

プロモデラーMG
プロモデラーRG
△ジャンプ時の弾のばらつき具合を少なくし、ジャンプしていない時と同じにした。

ラピッドブラスター
ラピッドブラスターデコ
△発射中の歩行速度を、これまでと比べて約12%速くした。

Rブラスターエリート
Rブラスターエリートデコ
△発射中の歩行速度を、これまでと比べて約15%速くした
△ジャンプ時の弾のばらつき具合を、これまでより約50%少なくした。

L3リールガン
L3リールガンD
△ガチホコバリアに与えるダメージを、これまでより約20%増やした。

H3リールガン
H3リールガンD
△ガチホコバリアに与えるダメージを、これまでより約40%増やした。

スクリュースロッシャー
スクリュースロッシャーネオ
△発射中の歩行速度を、これまでより約11%速くした。

パブロ
パブロ・ヒュー
パーマネントパブロ
ホクサイ
ホクサイ・ヒュー
△連続で振り攻撃をした場合に、足元にもインクが塗られるようにした。

サブウェポンのバランス調整

トラップ:△設置時の反動でプレイヤーが後退する距離を短くした。

ギアパワーの調整

ステルスジャンプ:▼このギアパワーをつけた状態でスーパージャンプしているとき、完全に着地するまで攻撃動作が行えないようにした。