ゲームロフト、6人のメイドたちとメイド喫茶を経営

Yahoo! ケータイ「メイド喫茶をつくろう」


4月1日 配信開始

料金:1ダウンロード315円



 ゲームロフト株式会社は、Yahoo! ケータイ用経営シミュレーション「メイド喫茶をつくろう」の配信を、4月1日より開始した。料金は1ダウンロード315円。対応機種はSoftBank 3G対応端末。iモードおよびEZwebでも順次配信される予定。

 「メイド喫茶をつくろう」は、プレーヤーが店長として、6人のメイドたちとともにメイド喫茶を経営するシミュレーションゲーム。ハワイに行ってしまうお婆さんから喫茶店の経営を任された主人公は、街で有名なメイド喫茶を経営しているゴウゾウから店を売り渡すように提案される。主人公はこの提案を断わり、喫茶店を救うべく、ナンバー1のメイド喫茶を目指すことになる。

 経営シミュレーションとしては、細かい部分にまでこだわっており、プレーヤーは毎日の入出金管理から、食材の購入・管理、人材育成や人事管理、店舗のカスタマイズまで行なう。難易度は全部で15段階あり、自身の腕に合わせて経営を楽しめる。

 また、メイドたちのお仕事のうち、「接客」、「お料理」、「ダンス」、「客引き」、「食器整理」の5つを、それぞれミニゲームで再現。ミニゲームのプレイ結果に応じて、その日の売上が変わるほか、メイドたちの能力も変動する。

【アクセス方法】
・Yahoo! ケータイ → メニューリスト → ケータイゲーム → ゲームパック → ゲームロフト


【メイドさん紹介】
ツユミ
以前は街で有名なメイド喫茶で働いていたが、経営者と馬が合わず辞めてしまい、主人公の店で働くことになるツンデレ女の子。
オリエ
主人公の幼なじみの1人。主人公にとってはお姉さんのような存在。心優しく、癒し系の女の子。
サエリ
主人公の幼なじみの1人。外見はボーイッシュだが、趣味は料理で、特にお菓子作りが得意。パティシエになるのが夢。
セツカ
小学校で主人公と同級生だった女の子。頑張り屋で誠実な気質を持つ。恥ずかしがり屋で内気な性格を克服したいと考えている。
ネオ
よく公園の周りをうろいろしている女の子。両親と喧嘩して、家を出てしまい、現在は1人暮らし。歌手になるのが夢。
ユメノ
お金持ちのお嬢さん。普通の女の子のような生活に憧れている。どんな人とでも仲良くなれるが少し天然ボケで常識外れのところもある。

【ミニゲーム紹介】
お仕事(1):接客
来店したお客さんを入口から席に案内。オーダーマークが出たらオーダーを取りカウンターまで持って行く。注文の品ができたらお客さんのテーブルまで持って行く。お客さんが食べ終わったら会計し、お皿をカウンターに戻す。
お仕事(2):お料理
注文されたお菓子のレシピを選ぶ。材料のマークが光る順番を覚え、その順番通りにマークを押す。材料を適量入れ、オーブンで焼き上げる。
お仕事(3):ダンス
上から落ちてくる矢印の方向のボタンをタイミング良く押す。
お仕事(4):客引き
メイドを上手く配置して、通行人に効率よくチラシを配る。
お仕事(5):食器整理
食器を下に落とし、同じ食器が3つ繋げて消していく。

【スクリーンショット】
ハワイに行くというお婆さんに喫茶店の経営を任される主人公。ツユミから提案されてお店をメイド喫茶へと変更することに
ライバルとなるゴンゾウが経営するメイド喫茶。ゲームの最後には「メイドコンテスト」で育てたメイドを披露する
時には街を出歩き、メイドさんと会話したり、店内をカスタマイズするためのアイテムを購入したりできる
破産しないように毎日の売上とコストのバランスを考え、経営戦略を練っていくことが攻略のポイントとなる
メイドたちのコスチュームを変更することもできる

(C) 2009 Gameloft. All Rights Reserved. Gameloft and the Gameloft logo are trademarks of Gameloft in the U.S. and/or other countries.

(2009年 4月 1日)

[Reported by 滝沢 修 ]