スクエニ、DS「ドラゴンクエストIX」
「船」に乗って世界の果てまで大冒険!!


7月11日 発売予定

価格:5,980円

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 株式会社スクウェア・エニックスは、7月11日発売予定のニンテンドーDS用RPG「ドラゴンクエストIX 星空の守り人(DQIX)」において、冒険の幅を広げる「船」の存在と海に生息するモンスターの情報を明らかにした。

■ 行動範囲がさらに広がる「船」

 仲間たちとさまざまな場所を旅することになる本作では、冒険の途中で船を入手することができる。船を手に入れることで、海を移動できるようになり、行動範囲もさらに広がるのだ。砂漠に囲まれた城や雪に覆われた大雪原など、新たな大陸での冒険を楽しもう。

 また船を入手すると、陸地からのルートでは到達不可能だった場所を訪れることも可能となる。中には、1日中雨が降り続ける不思議な気候の島やほこらがポツンと建っている小島など、謎に包まれた島も存在する。

船は、冒険の途中で手に入れることが可能。内部を探索することもできるようになっている
船を入手することで、海を移動することが可能となり、陸路ではたどり着けなかった場所を訪れることもできるようになる
船に乗って海を冒険していると、1日中雨が降る島やほこらがポツンと建つ島など不思議な場所にたどり着くことも……

■ 海に生息するモンスター

 陸上と同じように、海にも冒険者たちの行く手を遮るモンスターが生息する。今回は、「ニードルオクト」、「オーシャンナーガ」、「ヘルダイバー」、「ヘルマリーン」、「うずしおキング」の5種のモンスターが公開された。

【ニードルオクト】
頭部に鋭いトゲが生えている巨大なタコ。口からスミを噴出して相手の目をくらませたり、頭部をトゲをミサイルのように飛ばしてくる
【オーシャンナーガ】
大海の竜と呼ばれるモンスター。まれに吐き出す「やけつくいき」が当たると、体がマヒして動けなくなることもある
【ヘルダイバー】
海底を潜行する深海生物。「はげしいほのお」と冷気呪文「ヒャダルコ」を使いこなす
【ヘルマリーン】
2本の鋭いカギヅメを持つ大型のサメ。カギヅメを利用した攻撃はもちろん、長い尾ヒレを振り回して相手を転ばせ、動きを封じる「足ばらい」も繰り出す
【うずしおキング】
うず潮に潜む邪悪な海の精霊。力をためて攻撃力を強化したり、冷気呪文「ヒャド」を繰り出す。時には魔力が暴走し、魔法の威力が飛躍的に上昇することもある



【スクリーンショット】


(C)2009 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/LEVEL-5/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
※画面はすべて開発中のものです。内容・仕様は実際の製品とは異なる場合があります。

(2009年3月27日)

[Reported by 中野信二 ]