バンダイナムコ、DS「ドラゴンボール改 サイヤ人来襲」
オリジナルエピソードも収録した新説ドラゴンボール


発売日:4月29日

価格:5,040円

CEROレーティング:A(全年齢対象)


パッケージデザイン

 株式会社バンダイナムコゲームスは、ニンテンドーDS用RPG「ドラゴンボール改 サイヤ人来襲」を4月29日に発売する。価格は5,040円。

 「ドラゴンボール改 サイヤ人来襲」は、4月5日からフジテレビ系列にて放送開始となるアニメ「ドラゴンボール改」をモチーフにしたタイトル。物語は、新たに描かれる「サイヤ人編」からスタートする。第23回天下一武道会の激闘から始まり、サイヤ人の地球来襲を完全再現しているという。原作に沿ったストーリーだけでなく、原作やアニメでは描かれなかった数々のゲームオリジナルエピソードを収録している

 また、孫悟空をはじめ、悟飯、クリリン、ピッコロ、ヤムチャなど、ストーリーの展開によって主人公が変化し、様々な視点から「サイヤ人編」の物語を捉えることができるという。冒険の舞台となるドラゴンボールの世界には、広大な平野、ジャングル、雪山、大都会、火山など、様々なロケーションが用意され、冒険に欠かすことができないワクワク感を体感することができる。そして冒険の先々には、原作の「サイヤ人編」以前に登場したキャラクターが多数登場し、冒険の旅を盛り上げてくれる。ダンジョンには、インタラクティブなギミックが登場し、気弾で破壊する障害物やスイッチ、ダメージ床、移動床など、フィールド上でも「遊び」を忘れさせない仕掛けが用意されている。

【原作版パート】
原作のエピソードに沿って物語は進展するが、主人公が変化するので新たな気持ちドラゴンボールの世界を楽しむことができる
【アニメオリジナルパート】
新たな解釈で描かれるアニメ版「ドラゴンボール改」の世界を完全再現したエピソードも登場
【ゲームオリジナルパート】
ゲームオリジナルのエピソードでは、誰も知らないドラゴンボールの新世界が待っている


 バトルは、パーティーバトルならではのキャラクター同士の連携技や、原作でおなじみの多彩な必殺技を中心とした、ドラゴンボールならではのスピーディなバトルを楽しむことができる。登場する敵キャラクターは100種類以上。敵キャラクターには属性や弱点があるので、戦略性の高いバトルを味わうことができるという。登場するプレーヤーキャラクターは、「孫悟空」、「孫悟飯」、「ピッコロ」、「クリリン」、「天津飯」、「ヤムチャ」の6人。プレーヤーはこの6人の中から3人を選択し、パーティーを作ることができる。パーティーは、プレーヤーの任意でメンバーを構成することができるが、イベントなどによって強制的にメンバーが決定することもあるとのこと。

【通常攻撃】
【必殺技】
クリリン「拡散エネルギー波」孫悟飯「ハイヤードラゴン」ヤムチャ「狼牙風風拳」
【究極技】
ピッコロ「魔空包囲弾」孫悟飯「爆裂ラッシュ」天津飯「真・太陽拳」
【スーパーキングコンボ】
スーパーキングコンボは、怒りゲージがMAX状態のプレーヤーキャラが特定の組み合わせの必殺技を同一の敵に対して選択したときに発動する強力な“連携技”


■ 初回出荷分にのみ「特製データカードダス」が封入!

 本作の初回出荷分に、6月より稼動予定のバンダイ データカードダス「ドラゴンボール改 ドラゴンバトラーズ」の特製データカードダスが封入されることが明らかとなった。このカードダスは、3月19日から稼働中の「DRAGON BALL Z W爆烈インパクト」でも使用できる両対応版となっている。

【初回封入特典】
※数量に限りがあるので、なくなり次第終了となる。
※一部店舗にて取り扱いが無い場合があるので、店頭でお問い合わせいただきたい。
※写真はイメージであり、実際のものとは異なる場合がある。

■ アニメ「ドラゴンボール」が地上波で復活!

フジテレビ系列には4月5日(日)より放送開始。毎週日曜日朝9:00~(一部地域では放送時間・曜日が異なる)

 週刊少年ジャンプにて、1984年より連載開始となった「ドラゴンボール」は、その人気から国民的漫画の代表として不動の地位を手に入れた作品。東映動画(現・東映アニメーション)によってアニメ化されたTVシリーズは3タイトルに渡り全508話の長期シリーズとしてフジテレビ系列にて放送された。

 中でも絶大な人気を誇る「ドラゴンボールZ」は、1989年4月の第1話放送から今年で放送開始20周年となる。そんな記念すべき年となる今年、「ドラゴンボールZ」が最新技術を駆使し、HDデジタル映像と一新した音響、そしておなじみのキャストで送る新シリーズ「ドラゴンボール改」として復活する。


(C)バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
(C)2009 NBGI

(2009年 3月 26日)

[Reported by 志賀康紀]