NCJ、WIN「リネージュ エターナルライフ エピソード1 時の歪み」先行体験レポート
新クラス2種やダンジョン「テーベゾーン」などを実装


3月17日 実装予定


イメージビジュアル

 エヌ・シー・ジャパン株式会社は、Windows用MMORPG「リネージュ」の新シリーズとなる大規模アップデート「リネージュ エターナルライフ エピソード1 時の歪み」を3月17日に実施する。「エターナルライフ」は“暗示”、“混乱”、“激突”、“浄化”の4つのテーマに分けられた継続型のアップデートで、今回のテーマは“暗示”、「エピソード1 時の歪み」となる。

 「エピソード1 時の歪み」では、新クラス「ドラゴンナイト」、「イリュージョニスト」の実装により対人戦のバリエーションが広がるほか、新クラス用の村「ベヒモス」、「シルベリア」や新クラス専用クエスト、装飾品強化システム、新規装備も導入される。そして、新ダンジョン「テーベゾーン」により新たな「エターナルライフ」のストーリーが幕を開ける。

 3月3日には料金体系を月額課金制からアイテム課金制へ移行し、新規ユーザーの開拓にも積極的な姿勢を見せている。今回は、エヌ・シー・ジャパン本社で体験したアップデート内容をお伝えする。



■ 無限の生命を求めるハルパスと、それを阻止するケンラウヘルの争い

暗黒竜ハルパスの完全復活を阻止すべく、冒険が始まる

 魔界の支配者ギルタスが出現した際、時に歪みが生じてしまい、魔界に封印されていた暗黒竜ハルパスが目覚めてしまう。ハルパスは竜としての記憶を失ったまま不完全な形態で目覚めたため、本来の力を取り戻すべく、無限の生命が得られると伝わる「生命の木」を探すために竜族を集め始める。

 一方、ケンラウヘルはハルパスの復活を知り、竜族よりも先に魔族で生命の木を探し出し、ハルパスの完全復活を阻止しようとヤヒに持ち掛ける。ヤヒはアンデッド魔族で特別部隊を編成してアデンワールドに派遣し、竜族たちの牽制と生命の木の捜索を開始する……。

 「エターナルライフ エピソード1 時の歪み」は、これまでのストーリーの続編的な位置づけで、ギルタスやケンラウヘル、ヤヒなど、今までにプレーヤーを苦しめてきたキャラクターが関わってくる。プレーヤーは暗黒竜ハルパスの陰謀を食い止めるべく、冒険に出る。



■ 覚醒で能力が上昇する「ドラゴンナイト」、立ち回りが重要な「イリュージョニスト」

 今回のアップデートでは2種類の新クラス「ドラゴンナイト」と「イリュージョニスト」が追加され、クラスは計7種類になる。

 「ドラゴンナイト」は、接近物理攻撃を得意としながら魔法も使いこなすハイブリッドクラスだ。防具は軽装備中心で、扱える武器は「ツーハンド ソード」、「両手鈍器」、「槍」、「チェーンソード」など。専用の武器「チェーンソード」は、2セル内の敵を攻撃可能で、攻撃を続けていると稀に「弱点露出」が発動し、一定時間攻撃力が上昇する特殊能力を持つ。

 習得可能なスキルは、近接攻撃、遠距離攻撃、強化魔法、弱化魔法など戦闘に直接関わるものが多い。例えば強化魔法「ブラッドラスト」で自身の攻撃速度を上昇させておき、弱化魔法「ガードブレイク」で敵のACを減少させ、3連打攻撃スキル「フォー スレイヤー」で叩くというような、強力な組み合わせのスキルもある。

 また、NPCから購入できる「刻印のボーンピース」を消費して覚醒スキルを使用すると、ドラゴンの力を得て変身し、様々なステータスが上昇する。覚醒スキルには「アンタラス」、「パプリオン」、「ヴァラカス」があり、それぞれ上昇するステータスが異なっていた。例えば、「アンタラス」はHPが127、ACが12上昇するという具合だ。

 覚醒中は「フリージングブレス」などの覚醒専用のスキルが使用可能になり、敵に大ダメージを与えられる。しかし、覚醒中は時間とともにMPが減少していき、MPが0になると元の姿に戻ってしまう。また移動速度も遅くなるため、対人戦では使いどころが重要になりそうだ。

 大半のスキルがHP消費型なので、HP回復アイテムがなくなるまで休憩せずにモンスターを狩り続けられた。1人でもパーティーでもバランスよく戦える、扱いやすいクラスだと感じた。


【ドラゴンナイト】
ドラゴンナイト(男性)ドラゴンナイト(女性)ドラゴンナイト専用武器「チェーンソード」
画面右上に表示されているアイコンが「弱点露出」だスキル「ブラッドラスト」を使用すると攻撃速度が向上するスキル「サンダーグラップ」で遠距離攻撃もできる
覚醒するために必要な触媒「刻印のボーンピース」ヴァラカスに覚醒すると、全ステータスが5増加する覚醒中に使用できるスキル「フリージングブレス」は、正面4セルへの範囲攻撃だ

 「イリュージョニスト」は、強化魔法主体で接近物理攻撃もできるクラスだ。防具は軽装備中心、扱える武器は鈍器が中心で、「片手鈍器」、「両手鈍器」、「スタッフ」などと、妖精の力を得て攻撃する生命体タイプの専用武器「キーリンク」がある。「キーリンク」で攻撃していると稀に弱化魔法が発動する。弱化魔法の効果は「キーリンク」の種類によって変わるので「キーリンク」の使い分けも必要だ。また、装備すると妖精のような可愛らしいキャラクターが頭上に出現するので、ファッション要素にもなる。

 習得可能なスキルは、味方の補助的なものと敵に対する弱化魔法が中心。対象の全ステータスが1上昇する「インサイト」や、近距離の敵をスタンさせる「ボーンブレイク」、対象の魔法を使用不能にする「コンフュージョン」、敵を近距離から攻撃する「スマッシュ」など、多彩なスキルを扱える。

 中でも「イリュージョニスト」を象徴する魔法として、NPCから購入できる「属性石」を消費して唱えられる「キューブ」がある。「キューブ」の魔法は複数のバリエーションがあり、例えば「キューブ[イグニション]」を使用すると、フィールド上に一定時間宝石のような外見をしたキューブが出現し、キューブから一定範囲内にいる味方の火属性抵抗力が30上昇するとともに、キューブの範囲内にいる敵には4秒ごとに火のダメージを与える。キューブが消滅すると効果も消えてしまうが、パーティーメンバーが密集した場所に使用したり、戦闘に最適な場所を選んで事前に使用するというように、パーティー全員が戦闘を有利に運べるようにするという使い方になりそうだ。

 「イリュージョニスト」自体は近接物理攻撃も得意ではあるが、スキルの内容からパーティープレイ向けのクラスという印象を受けた。戦況に合わせて有効な魔法を使い分けていく、上級者をターゲットにしたクラスのようだ。


【イリュージョニスト】
イリュージョニスト(男性)イリュージョニスト(女性)イリュージョニスト専用武器「キーリンク」
強化魔法「インサイト」、全ステータスが1上昇する弱化魔法「ボーンブレイク」、範囲は狭いが、対象がスタンする触媒「属性石」を使用する魔法「キューブ」、キューブから一定範囲内の味方に強化効果を与え、範囲内の敵にダメージも与えられる

 「ドラゴンナイト」と「イリュージョニスト」には、それぞれ種族の村が用意されている。「ドラゴンナイト」の村は、巨大な生命体ベヒモスの背中に位置する「ベヒモス」、「イリュージョニスト」の村は、キューブの力で浮遊する「シルベリア」となっている。両村とも全クラスが自由に出入りできる。種族専用クエストはそれぞれの村で受けられ、レベル15、30、45……というように用意されており、このクエストを通じてアイテムや魔法書を入手していくという。


【ベヒモス】【シルベリア】
不気味な雰囲気が漂う「ドラゴンナイト」の種族村「ベヒモス」高潔なイメージの「イリュージョニスト」の種族村「シルベリア」


■ レイドボスが待ち構える高難易度のダンジョン「テーベゾーン」

オアシスなどもあり自然を感じられる「テーベ砂漠」

 「テーベゾーン」はエジプト文明をモチーフにしたダンジョンで、「テーベ砂漠」、「ピラミッド」、「オシリス祭壇」の3フィールドで構成されている。最奥にはレイドボスが待ち構えており、「エターナルライフ」のストーリーに関わる重要なダンジョンになっている。ただし常時入れるわけではなく、「時の歪み」によって2日に1度、19時にアデンマップ内のランダムな位置に出現する。「テーベゾーン」が出現すると自動的に全体チャットで告知され、出現から3時間が経過すると「テーベゾーン」は消滅する。

 まずはアデンマップ内で「時の歪み」を捜索し、中に入ると「テーベ砂漠」にワープする。次にフィールド内にある「ピラミッド」への入り口を探して中に入り、「ピラミッド」内のモンスターを倒して「オシリス祭壇」の進入に必要なアイテム「テーベ オシリス祭壇の鍵」を入手する。最後に「テーベ オシリス祭壇のキーパー」に話しかけると「オシリス祭壇」に移動できる。時間内に「テーベ オシリス祭壇のキーパー」まで到達するのは難しいかもしれないが、ダンジョン内は大半が1本道になっていたので、迷うことはなさそうだ。

 ただし、最奥の「オシリス祭壇」に進入するためには、2つの条件がある。1つは、ダンジョン出現から2時間30分経過後にしか入れないということ。もう1つは、20名しか入れないということ。「テーベ オシリス祭壇の鍵」を手に入れた人が20名を超えていた場合は先着順での入場となるため、事前に話し合い、入場者を選抜する必要もありそうだ。

 「オシリス祭壇」に進入すると、レイドボスとの戦闘になる。レイドボスとの戦闘時間は「テーベゾーン」消滅までとなるので、最長でも30分しかなく、時間を気にしながら戦わなければならない。今回プレイしたキャラクターはレベル71の「イリュージョニスト」だったのだが、1人ではレイドボスに近づくことすらできず、取り巻きのモンスターに倒されてしまった。難易度の高いやりごたえ十分なダンジョンといえるだろう。

 苦難を乗り越えレイドボスを討伐すると、メンバー全員に対しランダムに貴重なアイテムが配られる。また討伐すると、その後24時間はダンジョンが開放され、全ユーザーが自由に出入りできるようになる。

 「テーベゾーン」の通常モンスターから入手できるアイテムには魅力的なものが多く、高レベル用の装備として「オシリス装備」が新たに追加されている。「オシリス装備」を手にいれるにはまず、「テーベゾーン」で「オシリスの宝箱の欠片」の上と下の2種類を入手して組み合わせ、「閉ざされたオシリスの宝箱」を作る。次にモンスターを倒して「時の歪みの欠片」を入手し、それを「ゾウのストーンゴーレム」に持って行き100個組み合わせると「歪みのコア」が完成する。最後に「閉ざされたオシリスの宝箱」に「歪みのコア」を使用すると「開かれたオシリスの宝箱」を入手でき、その中から稀に「オシリス装備」を得られる。

 入手できる「オシリス装備」は、武器、防具の中からランダムに決められるため、装備できない場合もある。他のプレーヤーとの取引も重要だ。


【テーベゾーン】
「テーベゾーン」へワープするための入り口「時の歪み」「テーベ砂漠」にはピラミッドのようなものが点在している「ピラミッド」内部で「オシリス祭壇」への道を守護するキーパー
「オシリス祭壇」内部には、強力なレイドボスが存在する1人ではレイドボスにたどり着くこともままならず……「歪みのコア」を作成してくれるNPC「ストーンゴーレム」


■ 装飾品強化システムに加え、シールドスロットに装着するとダメージが増加する「ガーダー」

装飾品強化スクロールが販売されるのはアデンのみ。価格は税率に左右されるので、安ければ大量購入しておく手もある

 今回より新たに装飾品強化システムが実装される。装飾品強化システムは、5カ所の装飾品「ベルト」、「アクセサリー」、「リング」、「アミュレット」、「イヤリング」に対し、HPやMP、ステータス増加効果などを付加できるシステムだ。

 装飾品を強化するにはまず、アデンにいる専用NPC「シャイレン」から「装飾品強化スクロール」を115,000アデナ(税率が10%の場合)で購入し、対象の装飾品に使用する。装飾品強化は確実に成功するわけではなく、装飾品強化に失敗した場合、強化対象となる装飾品の材質によっては消滅してしまうので注意しておきたい。

 強化に成功すると、装飾品ごとに設定されている3種類のグレードによって固定の付加効果がつく。例えば、高グレードの装飾品を強化すると全ての属性耐性が1増加し、低グレードの装備品を強化した場合は最大MPが増加する効果が付く。装飾品強化は最大20回まで可能で、6回目以降の強化に成功するとボーナスとしてSPやMRなどが1増加する付加効果が上乗せされる。

 また、新規装備として「ガーダー」も追加される。「ガーダー」はシールドスロットに装備することで、敵に与えられるダメージが増加するもの。片手武器や両手武器を装備している場合に装備できる。イメージ的には篭手のようなもので「古代闘士のガーダー」は、全属性耐性が5、追加打撃が1上昇し、「古代弓射手のガーダー」は、最大HPが80、弓打撃値が1上昇していた。両手武器のナイトや、弓使いのエルフには重宝される装備になりそうだ。

 料理にはステップ3が実装され、これまでよりも多彩な料理ができるようになる。料理素材は3月3日のアップデートにて実装されているので、今のうちに集めておくのもいいだろう。

 「リネージュ」は正式サービスから7年目に突入し、既存MMORPGの中では老舗的立場におかれる。同社には「リネージュII」という続編がありながら、「リネージュ」も並行してサービスを続け、しかも「エターナルライフ」という新章に突入するところに、同社の熱意が感じられる。基本プレイ無料化でユーザーも増えているようで、今後もまだまだ目が離せないタイトルだ。


【ガーダー】【ステップ3の料理】
物理攻撃によるダメージが上昇する「古代闘士のガーダー」弓による攻撃ダメージが上昇する「古代弓射手のガーダー」新たに追加されるステップ3の料理

Lineage (R) and Lineage (R) Eternal Life are registered trademarks of NCsoft Corporation. 1998-2009 (C) Copyright NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute, and transmit Lineage Eternal Life in Japan. All Rights Reserved.
※ 内容は開発中のものです。「リネージュ エターナルライフ エピソード1 時の歪み」の実装時には変更になる場合があります。

(2009年 3月 12日)

[Reported by 日高文典]