【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

バンダイナムコ、AC「機動戦士ガンダム 戦場の絆」をREV.2.02にバージョンアップ
主にMSの武装に調整が施される

稼動中(1月21日 バージョンアップ)

プレイ料金:2プレイ 500円

 「機動戦士ガンダム 戦場の絆」は、2009年1月21日よりREV.2.02へのアップデートが行なわれた。主な変更内容としては、ジム・スナイパーIIとゲルググJのスナイプモード周辺の仕様に関する調整や、各種武装の性能の見直しといったもの。

 プレーヤーたちの間でも「強すぎる」という評価だったものの性能を落とすという調整が多く、両軍の戦力バランスをより均等に近づけるといった修正内容となっているようだ。本稿では、公式サイトなどにも掲載されている修正箇所の一覧をもとに、実際にプレイした上での解説を加えていこう。なお、強化されたと考えられるものは赤字、弱体化したと思われるものは青字で表記している。また、記事中の数値は編集部独自の検証によるものとなっている。

■ モビルスーツの性能、武器性能の調整

陸戦型ジム
ビーム・サーベルA[格闘距離]
 格闘型や近距離戦型の格闘レンジは59mで統一されていたが、それらよりも5m程度格闘レンジが広くなり、64mの距離で照準に格闘レンジであることを示す黄色のマーカーが出現。この距離に踏み込むと同時に格闘攻撃を繰り出した場合、相手側ではまだ格闘レンジの表示となっていないため、相手の対応を遅らせて有利な攻撃を仕掛けられることになる。ビーム・サーベルBは変わらず59mのまま。
アクア・ジム
背部ミサイルランチャー[弾数]
 背部ミサイルランチャーの弾数が12発から8発に減少。ミサイル・ランチャーBの性能調整もあり、攻撃の手数がやや低下することになった。
ミサイル・ランチャーB[リロード時間]

 REV.2.01では5カウント程度だったリロード時間が約6.5カウントに増加。
ジム・寒冷地仕様
頭部バルカン砲[弾数]
 最大弾数が18発から20発に。これまでは1回のトリガー入力で4発ずつ発射されて最終的に2発余る状態になっていたが、4発×5セットできれいに撃ち切るようになった。
ガンダム
スーパー・ナパーム[連射間隔]
 REV.2.01での連射間隔は3.15カウント程度だったが、REV.2.02ではほぼ3カウントちょうどの間隔でスーパー・ナパームを射出できるようになった。
ガンダム(G-3)
ビーム・ライフルA[ロック距離]
 REV.2.01における最長ロック距離は282mまでだったが、292mまで延伸。陸戦型ゲルググのビーム・ライフルAに比肩する性能となった。
フルアーマーガンダム
2連装ビーム・ライフルA[命中率向上]
 射出角度の調整などによって、命中率の向上が図られた。
ガンダムGP02A(MLRS仕様)
装甲2[ブースト消費]
 装甲2のセッティングにおけるブースト消費量が増加し、機動力が若干低下した。
MLRS(A)[威力]
 最長ロック距離での威力が10程度低下し、最短ロック距離での威力はほぼ変わらず。
ジム・キャノン
ビーム・スプレーガン[威力]
 REV.2.01では相手との距離が近いと威力が低下し、与えるダメージには7~10の幅があったが、REV.2.02では最至近距離~最長ロック距離間での威力が10均一に。
ジム・キャノン(WD隊)
ビーム・スプレーガン[威力]
 REV.2.01では最至近距離~最長ロック距離間での威力が11均一だったが、REV.2.02では相手との距離が近いと威力が増加し、与えるダメージには10~15の幅が出ることになった。
100mmマシンガン[威力]
 REV.2.01では相手との距離が近いと威力が低下し、与えるダメージには3~4の幅があったが、REV.2.02では最至近距離~最長ロック距離間での威力が4均一に。
ジム・スナイパーII
ロングレンジ・ビーム・ライフル [照射武器の終了条件を修正]
 スナイプモードで照射武器を使用中、スナイプモードを解除及び別攻撃トリガを使用した場合、照射武器の最低照射時間内であっても弾を強制終了するようにした。これまではスナイプモード中に射撃を行なっている間にスナイプモードを解除しても、ある程度までロングレンジ・ビーム・ライフルの照射を継続できたが、スナイプモードの解除イコール照射終了という仕様になった。
[着地硬直、スナイプモード解除後硬直]
 特定条件下における、スナイプモードへの移行から解除のモーションでの硬直時間が増加し、空中から着地した際の硬直時間も増えた。この修正により、ジム・スナイパーIIおよびゲルググJでの特殊な操作による機動力の向上は見込めなくなった。
ザクI
ヒート・ホークA[格闘距離]
 陸戦型ジムのビーム・サーベルAと同様の調整。
[装甲セッティングにおける水中機動低下率]
 REV.2.01では装甲セッティングの際に水中で大幅な機動力低下を引き起こしていたが、その程度が緩和された。
ザクII(S)
ザク・バズーカ[威力][ロック距離]
 REV.2.01では最長ロック距離122m、威力は40均一だったが、REV.2.02では最長ロック距離は102mとなり、威力には26~35の幅があり、相手に近いほど威力が低下する傾向となった。
ゲルググキャノン
クラッカー[持ち替え時間]
 他の武装からクラッカーに持ち替える際の切り換え時間がわずかに短縮された。
ガンダムGP02A(ビームバズ仕様)
装甲2[ブースト消費]
 装甲2のセッティングにおけるブースト消費量が増加し、機動力が若干低下した。
ザクキャノン
ザク・マシンガン[威力]
 REV.2.01では相手との距離が近いと威力が低下し、与えるダメージには1~3の幅があったが、REV.2.02では最至近距離~最長ロック距離間での威力がほぼ4に均一化された。
ザクタンク(V-6)
追加弾(ミサイル弾)[命中率]
 誘導性能の調整によって命中率が低下した。
ゲルググJ
[着地硬直増、スナイプモード解除後硬直増]
 ジム・スナイパーIIと同様の修正で、特定条件下におけるスナイプモードへの移行から解除のモーションでの硬直時間が増加し、空中から着地した際の硬直時間も増えた。

●その他

・ジャブロー地上、ガウの爆撃頻度を減少

・CPUのAI性能調整

 移動ルートの思考ルーチンなどに調整が加えられた。

・ターミナルのパイロット情報画面に、今月のパイロットポイントの表示を追加

 パイロットポイントの表示欄に「今月/通算」という形でそれぞれのパイロットポイントが表示されるようになった。

(C)創通・サンライズ

□バンダイナムコゲームスのホームページ
http://www.banpresto-am.com/
□「機動戦士ガンダム 戦場の絆」のページ
http://www.gundam-kizuna.jp/
□関連情報
「機動戦士ガンダム 戦場の絆」関連リンク集
http://game.watch.impress.co.jp/docs/backno/rensai/podlog.htm

(2009年1月26日)

[Reported by 三番町第20番小隊]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.