【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

「モンスターハンター フロンティア オンライン」連載
今日から始める! 初心者ハンターライフ

【連載第2回】「MHF」の面白さの肝、“装備品生産”の基礎を解説


  • ジャンル:ハンティングアクション
  • 発売元:株式会社カプコン
  • 利用料金:HR2まで無料(トライアルコース)
         30日1,400円、60日2,660円、90日3,780円(ハンターライフコース)
  • 対応OS:Windows 2000/XP/Vista(日本語版)
  • 発売日:7月5日(オープンβテスト実施中)
  • CEROレーティング:C(15歳以上対象)



 「モンスターハンター フロンティア オンライン (MHF)」の魅力を初心者ハンターに伝える本連載。このゲームのなんたるかを伝えた前回に続き、第2回目となる今回はゲームを始めてから実際にモンスターを狩って素材を集め、防具を作るまでを紹介していく。

 前回にも説明したとおり、本作には経験値の概念がなく、ハンター自体が成長する要素はない。よって装備品の強化は、攻略において非常に高いウェイトを占めることになる。そして本作において、より強力な装備品を作ることが、ハンターたちのモチベーションを最も高める要素になっている。



■ チュートリアル「出張狩人道場」でハンターの基礎を学ぶ

「出張狩人道場」はハンターズギルドでも受けられる。こちらでは選べるクエスト内容が増えている
 本作では、最初のログイン時にスタート地点である「メゼポルタ広場」で、「出張狩人道場」というチュートリアルを受けるか、それともそのままゲームを進めるか選択することができる。はじめて「モンスターハンター」に触れるという人は、ここで基本を学んでおくといいだろう。

 はじめに受けることができる「出張狩人道場」は、「生肉2個の納品」と「ハチミツ2個の納品」をメインターゲットとした素材を探索するクエストとなっている。

スタート地点の近くにある支給品BOX(青い箱)。食料や回復薬をはじめ、弾薬や罠といったアイテムが無料で支給される
 本作では、「出張狩人道場」に限らず、すべてのクエストにおいて、スタート地点となるベースキャンプがハンターたちの拠点としての機能を持っている。ベースキャンプに置かれている支給品BOXからは、地図や回復薬といった必須アイテム、クエストに必要な消費アイテムが入手できる。クエスト開始時に忘れずにとっておこう。

 「出張狩人道場」で受けられるクエスト「生肉2個の納品」では、密林フィールドに生息する草食モンスター“アプトノス”の狩りが発生する。“アプトノス”はおとなしい草食モンスターで、積極的に攻撃してくることはないので、攻撃の仕方など、狩りの基本を学ぶ練習相手としてもちょうどいい。

 “アプトノス”を倒したあと、地面に横たわったその体を調べることで、「生肉」または「竜骨(小)」という素材を剥ぎ取ることができる。この「生肉」を2個手に入れ、スタート地点にある納品BOX(赤い箱)に収めることで、クエスト達成となる。

【スクリーンショット】
「出張狩人道場」には、新米ハンターに基礎を教えてくれるベテランハンターの“教官”が登場。「生肉2個の納品」では、「生肉」を手に入れるために草食モンスター“アプトノス”を狩るように指導される


 草食モンスターを狩ると手に入る「生肉」は、「携帯肉焼機セット」というアイテムを使うことで肉を焼ける。調理方法は、なぜか流れる謎のBGMを聞きながら、肉の焼き色を見て、タイミングよくボタンを押すという単純なもの。うまくいくと、「上手に焼けましたー」という声とともに、スタミナゲージを増加させる「こんがり肉」が手に入る。ただしタイミングが早ければ「生焼け肉」、遅いと「こげ肉」になる。

 初期のクエストでは、支給品BOXに「携帯食料」が入っているため、「こんがり肉」はあまり必要にはならない。しかしながら、「上手に焼けましたー」という声とともに肉が焼きあがる時の気持ちよさは、「モンスターハンター」シリーズの醍醐味ともなっている。酒場で受けることができる「出張狩人道場」の中には、「こんがり肉」の調達が目的とクエストもあるので、一度は肉焼きに挑戦してみるといいだろう。

【スクリーンショット】
「こんがり肉」を納品するクエストでは、手に入れた「生肉」を自分で調理する必要がある。支給品BOXから引き出した携帯肉焼機セットを使って肉を焼く


 クエストの舞台となるフィールドには、複数の採取ポイントが存在し、その近くを調べるとさまざまな素材アイテムが入手できる。

 「ハチミツ2個の納品」は、密林フィールドを探索し、木にぶら下がっている目印の“蜂の巣”を発見したら調べて「ハチミツ」を入手する、という簡単なクエスト。このような探索クエストは基本的にモンスターを狩る必要はないが、探索中に凶暴なモンスターに襲われることがある。特に採取ポイントを調べている間は無防備になるので、調べ始める前に周囲の安全を確認しておきたい。

 「生肉2個の納品」と同様、目的のアイテム「ハチミツ」を2個、納品BOXに収めるとクエストが完了する。

 採取ポイントは、たとえば蜂の巣なら木の枝、キノコなら岩の近くといった日陰になりやすい場所に存在する。さらには、ブタのような外見をした“モス”という小型モンスターを観察すると、キノコのある地面を掘り返していたりと、細かい部分まで自然の光景が再現されている。フィールド探索中に怪しい場所を見つけたら、一度調べてみよう。

【スクリーンショット】
まずは密林を探索して“蜂の巣”を探し出す。途中で凶暴なモンスターに出会ってしまっても、目的と関係なければ避けて通ってもかまわない


 また、「ピッケル」や「虫あみ」といった採取用アイテムを特定の場所で使うことで、鉱石や昆虫といった素材アイテムを採取することができる。「ピッケル」、「虫あみ」は、「出張狩人道場」のように採取アイテム自体が目的となるクエストでは、支給品BOXから借り出すことができるが、この場合はクエスト終了時に返却することになる。

 特に鉱石は装備品の生産に使う機会が多く、ゲームの中でも重要なアイテムなので、いつでも採掘できるように「ドンドルマの街」の道具屋で自前のピッケルを購入し、常に所持しておくと便利だ。

【スクリーンショット】
ひびの入った崖やキラキラと光る壁は鉱石の採掘ポイント。ピッケルを使って掘ることができる。ピッケルは消耗品で、使いすぎると壊れるので注意
森の中や草むらで緑色の光を発見したら、そこが昆虫の採集ポイント。「虫あみ」を使って、少年時代の気持ちに戻りつつ捕まえよう


素材を集めてくれる“麦わらネコ”。誰でも初めから使えるので、忘れずチェックしておきたい
 素材アイテムは、クエストの他に「マイガーデン」という施設でも入手できる。この「マイガーデン」は、各ハンターごとに用意されており、管理者である“麦わらネコ”というNPCに話しかけると、さまざまな素材やアイテムを受け取れる。クエストに成功、または失敗するごとに新しいアイテムが補充されるので、クエストから戻ったらチェックするという流れになる。

 ただし、“麦わらネコ”から入手できる素材は、基本的にフィールド上の採取で簡単に手に入るものがほとんど。モンスターから剥ぎ取ることで入手できるものはなく、レア度の高い素材アイテムは滅多にもらえないので、これらの素材が必要な時は自分で採りに行くほうが手っ取り早い。

 これらの素材アイテムは、すぐには使わなくても、あとで装備品を生産するときなどに必要になる。ハンターのプライベートルームである「マイハウス」には、アイテムを入れておく「アイテムボックス」があるので、必要ない素材アイテムでも未来のために取っておくといいだろう。



■ 装備品を生産してハンターを強化する

ハンターとなった直後は薄い服を着ているだけで、鎧も装備していない。凶暴なモンスターを狩りに行くには、見た目にもかなり心もとない
 「出張狩人道場」が終わったら、いよいよ本格的な狩猟に挑戦! といきたいところだが、初期状態でのハンターの装備は「ハンターナイフ」という片手剣のみで、鎧すら着ていない。しかしながら、街中の「武具工房」という施設で売っている装備品を購入するには、資金が心もとない。

 装備を効率よく獲得するには、手軽なモンスターを狩って、その素材で装備を作るのがいい。ここではその一例として、「ランポスメイル」という剣士用の胴用防具を作ることを目標にしてみる。

 「ランポスメイル」を生産するためには、お金の他に「ランポスの皮」と「ランポスの鱗」、鉄鉱石という3種類の素材アイテムが必要になる。「ランポスの皮」と「ランポスの鱗」という素材は、“ランポス”という青い鳥竜種のモンスターから入手できる。

ハンターズギルドの受付で“ランポス”を退治するクエストを発見。ゲーム内の季節や時間によって出現するクエストが変わるので、目当てのものがない場合もある
 まずはその“ランポス”を狩りにいくわけだが、せっかくならお金もいただいてしまいたいので、ハンターズギルドで“ランポス”を狩ることをメインターゲットにした討伐クエストを受けよう。ただし、ゲーム内の時間や季節(寒冷期など)によっては、“ランポス”討伐クエストが発生しない場合がある。季節はワールドによって異なる(リスト上の色で判断できる)ので、見つからない場合は別のワールドへ移動して再度クエストを探すといいだろう。

 討伐クエストでは、「出張狩人道場」で経験した基礎の狩猟クエストとは異なり、本格的なハンティングを行なうことになる。初期状態では「ハンターナイフ」しか装備がないので、メインターゲットのモンスターを規定数狩ることを目指し、支給品の回復薬などを使いながら慎重に狩りを進めていく。

 今回のクエストは目標となるモンスターが決まっているため、まずは“ランポス”を広大なフィールドから探し出すことから始まる。フィールドを探索し“ランポス”を発見したら、ハンティング開始。肉食モンスターはハンターを見つけると積極的に攻撃してくるので、注意して近づいていく。

 “ランポス”は、ジャンプからの急襲とかみつき攻撃をしてくる凶暴なモンスターだが、攻撃のための準備動作が大きいので、行動を察知しやすい。狩りでは回避や防御が重要になるので、その練習としてもうってつけだ。見事に“ランポス”を倒せたら、素材を剥ぎ取っていく。数種類の素材からランダムで入手でき、その中に今回必要になる素材も含まれている。

 また「ランポスメイル」の生産には、「鉄鉱石」も必要になる。クエストのついでに「ピッケル」を持って行き、採掘ポイントを調べて入手しておこう。

 クエスト達成時には、ターゲットモンスターからとれる素材、成功報酬、ハンターポイントが入手できる。このうち、素材と成功報酬のお金は装備品の生産に必要なため、ある意味メインの報酬と言えるだろう。今回受けた“ランポス”の討伐クエストでは、「ランポスの皮」と「ランポスの鱗」の他に「ランポスの牙」という素材が手に入った。

 なお、もし狩りの最中にハンターが倒されてしまった場合、本作ではゲームオーバー(クエスト失敗)とはならず、ベースキャンプに戻されてクエストが再開される。ただし倒されるごとに成功報酬が減額され、さらに3度倒されると成功報酬額が0となり、クエスト失敗となる。またハンターランク(HR)のポイントも倒された分だけ下がってしまうので、極力倒されることのないよう注意して狩りに臨みたい。

【スクリーンショット】
洞窟の中の巣のような場所で“ランポス”の群れを発見。まだ防具を装備していないため、被ダメージが大きい。周りを囲まれないよう、一体ずつ狩るようにしたい 討伐クエストを達成すると、メインターゲットのモンスターから手に入る素材がいくつかもらえる


 必要な素材を集めてクエストから帰還したら、さっそく「武具工房」の親方に、お金と必要な素材を渡して生産を頼む。あっという間に「ランポスメイル」ができあがり、ついに初の防具を装備できた。さらに素材が余っていたので、「ランポフォールド」という腰用防具も一緒に生産。防御力もあがり、グラフィックス的にも恰好がついた。

【スクリーンショット】
“ランポス”から手に入れたアイテムをメイン素材にした剣士用防具「ランポスメイル」。防具には防御力の他、各種攻撃属性への耐性値が設定されている
余っていた素材で腰用防具「ランポスフォールド」も作成。本作は頭、胴、腕、腰、足の5カ所に防具を装備できる


 新米ハンターには防御力のアップが何より嬉しいものだが、本作では装備品ごとに「スキルポイント」という数値が設定されており、その合計値によってさまざまな特殊効果「スキル」を発動させることができる。スキルには、攻撃力の上昇やオートガードといった狩りに直接関係するものから、スタミナゲージの消費減少、消費アイテムの効果増大などプレイを楽にしてくれるものと、幅広い効果が用意されている。

 防具を一つのシリーズに統一すると、スキルポイントの合計値が偏ってスキルが発動しやすくなる。しかしながら、マイナスのスキルポイントの合計が偏った場合は、不利になる効果のスキルが発動してしまう。セットで防具を統一する場合は、マイナスポイントの偏りにも注意が必要になる。

 ここまで作ったからには、スキルを発動させるため、「ランポス」シリーズの防具を揃えることにする。必要な素材は同じく“ランポス”から採れるため、クエストは同じものを選択。すでに作った胴・腰用防具の効果で受けるダメージが減って、以前よりも楽に狩りを進められ、短時間でクエストをクリア。合計2回のクエストで必要な素材アイテムがすべて集まり、残りの部位を生産できた。

 「ランポス」シリーズの防具を装備すると、防御力が飛躍的にアップするとともに、「気絶確率半減」のスキルも発動する。これで、さらに強いモンスターの攻撃にも耐えることができるようになった。この先は、より強いモンスターの素材を集め、より強力な防具を再び生産・強化していくことになる。先は長いが、これでハンターライフの第1歩をようやく踏み出せたといったところだ。

【スクリーンショット】
「ランポスメイル」のスキルポイント。このスキルポイントが合計10ポイント以上になるとスキルが発動する 「ランポス」シリーズの剣士用防具一式を装備。グラフィックス的にも統一感がとれて、一人前のハンターに一歩近づいたと感じられる


 スキルには、モンスターの狩りだけでなく、探索をメインとしたクエストにも便利なものが多々あるため、防御力が低くても有効な防具もある。また、古くなった武器・防具でも後で手に入れた素材アイテムを使用することで強化し、より強い装備品にしていくことも可能だ。素材と同様、後で活用できる場合があるので、売らないで取っておくといい。

 防具が一通りそろったら、次は強力な武器が欲しくなるもの。そこで、第3回となる次回はゲームに登場する武器の種類、および特徴について紹介していく。本作は装備する武器の種類によってアクション要素が大きく変化するので、ハンティングスタイルの参考にしてほしい。

(C)CAPCOM CO., Ltd. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.

□カプコンのホームページ
http://www.capcom.co.jp/
□ダレットのホームページ
http://daletto.jp/
□「モンスターハンター フロンティア オンライン」のページ
http://www.mh-frontier.jp/
□「モンスターハンター フロンティア オンライン」ベテランサイト
http://members.mh-frontier.jp/
□関連情報
【6月29日】カプコン、WIN「モンスターハンター フロンティア オンライン」
今後のアップデート内容を発表。「ヴォルガノス」は7月登場
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070629/mhf.htm
【6月23日】カプコン、WIN「モンスターハンター フロンティア オンライン」
「ヴォルガノス」素材などの新武器・防具を紹介
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070623/mhf.htm
【6月22日】カプコン、WIN「モンスターハンター フロンティア オンライン」
今後のスケジュールを発表。オープンβ、正式サービスは1週間延期
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070622/mhfo.htm
【6月21日】「モンスターハンター フロンティア オンライン」連載
今日から始める! 初心者ハンターライフ
【連載第1回】 「モンスターハンター」とは何か? そしてその面白さとは?
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070621/mhft.htm
【6月16日】オンラインゲームファーストインプレッション
「モンスターハンター フロンティア オンライン」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070616/mhfi.htm
【6月16日】カプコン、WIN「モンスターハンター フロンティア オンライン」
魚竜種の新モンスター「ヴォルガノス」を紹介
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070616/mhf.htm
【6月15日】カプコンオンライン開発部長小野義徳氏インタビュー(後編)
「MHF」の未来像と、オンライン開発部の今後の戦略について聞く
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070615/mhfint2.htm
【6月14日】カプコンオンライン開発部長小野義徳氏インタビュー(前編)
「MHF」が切り開く新たなオンラインゲーム市場の姿とは!?
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070614/mhfint.htm
【6月4日】カプコン、WIN「モンスターハンター フロンティア オンライン」
6月21日よりオープンβテスト、28日より正式サービス開始
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070604/mhf.htm

(2007年7月3日)

[Reported by 眞鍋航希]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.