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本日到着! DEMO & PATCH~2005年3月16日~ |
「THE HOUSE OF THE DEAD 3」は、2002年にアーケードのアップライト機向けに発売されたシリーズ最新作。システム基板(プラットフォーム)はNAOMIからChihiroに進化し、グラフィックスが大幅に美しくなったことに加え、武器もショットガンとなり、これに伴いリロードアクションも実際にガンを使ったリアルな内容に進化した。臨場感と爽快感たっぷりで、楽しくも肉体的にややしんどいゲームである。
こうした要素は1点を除いてPC版にも反映されており、グラフィックスは1,280×1,024ドット、フレームレートも60まで対応。PCの高解像度で見ても、アーケード版と遜色のない迫力のあるゲームプレイが堪能できる。ちなみに1点の違いというのは、リロードアクションが左クリックで簡単に行なえるようになっているところで、アーケード版に比べて遙かに楽チンになった一方で、ゲーム世界に対する没入感はやや軽減してしまっている。
体験版では、全体のプロローグとなっている「チャプター0」を、サバイバルモードとタイムアタックの2モードでプレイできる。プロローグだけに数分程度の内容で、恒例のゾンビ集団による洗礼を受けた後、ストーリーらしきものの片鱗が見えてきたところで強制的にゲームオーバーになってしまう。
その短さより起伏のなさに物足りなさを覚えてしまうのが正直なところ。ただ、グラフィックスを含む、すべてのオプションが有効なので、ゲーム難易度を変えたり、ターゲットカーソルの移動速度を変えたりなど、いろいろ試してみるといいだろう。
(C) SEGA CORPORATION, 2002.
メリハリのきいた3Dグラフィックスと、パフォーマンスの良さが好印象。ボスが現れたところでゲームオーバーになってしまうのはなかなか肩すかしな演出である |
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(2005年3月16日)
[Reported by 中村聖司]
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