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本日到着! DEMO & PATCH~2005年2月10日~ |
「大航海時代 Online」は、同社の「大航海時代」シリーズをモチーフに、いわゆる大航海時代的な海洋冒険がオンライン上で堪能できるという珍しいタイプのMMORPG。正式サービス開始日はいまだ未設定だが、それに先駆けて2月23日よりプレオープンサービスがスタートする。
扱い的には韓国産MMORPGにおけるワイプ無しのオープンβサービスに近く、公式サイトからクライアントを取得すれば、プレオープン期間中はまるまる無料でプレイできるという仕組み。これは単にオープン時に弾みをつけるための助走期間とも見えるが、一歩踏み込んで考えると、プロジェクト全体における最重要ポイントでありながら、構造的なリスクを回避できないサービス開始直後のサーバー負荷の分散、転じて、この間を一律無料とすることにより、万が一サーバーダウンした際の企業責任の回避といったメリットが挙げられる。抜け目のない賢い運営スタイルといえそうだ。
さて、ベンチマークプログラムの内容は、街で仲間を集め、その後、航海に乗り出し、目的地の街の住民たちに祝福を受けるというユニークなもの。内容はユニークながら、ベンチの仕様としてはしっかりしており、後半になるほどマシン負荷が高くなっていく。測定の仕方は「ノーマル」と「カスタム」の2種類があり、前者は画面解像度と音量、後者はさらに画面設定、グラフィック設定まで変えられる。
特にグラフィック設定は、見た目とマシン負荷への影響が大きい。わざわざモードを2種類に分けたということは「ノーマル」が同社おすすめの設定だろうと思われるので、まずはこれで試した後、結果に余裕があれば、「カスタム」で設定をいじりながらパフォーマンスをチェックしていくといいだろう。
ベンチとしての作りだけでなく、リアルタイムムービーとしても優秀である。街の様子、航海シーン、海戦シーン、天候の変化、キャラクタのモーションといった要素が確認できる。MMOファンはぜひ一度試してみるべきプログラムだ。
(C) 2005 KOEI Co.,Ltd.
「ノーマル」では「詳細モデル表示数」、「総モデル表示数」が25に制限されている。このため、奥の人々や船がシルエット表示になっていたり、そもそも表示されなかったりする。さすがにこれは興ざめなので、これを共に100にした上でパフォーマンスをチェックしたいところだ |
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(2005年2月10日)
[Reported by 中村聖司]
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