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本日到着! DEMO & PATCH~2004年2月7日~ |
「Star Wars Republic Commando」は、映画「スター・ウォーズ」における共和国軍の一般兵クローン・トルーパーを主役に据えた外伝的なタイトル。クローン・トルーパーといえば、格好のやられ役というのが同シリーズにおける相場だったが、「Star Wars Republic Commando」では、クローン・トルーパーがまさに一騎当千の強者として描かれる。
基本的なゲームデザインは、「Rainbow Six」、「SWAT」シリーズに代表されるチームベースのFPSになっていて、遮蔽物として利用可能な岩陰や、廃棄された大型兵器、その他オブジェクトなどに対して、Fキーを使って隊員たちを動かしていく。別に命令を与えなくてもクリアできるし、そこそこ優秀なAIで勝手に闘ってくれるのだが、効果的に命令を下すことで、スムーズにステージをクリアできるようになる。この感覚が非常に心地よい。
ゲームの展開もオーソドックスで、進行方向や謎解きに悩む必要はない。4人全員が倒れない限り、レスキュー可能というシステムもモチベーションを倍増させてくれる。幾多の大乱戦をくぐり抜けるあいだに自然と育まれる連帯感といったものが、同作最大の醍醐味といえるかもしれない。
ただ、侵入路を明々と照らすサーチライトの破壊や、仕掛けた爆弾の爆発といったキーアクションはプレーヤーの手に委ねられているので、命令さえ出せばあとは任せっきりで済むというわけでもない。チームベースFPSのシングルプレイゲームは、なかなか取っつきにくいことが多いが、「Star Wars Republic Commando」は実に遊びやすい。「スター・ウォーズ」ファンなら腕を問わず楽しめそうな印象だ。
グラフィックスは、発売プラットフォームをPCとXboxのみに絞っただけあって、特にエフェクト周りはリッチだ。疑似HDRレンダリングも多用されていて、サーチライトの眩しさなどはリアルに再現されている一方で、オブジェクトに対してのシャドウ効果はいい加減だったりする。いずれにしてもEpisode 3の前準備としてはピッタリなタイトルといえそうだ。
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最初の扉を開けてからがおもしろくなる。チーム全員が閉じこめられ、上部からつるべ打ちに合ってしまう。素早く対処しないと全滅は必至。チームとしての動きが試される場面だ |
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(2005年2月7日)
[Reported by 中村聖司]
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