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本日到着! DEMO & PATCH~2004年11月1日~ |
「ポートロイヤル2」は、ドイツのゲームデベロッパーAscaron Entertainmentの人気シリーズ最新作。大航海時代後期のカリブ海を舞台に、当時ヨーロッパ諸国がしのぎを削った植民行為や港間の交易、そして海賊行為まで、気の赴くままに当時の船乗りたちの活躍を仮想体験できる。
日本のスケジュールでいうと1年半ぶりの新作の発売ということになるが、ビジュアル的な部分はほとんど進化しておらず、見た目の上での新鮮味は薄い。グラフィックスエンジンは、2Dメインの2D/3Dコンパチエンジンが採用され、メインフィールドであるカリブ海の様相もあまり代わり映えしない。
ただし、チュートリアルをプレイすることで、一部インターフェイスの変更や海戦部分などの新要素がプレイできて、新旧の違いが見えてくる。特に前作に比べると、ダイレクトにコマンドが実行できるアイコン類が充実し、わざわざ画面を動かさなくとも必要な操作を数クリックでできるようになったのは嬉しいところだ。
また、同エンジンを使っているだけあって、日本語フォントなども前作と同じで、これが仮に日本で開発されたといっても半ば信じてしまうぐらいに、日本語が画面によく馴染んでいる。ローカライズの完成度は、いよいよ高まった印象だ。
体験版では、チュートリアルの4ステージがプレイできる。いずれもミッションの内容は簡単で、イベントウィンドウの指示に従いながら操作を行なっていけば、それぞれ10分程度でクリアできる。
ミッションを達成してもそこで終わりではなく、そこからは自動的にフリープレイになっているので、交易を行なってお金を稼いだり、農園をこしらえて自給自足体制を築いたりなど、体験版の制限はあるにせよ、それなりの大航海気分は堪能できる。この体験版はミッションが終わってからがキモといっていい。
ただし、先述したようにチュートリアルの作りそのものが大変不親切で、ドイツ的な厳格さでフラグをひとつずつ立てることが要求される。ある程度操作がわかっているプレーヤーだと逆に簡略化して進めてしまって、フラグが立たずそれ以降ミッションが進められないというケースもある。こうなるとウンザリしてしまうが、同作のチュートリアルをプレイする際は、余計な操作はせずに、イベントウィンドウの内容だけを行なっていくようにするといいだろう。
(C) 2004 Ascaron Entertainment GmbH.
体験版ではゲーム内容もさることながら、ローカライズの出来にも注目してみよう。ゲームの操作はマウスのみで行なえるので、ゆったりとした気分で楽しめる |
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(2004年11月1日)
[Reported by 中村聖司]
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