国内外のゲーム関連ダウンロードデータ情報

本日到着! DEMO & PATCH

~2004年8月24日~


    【リアルタイムストラテジー】
    「Armies of Exigo」Playable Demo [102MB]
  • 開発元 Black Hole Games
  • 発売元 Electronic Arts

     今年のE3で発表されたEAの3Dリアルタイムストラテジー「Armies of Exigo」のPlayable Demo。EAのRTSというとなんと言ってもSF世界をモチーフにした「Command & Conquer」シリーズが有名だが、「Armies of Exigo」はファンタジーが舞台。個性には欠けるがそつのない作りで、RTS界の新しいメインストリームを狙うという新鮮な意気込みが感じられる。

     「Armies of Exigo」は、人間と獣人が共存するファンタジー世界を描いたリアルタイムストラテジー。プレイしてみれば一発でわかるが、「Starcraft」や「Warcraft」シリーズを良く研究した形跡が随所に伺える。基本的なゲームデザインは「Warcraft III」にもっとも近い。

     ヒーローを軸としたストーリー展開をはじめ、質感の高いグラフィックス、そして派手な3Dエフェクト、レベルシステムなどなど、「Warcraft III」を体験したことのある人ならまったく迷わずプレイできるだろうと言うほどに似通った部分が多い。グラフィックスに関しては、2004年度のタイトルだけあって「Warcraft III」を上回っている。逆に言うと、表面上の強みはグラフィックスだけだと言っていい。

     それでは「Armies of Exigo」のオリジナリティはどのあたりにあるかというと、マップ上にダンジョンや塔などが存在し、複数のフィールドで構成されているところだ。ダンジョンの奥にはボスクラスのモンスターや、クエスト達成に必要なキーアイテム、そして資源などが手に入る。

     マップの複数階層化は「Heroes: Might & Magic」シリーズが古くから実現していた要素だし、マップの奥にボスクラスモンスターがいるというのは、それこそRPG色の強い「Warcraft III」にとって欠かせない要素のひとつだ。しかし、「Heroes: Might & Magic」は2Dかつターンベースだったし、「Warcraft III」のそれにしても1階層上の各所に配置したため、マップの構造が蜂の巣の断面図のようになってしまった。

     とどのつまり、「Armies of Exigo」のウリは、最後発の強みを活かした新世代のグラフィックスエンジンによるリアリティと臨場感たっぷりの冒険体験にあるといえそう。グラフィックスはフル3Dながら細部まで良く描き込まれており、ダンジョン初探索時は、思わずBioWareの「Baldur's Gate」シリーズを頭に思い描いてしまった。

     Demoはシングルプレイ1ステージ限定になっているので、マルチプレイがどうなるのかは未知数だが、ダンジョンは2カ所に入り口があったりするなど、戦術的要素も高く、ひょっとすると大化けする可能性もある。少なくとも現時点で「Armies of Exigo」は、RTSでありながら確かなアドベンチャーが楽しめる質感の高いRTSといえそうだ。

    (c) 2004 Electronic Arts Inc. All Rights Reserved.

    ダウンロードはこちら(Electronic Arts)

プレーヤーが使用できる種族は人間。マップは2階層のため踏破にはかなり時間がかかる。1時間はたっぷりかかるボリュームだ

■■ 注意(編集部)■■

・GAME Watch編集部では、個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

・使用環境などの情報はリンク先の情報を参照してください。

・各社が公開しているデモ版は、パッケージ版 ではないため使用環境などによっては正常に動作しない場合がありますが、GAME Watch編集部ではその責を負いません。ウィルスなどによる被害も同様です。デモ版、PATCHなどのインストールは自己の責任において行なってください。

・更新は、原則として土、日、祝日、休刊日を除いて毎日行ないます。


(2004年8月24日)

[Reported by 中村聖司]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.