国内外のゲーム関連ダウンロードデータ情報

本日到着! DEMO & PATCH

~2004年7月30日~


    【動物園経営シム】
    「Wildlife Park: Wild Creatures」Playable Demo [161.5MB]
  • 開発元 B-Alive
  • 発売元 JoWood

     ドイツのゲームデベロッパーB-Aliveの動物園経営シム「Wildlife Park」の拡張セット「Wildlife Park: Wild Creatures」のPlayable Demo。発売は来年ということで、最終的にどうなるのかは不明だが、基本的に本編から新動物、新タイルセット等を拡充したデータ集と捉えていいようだ。このため、パーツの数が膨大になっていて、初心者が手を出すにはやや敷居の高い内容になっている。

     「Wildlife Park」は、北米でミリオンセラーを記録したマイクロソフトの「Zoo Tycoon」の対抗馬として誕生した動物園経営シミュレーションゲーム。基本的なゲームデザインはよく似ており、「Zoo Tycoon」シリーズの経験者なら迷わずプレイできるだろう。

     「Wildlife Park」の特徴と言えそうなのは、飼育、教育、そして遊び道具など、動物に対するアプローチが豊富なところ。それだけ経営者に対する要求がやかましいということでもあり、「Zoo Tycoon」より格段に手間暇がかかるゲームという印象が強い。ちなみに動物に対する教育や遊び道具といった要素は、「Zoo Tycoon 2」で取り入れられている。市場シェアでは「Zoo Tycoon」が圧倒的だが、お互い意識しあう存在であることは間違いないようだ。

     Demoでは、チュートリアルステージが2本、フリープレイが1本用意されている。チュートリアルは、基礎的な部分を集中的に学べるようになっている。ただし「Zoo Tycoon」のアドオンのチュートリアルのように、アドオンの新要素はほぼ体験できないのが残念だ。開発はこれからということなのだろうか。

     フリープレイでは、本編と同じように、初期資金や天候や気温などを自由に設定して、自由に動物園を経営していくことができる。ただし、Demoということで、飼育できる動物の数に制限がある。これ自体は問題はないのだが、表示そのものはすべての動物がリストアップされており、著しく扱いづらい。

     このインターフェイスの悪さこそが、「Wildlife Park」の印象を悪くしている原因のひとつで、アドオンでデータを充実させたことが完全に仇となっている。せめて分類分け程度はするべきで、贅沢を言えばソート機能ぐらいはほしい。今後のチューニングに期待したいところだ。

    (C) 2003 by B-Alive. (C) 2003 by Deep Silver. (C) 2004 by JoWooD Productions

    ダウンロードはこちら(Gamer's Hell)

「Wildlife Park」では、動物を配置する際に、動物そのものではなく、そのランドマークとなる建物を建てて、そこで生産を行なう

■■ 注意(編集部)■■

・GAME Watch編集部では、個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

・使用環境などの情報はリンク先の情報を参照してください。

・各社が公開しているデモ版は、パッケージ版 ではないため使用環境などによっては正常に動作しない場合がありますが、GAME Watch編集部ではその責を負いません。ウィルスなどによる被害も同様です。デモ版、PATCHなどのインストールは自己の責任において行なってください。

・更新は、原則として土、日、祝日、休刊日を除いて毎日行ないます。


(2004年7月30日)

[Reported by 中村聖司]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.