国内外のゲーム関連ダウンロードデータ情報

本日到着! DEMO & PATCH

~2004年7月29日~


    【アドベンチャーゲーム】
    「Adventures of Sherlock Holmes: the Silver Earring」Playable Demo [334MB]
  • 開発元 Frogwares
  • 発売元 Ubi Soft

     アイルランドのゲームデベロッパーFrogwaresの新作アドベンチャー「Adventures of Sherlock Holmes: the Silver Earring」のPlayable Demo。直接の関連性はないものの、2002年に発売したデビュー作「Adventure of Sherlock Holmes: The mystery of the mummy」の続編に当たるタイトルとなる。全体的にそつのない作りでアドベンチャーファンにお勧めのタイトルだ。

     「Adventures of Sherlock Holmes: the Silver Earring」は、もはや説明不要なほど有名な推理小説の古典的名作「シャーロック・ホームズ」をモチーフにしたアドベンチャーゲーム。主役はもちろん、私立探偵のシャーロック・ホームズとその助手ジョン・H・ワトスン博士。舞台は19世紀のロンドンである。

     同作では、ワトスン博士が招かれたパーティーの会場で突如発生した殺人事件を解明していくというオリジナルストーリーを堪能できる。プロローグシーンでは、ワトスン博士が送られてきた招待状を読み上げるシーンからスタートし、会場に着くやいなや怒濤の勢いで所見を喋るホームズの鋭い観察眼を示すシーンを挟んで、スピーチをしていた人物がピストルで大勢の目の前で殺害されるシーンまでが描かれる。この長いプロローグシーンは、すべて1本のプリレンダームービーで処理されているから驚きである。

     アドベンチャーゲームとしての作りは非常にオーソドックスで、まずは現場の人間に対して丹念に聞き込みを行ない、各部屋を回って遺留品を集め、それを元にさらに深く情報を聞き出していくというプロセスを経ながら、徐々に犯人を追いつめていくことになる。

     要するに聞き込みと遺留品集めを行なっていくことで結果的にストーリーが展開していくという流れになる。これは369 Interactiveの「CSI」シリーズやUbisoftの「Myst」シリーズに比べると単調に感じられるが、実は同作は誰でもシャーロック・ホームズを演じられるように、彼の思考過程の一部を自動処理していることに起因する。

     具体的には、彼の手帳には、接触した全キャラクタの情報、話した内容、発見したメモの所見などがぎっしり書き込まれており、彼並のIQを持ってなくても、彼並の行動が採れるという実にうまく考えられたシステムを採用している。

     また、ゲーム内容は聞き込みと遺留品集めだけといっても、ハイクオリティのテクスチャとポリゴンでモデリングされたキャラクタたちの豊かなアニメーションや、会話中にもたびたび変わる映画を意識したカメラワーク、人相風体によって大幅に変わるしゃべり方などなど、ひとつひとつの処理は非常に丁寧で好感が持てる。

     聞き込みはすべてフルボイス、フルアニメーションで処理され、キャラクタ以外はプリレンダーグラフィックスを採用していることもあり、リッチな気分でプレイできる。ゲームデザインは古典的ながら、見せ方、処理のうまさが際だっているアドベンチャーゲームだ。

    Frogwares inc. 2004 (c), All rights reserved

    ダウンロードはこちら(3D Gamers)

邸宅の内部はホームズが、外はワトスン博士が担当。キャラの切り替えはマップ画面。ボタンやたばこの灰など何でもなさそうなものが遺留品となったりするので、新しく入った部屋はしっかり調べ尽くそう

■■ 注意(編集部)■■

・GAME Watch編集部では、個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

・使用環境などの情報はリンク先の情報を参照してください。

・各社が公開しているデモ版は、パッケージ版 ではないため使用環境などによっては正常に動作しない場合がありますが、GAME Watch編集部ではその責を負いません。ウィルスなどによる被害も同様です。デモ版、PATCHなどのインストールは自己の責任において行なってください。

・更新は、原則として土、日、祝日、休刊日を除いて毎日行ないます。


(2004年7月29日)

[Reported by 中村聖司]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.