国内外のゲーム関連ダウンロードデータ情報

本日到着! DEMO & PATCH

~2004年7月21日~


    【アクションシューティング】
    「Counter-Strike: Source」E3 Movie [93MB]
  • 開発元 Valve
  • 発売元 Vivendi Universal Games

     ValveがE3の「Half-Life 2」シアターにて公開していた「Counter-Strike: Source」のリアルタイムムービー。わずか2分弱の映像だが、最新のゲームエンジンによる新たなゲーム性の数々を確認することができる。CSファンなら一度は見ておきたいムービーだ。

     「Counter-Strike: Source(CSS)」は、一言でいうと「Half-Life 2」エンジンを使った「Counter-Strike」。「Half-Life 2」エンジンは正式にはSourceエンジンと呼ばれ、自社ゲームエンジンをサブタイトルとして使っているわけである。クライアントは完全新規となり、Valveのファイル配信システムSteamを介して販売される予定となっている。

     さて、ムービーではすっかり様変わりしたAztecマップを舞台に、テロリスト側とカウンターテロリスト側の視点を交互に切り替えながら、短い遭遇戦の模様をおさめている。水面への環境マッピングや太陽光のまぶしさをグレア処理で表現、物理演算によるドラム缶のリアルな動きなど、「Half-Life 2」同様、3Dゲームのトレンド的表現はひととおりおさえられている。

     中でも注目したいのが、水面にプレーヤーが足を踏み入れた際や、着弾した際に上がる水しぶきの表現。これは単にビジュアル的な効果だけでなく、実際に目くらましとしても有効な印象で、水際の攻防がかなり変化しそうだ。

     また、グレネードの炸裂を受けて四方に散らばるドラム缶も要注目。ムービーの場面ではたいした効果は生み出せてないが、既存の障害物のいくつかが可動オブジェクトに変わるということは戦術面で大きく変化がありそう。これら可動オブジェクトがプレーヤーに与える影響も気になるところだ。

     CSSが今後CSのメインストリームになるかどうかは、ある意味ユーザー次第といった感じだが、過去に様々な理由からコミュニティに否定された「Counter-Strike: Condition Zero」といったコンテンツも存在するだけに余談を許さない。じっくりβテストを行なってコミュニティの意見を吸収しつつ、メインストリームとなるべく努力を重ねてもらいたいところだ。

    (C) 2004 Valve Corporation, all rights reserved.

    ダウンロードはこちら(3D Gamers)

太陽を背にして橋桁から銃撃戦を仕掛けるカウンターテロリストチーム。間断なく上がる水しぶきで銃撃戦の激しさがよくわかる。テロリストチームは這々の体で1階に上がり爆弾を仕掛けるが、逆に待ち受けていたスナイパーに狙われ、続いてドラム缶を爆破され、大混乱の中、全滅させられる結果に

■■ 注意(編集部)■■

・GAME Watch編集部では、個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

・使用環境などの情報はリンク先の情報を参照してください。

・各社が公開しているデモ版は、パッケージ版 ではないため使用環境などによっては正常に動作しない場合がありますが、GAME Watch編集部ではその責を負いません。ウィルスなどによる被害も同様です。デモ版、PATCHなどのインストールは自己の責任において行なってください。

・更新は、原則として土、日、祝日、休刊日を除いて毎日行ないます。


(2004年7月21日)

[Reported by 中村聖司]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.