国内外のゲーム関連ダウンロードデータ情報

本日到着! DEMO & PATCH

~2004年7月14日~


    【アクションシューティング】
    「Mob Enforcer」Playable Demo [273MB]
  • 開発元 Touchdown Entertainment
  • 発売元 ValuSoft

     北米PCゲーム市場における価格破壊の担い手ValuSoftの最新作「Mob Enforcer」のPlayable Demo。60分の使用期限が設定されていて、オンライン決済(19.9ドル)するとそれが解除されるというお馴染みの仕様。ValuSoftのタイトルだけに、内容もしっかりValueレベル。息抜き程度に楽しむといいだろう。

     「Mob Enforcer」は1920年代のアメリカシカゴをモチーフにしたアクションシューティング。時は禁酒法が制定された直後、アル・カポネに代表されるギャング団が横行し、縄張りの拡大を狙って銃撃事件が多発。プレーヤーは、いわゆるギャングに雇われたヒットマンとなり、深夜のシカゴで、さまざまなミッションに携わっていくことになる。

     と書くとなかなかおもしろそうだが、実際のゲームは、ピストルと鉄パイプを武器に、向かい来るギャング団を一掃していくガンシューティングで、ストーリー的な部分や、謎解き要素は皆無といっていい。

     深夜のビル街は、大通りにはポリスや市民が巡回し、一歩横道に入ると連絡を受けたギャング団が一斉に飛び出してきてたちまち銃撃戦になる。横道の奥には酒が入っていたらしい木箱や、カギの掛かったバーなどが配置され、バーに入るためにはパスワードが必要と、当時のシカゴを彷彿とさせる演出がちりばめられている。

     ただし、いかんせんゲームの肝である銃撃戦が、ピストルのみの淡泊な内容で、いささかおもしろみに欠ける。大通りを巡回しているポリスは、丸腰の状態なら見逃してくれるが、武器を構えたままだといきなり発砲される。ポリスはひとりで巡回しているため甘く見がちだが、ヒットポイントが高く設定されており、近距離で撃ち合うとあっという間にやられてしまう。

     フィールドは複数のクエストをこなすためにそれなりに広いが、マップが表示できないため、執行人のくせに道に迷ってしまうという間抜けな展開になりがちなのが気になるところ。また、フィールドの各所で手に入るアイテムがピストルの銃弾だけというのも寂しい。Valueタイトルにしてももうひとひねり必要だろう。

    (C) 2004 ValuSoft, a division of THQ Inc.

    ダウンロードはこちら(3D Gamers)

グラフィックスエンジンはMonolithのLithtech Jupiterエンジンを採用しているため、それなりのグレードを実現している。ただし、可動オブジェクトが極端に少ないため、旧世代の印象は否めない

■■ 注意(編集部)■■

・GAME Watch編集部では、個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

・使用環境などの情報はリンク先の情報を参照してください。

・各社が公開しているデモ版は、パッケージ版 ではないため使用環境などによっては正常に動作しない場合がありますが、GAME Watch編集部ではその責を負いません。ウィルスなどによる被害も同様です。デモ版、PATCHなどのインストールは自己の責任において行なってください。

・更新は、原則として土、日、祝日、休刊日を除いて毎日行ないます。


(2004年7月14日)

[Reported by 中村聖司]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.