国内外のゲーム関連ダウンロードデータ情報

本日到着! DEMO & PATCH

~2004年7月8日~


    【パズルゲーム】
    「Kyodai Mahjongg」Free Demo [5.4MB]
  • 開発元 Rene-Gilles Deberdt.
  • 発売元 Yahoo! Games UK

     2001年にも一度紹介したパズルゲームの定番「Kyodai Mahjongg」のFree Demo。4日間限定で8つのパズルゲームを楽しむことができる。以前紹介した開発元のRene-Gilles版は、プレイ中たびたびオンライン購入を促すダイアログがやかましいぐらいポップアップ表示されてまるでゲームにならなかったが、4日限定とはいえ、ストレスフリーで楽しめるのは精神衛生上いい。パズルゲームファンにお勧めしておきたい作品だ。

     「Kyodai Mahjongg(兄弟麻雀)」は、麻雀牌を使ったパズルゲームの代表作「上海」を始め、ありとあらゆる定番パズルを麻雀牌で再現したパズルゲーム。中にはオリジナルらしいものも含まれているが、神経衰弱、コラムス風パズルなど、シンプルなデザインで、記憶力や判断力が試されるパズルを楽しめる。ほめ言葉でいうのだが、時間つぶしには最適なゲームだ。

     中でも楽しめたのが、2001年当時のDemo版にはなかった「Kumika」。要するに入れ替え(組み替え?)パズルで、わかりやすくいうと「テトリス」のような箱形ステージにあらかじめ牌がずっしり沈められた状態で、いずれか1組のみを入れ替え、縦横いずれか3コマを同じ牌で揃えると、その牌が消え、上から消えた分だけ新しい牌が振り落ちてくるというもの。

     「テトリス」のように、消すたびに落ちるスピードが速くなったり、テトリスを決めて高得点を獲得したりといったメリハリがなく、ずっしり敷き詰められたステージを睨みつつ、ただひたすら牌を入れ替えて消していくというところに、言うなればギネスビールのような味わい深さがある。

     定番ではなんといっても「上海」(このゲームでは「Solitaire」と呼ばれる)だろう。余談だが、このゲームは牌が3Dでレンダリングされており、マウスカーソルの動きに応じて、左右上下に“ヤマ”が傾く仕様になっている。動くこととそのものは、ゲームと何ら関係はないのだが、遊び慣れたゲームに新鮮味をもたらすことに成功している。たまにはこうしたパズルゲームもおもしろい。

    (C) 2004 Yahoo! Inc. All rights reserved.

    ダウンロードはこちら(Yahoo! Games UK)

Windowsアプリになっているため、解像度はデスクトップに依存となる。画面は1,600×1,200ドットで撮っているが、1,024×768ドット程度で快適にプレイできる。言うまでもなくノートでもさくさくプレイできる

■■ 注意(編集部)■■

・GAME Watch編集部では、個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

・使用環境などの情報はリンク先の情報を参照してください。

・各社が公開しているデモ版は、パッケージ版 ではないため使用環境などによっては正常に動作しない場合がありますが、GAME Watch編集部ではその責を負いません。ウィルスなどによる被害も同様です。デモ版、PATCHなどのインストールは自己の責任において行なってください。

・更新は、原則として土、日、祝日、休刊日を除いて毎日行ないます。


(2004年7月8日)

[Reported by 中村聖司]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.