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本日到着! DEMO & PATCH

~2004年6月30日~


    【アクションシューティング】
    「Kreed」Playable Demo [198MB]
  • 開発元 Burut Creative Team

     ロシアのゲームデベロッパーBurut Creative Teamが手がけたSFアクションシューティング「Kreed」のPlayable Demo。ロシアや東欧圏ではすでに昨年に発売済みで、今回紹介するのは欧米圏に向けた英語版。昨年度のタイトルなので新鮮味は薄いが、シングル、マルチとも2ステージずつ収録とボリュームたっぷりで、ロシア版「Unreal II」といっていいストーリー性の高い内容は一見の価値有りだ。

     「Kreed」は、Kreedと呼ばれる宇宙上に存在する危険エリアを、優秀なエージェントである主人公が単身活動を行なっていくという設定のSFアクションシューティング。古くは「Doom」、最近だと「Unreal II」に代表される異星探索FPSの影響が濃厚に感じられるゲームデザインである。

     「Kreed」の評価すべきポイントは、グラフィックスエンジンはもちろん、ネットコード、物理エンジンなど、すべてオリジナルのエンジンを採用しているところ。開発元がどの程度意識しているのかどうかは不明だが、ロシアのテクノロジーで、現行の北米産FPSのメインストリームである「Unreal II(エンジン)」をあらゆる面で凌駕することを狙っている様子が伺える。

     ただ、北米では「Unreal II」世代のエンジンは、すでにハイエンドではなくミドルクラスのテクノロジーとして、あらゆるメーカーにライセンスされるなどポピュラーな存在になっている。「Kreed」のグラフィックスは、それなりに頑張っているのだが、いかんせん、「Unreal III」や「Doom III」を見てしまった後では、大きなウリとしては評価しがたい。最低でももう1年早く出すべきだっただろう。

     肝心のゲーム内容は、「Unreal II」に近い。豊富なウェポンを使い分けながら、次々と襲いかかってくる得体の知れないモンスターをなぎ倒していく。難易度設定機能はないが、難易度は非常に高い。チュートリアルすらないため、武器の扱いに慣れるまでは、序盤のモンスターが射出する子モンスターにまとわりつかれて無惨な死を遂げることになるだろう。

     このゲーム静止画で見ると、それなりに高水準のゲームなのだが、モンスターのモデリングは見事なのに、アニメーションがいまいちだったり、武器のエフェクトは抜群に綺麗なのに、自キャラの移動がギクシャクしていたり、ところどころにツメの甘い部分が散見される。SF好き、ストーリーFPS好きは試してみてはいかがだろうか。

    (c) 2001 Burut Creative Team. All rights reserved.

    ダウンロードはこちら(3D Gamers)

プロローグシーンは、リアルタイム映像と共にスタッフリストが表示されるという映画風の内容。ローディングを挟んでゲームスタートとなるが、ここで低画質の静止画が挿入されて興ざめになる。肝心のところでツメの甘さが感じられるゲームだ

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(2004年6月30日)

[Reported by 中村聖司]



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