国内外のゲーム関連ダウンロードデータ情報

本日到着! DEMO & PATCH

~2004年6月22日~


    【リアルタイムストラテジー】
    「Knight Shift 日本語版」体験版 [352MB]
  • 開発元 ZUXXEZ Entertainment AG
  • 発売元 プロジー

     ISPとして有名なライブドア傘下プロジーのPCゲーム参入第1弾「Knight Shift 日本語版」の体験版。発売日は7月23日となっているが、すでに日本語が実装されており、ついつい熱中してプレイしてツルッとクリアしてしまった。ローカライズの出来はまだ完全とは言い難いが、ゲームそのものはよくできている。RPGファン、RTSファンの双方にお勧めしておきたい佳作だ。

     「Knight Shift」は、ドイツのデベロッパーZUXXEZ Entertainmentが開発したロールプレイ色の強いファンタジーRTS。「Diablo」ライクなネットワークRPG風でもあり、韓国産2DMMORPG風でもあり、ドイツ産に代表される内政重視のRTS風でもある。そのほか濃厚なストーリー、レベル上げ、アイテムコレクションなど、さまざまな遊びのエッセンスが取り込まれており、非常に贅沢な内容だ。

     世界観はオーソドックスな中世ファンタジーで、この点ややひねりが足らないが、こまめに挿入される会話シーンや、牛と牛飼いを牧草地に連れて行くといったユニークなクエストなど、既存のRTSの概念では収まりきらない、懐の深いゲームデザインが好印象だ。

     体験版では、キャンペーンモードの序盤1ステージと、RPGモードがプレイできる。中でもキャンペーンモードは、チュートリアルすら存在しないが、まったく迷わずストーリーを進めていける。1ステージ限定ながら、徒歩やワープポータルなどを駆使して、広大なフィールドを駆け回ることになる。プレイ感覚は、RTSというよりRPGを通り越してMMORPGに近い印象だ。

     もう少し具体的に紹介すると、プレーヤーは主人公プリンスジョンを操作し、与えられたクエストをひとつずつクリアしていくことになる。行く先々には狂犬やクマを初めとした敵が配置され、主人公に襲いかかってくる。これを倒すことで経験値を獲得し、獲得経験値が一定の値に達するとレベルアップする。また、HPが消耗した場合は、ヒーリングを行なうことができる。こうした部分もMMORPGに近い感じだ。

     クエストを進めていくと仲間が増え、徐々にRTSらしくなっていく。村の拡張に必要となる建物を建設し、牛からミルクを搾乳し、歩兵を雇う。RPGからRTSへの移行は、非常にシームレスで、あたかも同じ素材で複数のゲームをプレイしているような感覚が味わえて、プレイしていて非常に楽しい。

     インターフェイスは、左クリックのみと徹底的にシンプルなのもいい。グラフィックスも及第点が与えられる内容だし、ゲームデザインも欲張りだ。個人的に収録ボイスは、声優の質が低いように思われるが、好みの問題だろう。RTSをベースにしたゲームとしては、久々に万人受けするタイトルではないだろうか。

    (C) livedoor Co.,Ltd. Schanz Interactive GmbH.ZUXXEZ Entertainment AG. All rights reserved.

    ダウンロードはこちら(プロジー)

掲載画面はすべてキャンペーンモードの様子。1ステージ1マップ構成だが、バラエティに富んだフィールド構成で飽きさせない。本文では触れられなかったRPGモードは「Diablo」ライクなシステムで、こちらもおもしろい。ぜひセットで楽しもう

■■ 注意(編集部)■■

・GAME Watch編集部では、個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

・使用環境などの情報はリンク先の情報を参照してください。

・各社が公開しているデモ版は、パッケージ版 ではないため使用環境などによっては正常に動作しない場合がありますが、GAME Watch編集部ではその責を負いません。ウィルスなどによる被害も同様です。デモ版、PATCHなどのインストールは自己の責任において行なってください。

・更新は、原則として土、日、祝日、休刊日を除いて毎日行ないます。


(2004年6月22日)

[Reported by 中村聖司]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.