開発元 コーエー
コーエーが7月2日に発売を予定している人気シリーズ最新作「鋼鉄の咆哮3 ウォーシップコマンダー」のプロモーションムービー。長さは1分9秒ほどで、最大のウリであるフル3Dグラフィックスによる海戦シーンをじっくり見ることができる。
「鋼鉄の咆哮3 ウォーシップコマンダー」は、コーエーとマイクロキャビン、両社のコラボレーションによって誕生したコーエーのタイトルとしては珍しいタイプの人気シリーズ。海洋における大規模な艦隊戦をマウスクリックだけで行なえるというシンプルなインターフェイスが最大の特徴で、余り難しいことを考えずにスカッと楽しめる海戦アクションである。
同シリーズは、Windows版とPS2版でガラッとゲームデザインが異なる。Windows版は2Dグラフィックスによる俯瞰視点から艦隊戦を描いているのに対し、PS2版はフル3Dエンジンを搭載し、3人称視点からリアルな艦隊戦を描いている。シリーズ第3弾となる「鋼鉄の咆哮3 ウォーシップコマンダー」は、Windows版の味わいをベースに、フル3Dエンジンでさらに派手な艦隊戦が楽しめるという、ファン待望の新作だ。
その特徴はグラフィックスだけではなく、新たに潜水艦や航空機の設計も可能になったことに加え、プレーヤーの決断により侵攻ルートを自由に設定できるマルチシナリオ方式を採用。自らが率いる艦隊も最大12隻まで拡張可能で、艦載艇による上陸作戦や、戦略爆撃機による空爆など戦術の幅も広がっている。
ムービーでは、シリーズお馴染みの大乱戦の海戦シーンのほか、潜水艦や航空機の設計シーン、オープニングムービーなどが収録されている。過去のパターンからいって体験版が公開されることはなさそうなので、ファンは一度見ておくといいだろう。
(C) 2004 KOEI Co., Ltd. (C) 2004 MICROCABIN CORP.
ダウンロードはこちら(コーエー)